招待コード『DATELABO』で無料デート

【恋愛心理学】好きな人と付き合えるかどうかは「声」を聞けばわかる?!

いろは

こんにちは&こんばんは!どうもいろはです!今日は脈ありサインを科学しますよ!!
自分はあの子のことが好きだけど、脈ありなのかがわからない

男性

そんな思いから、なかなか一歩を踏み出せなかった
という経験がありませんか?

関係を進めたいと思えば思うほど、
そこが気になって仕方なくなりますよね。。。


ということで!!!


チャンスがあるかどうかを
聞き分けましょう!!!

聞き分けるとわざわざ強調した通り、
今回注目するのは”声”です

いろは

にヒントが隠されているんですよ!早速考えていきましょう!

好きな人の前で人間の声はどうなる?

いろは

質問です!好きな人が目の前にいると人の声は高くなるでしょうか?低くなるでしょうか?

女性

なんか相手によく見られたいとき声を無意識で高くするって昔聞いたことがあります。なので、高くなるんじゃないですか?


みなさんはどう思いますか?

ほとんどの人が、「声高くなるんじゃない?
と思ったのではないでしょうか。

いろは

確かに高い声の方が、ポジティブな印象が感じられますよね!

人間には音のトーンによる察知能力がある

人間には音のトーンによる察知能力が、
本能的に組み込まれています。

いろは

子供の高い声って愛くるしいですよね!
ポイント
心理状態によってトーンが変わることは本能的なものであり、意図的に声のトーンを変えることで相手に与える印象を操作できるのです。

声のトーンについては心理学でもよく言われていて、
人の嘘を見破るときも目や顔の表情を見るより、
声のトーンがどう変わっているかを見たほうが
わかりやすい言われています!

MEMO
男性より女性のほうが五感が優れているという研究報告が多数あり、男性より女性のほうが聴覚が優れています

いろは

そういう意味では、女性は自分の耳が頼りになるかもしれませんね!!!

自分をアピールするときの声【女性】

脈ありの場合、相手も同じように
自分に好かれたいと思っているはずです。

そのため人間は、好きな人にアピールするために
自分を魅力的に見せる声を本能的に出そうとします

では、魅力的な声ってどんな声?」というのを調べたのが、メンタリストDaiGoさんのYouTubeでもアップされています。

MEMO
実験では、意図的に魅力的な声=セクシーな声を出してもらい、聞いた人にそのセクシーさが伝わるか?というのを調べています。

いろは

もし自分が参加者になると考えたら、ちょっと恥ずかしさで赤面しそうな内容です(笑)


結果はどうだったかというと、
意外なものになりました!!!

ポイント
女性がセクシーさを出そうとしたとき、
普段の声よりピッチが低くなったのです。

確かに、声優さんがセクシーなお姉さんを演じるときって、地声よりも低い声を出しているかと思います。


つまり!!!
脈ありだと女性の声は低くなります。

いろは

ほかにも「喋る速度が遅くなる」「声がかすれ気味になる」という結果も。注意して話してみると気づきがあるかもしれませんね!

男性と女性の声の違い

女性は、男性と大きく違う点が1つあります。

男性は付き合う付き合わないに限らず「魅力的だな」と思う女性に対しては声のトーンが下がります。

しかし女性は、本当に付き合いたい!!!
と思う男性にだけ声のトーンが下がります。

いろは

女性の声のトーンが下がったときは、かなり高確率で脈ありという事ですね!

好きな女性に親切な対応をして、
お礼の声に注目してみましょう!

男性はセクシーな声の特徴がない?!

女性

じゃあ、男性の場合はどうなんですか?

男性の場合は、、、
セクシーな声の特徴が掴めませんでした

というのも、男性が意図的にセクシーにした声だと、女性からは「セクシーじゃない」と評価されてしまったのです。

「自分の魅力を伝える声とは?」と調べているのに、
大前提となる魅力が女性に伝わらなかったので
測定不能だったのです。

いろは

安心してください!!!ちゃんと”男性の脈ありボイス”を調べた実験もありますよ!

男性の脈ありボイスとは?

男性の脈ありボイスを調べたのは、
2018年のPisanskiらの実験です。

MEMO
この実験では、男女に15分ほど喋らせて、相手を魅力的に感じたか?声はどう変化したか?を調べています。

女性

なんか相席居酒屋でもやれそうな実験ですね(笑)

いろは

これは「speed-dating」という方法で、システム的にはそんな感じです!!!笑
ポイント
結果として、男性の脈ありボイスは普段の声よりピッチが下がるということが分かっています。

ちなみに女性も、
意中の男性と喋るときはピッチが下がりました!

男性の低いトーンは好意のアピール

男性の低い声は、男性らしさ落ち着いた雰囲気があるため、女性は安心感を得やすいです。

いろは

男性は、好きな女性の前で「大人の男性に見られたい」という心理が働いて、声のトーンが自然と低くなるのです!
ポイント
男性が低い声で話しかけてきたときには、好意を持っていることをアピールしている可能性があります。

自分の声を低くすることで、優秀なオスであることをアピールするためだと言われています。

MEMO
「声が低い男性=男性ホルモンが多いとされているので、生存能力が高いと思われてモテやすいのです!

もし気になる男性と喋っているときに、

女性

あっ!この人私と喋る時だけ声が低く(より男っぽい声)なる!!!

と思ったら脈ありかもしれないので、
こちらからアタックしてみてはどうでしょうか?

いろは

告白の成功率がアップする法則の記事も参考にしてみてくださいね!

【成功率がUPする告白とは?】
【恋愛心理学】成功率が大幅UPする告白とは?【論文研究】

異性が好きな声

いろは

次に、男女それぞれが好きな声について考えていきましょう!
ポイント
特に新しい発見ではありませんが、性別の特徴が出ている声が好まれる傾向にあります。


つまり!!!

男性の好きな女性の声上位3位!
1位 明るく澄んだ声→聴いて落ち着く
2位 甘えられる声→守ってあげたい
3位 恥ずかしがる声→可愛らしい

女性の好きな男性の声上位3位!
1位 低い声→男らしい、落ち着く、安心する
2位 無邪気な声→かわいい、母性本能をくすぐる
3位 ハスキーな声→セクシー、かっこいい

MEMO
メラビアンの法則によると、人間の印象の約40%は”声”で決まります

【メラビアンの法則とは?】
メラビアンの法則?恋愛・婚活に重要なのは第一印象だけ!【恋愛心理学】

いろは

好きな人と話すときは、自分の性別らしい声を意識してみると良いと思いますよ!

声でわかる脈ありサイン【まとめ】

今回ご紹介した
男女の脈ありサインをまとめておきます!
最後には「男女共通の脈ありサイン」もご紹介します!

 

【女性の脈ありサイン】
⇒普段より声が低くなる・喋りがゆっくりに・
ちょっとかすれた感じ

いろは

自分にだけ色っぽい声で話しを始めたら、それは脈ありかも!

【男性の脈ありサイン】
⇒普段より声が低くなる

いろは

異性の特徴を覚えていたら、恋の駆け引きが上手くなれるかもしれませんね!!!
MEMO
男女とも声が低くなるのは同性への威嚇?
⇒普段より低い声は、同性に威圧感のようなものを与える効果があります。それを利用して「この人は自分の獲物だよ!」と伝えているかもしれませんね。

【男女共通の脈ありサイン】
明らかにいつもと違って焦っている様子
好きな人の前だと、緊張して普段通りの自分でいられなくなりますよね!
アメリカのある実験では、好きな人の前では判断力が鈍るという実験結果が出ています!

男性

他の人と話すときは面白い話ができるのに、
好きな人の前だと話題を探そうと必死になってしまう。。。

同じ話を何回もしたり、よく噛んで慌てて話しているような場合は、
脈アありの可能性大!

好きな人と付き合えるかどうかは
「声」を聞けばわかる【おわりに】

いろは

ということで今回は、脈ありを声で見抜く方法を紹介しました!

まだまだ、新型コロナウイルスの影響で
思うように出かけることができません。

直接好きな人に会えなくても、電話をすることで
相手の存在を近くに感じることができます。

ポイント
顔が見えなくても、話す声のトーンで相手の気分や気持ちの変化は確実にわかります

好きな人の声をよ~く観察して、
どう変わるか聞き分けてみてくださいね。


新しい発見があるかもしれませんよ!

注意
好きな人の話し方を観察しすぎて、話の内容を聞いていなかったり、不信感を与えないように注意しましょう。


好きな人と結ばれますように、、、

【こちらの記事もおすすめです!】
【恋愛心理学】 ついつい信じてしまう「バーナム効果」とは…?【血液型占い】 【恋愛心理学】カップルのベストな身長差って?1万組のカップルを調査してみた【論文研究】 恋愛に効く褒め方!好きな人を褒めることの絶大な効果?!【部分刺激の拡大効果/恋愛心理学】

参考文献

1)Susan M. Hughes, Justin K. Mogilski & Marissa A. Harrison.The Perception and Parameters of Intentional Voice Manipulation.Journal of Nonverbal Behavior(2013)
2)Katarzyna Pisanski et al.PROCEEDINGS OF THE ROYAL SOCIETY B.Voice pitch modulation in human mate choice(2018)
3)Paul J.Fraccaro et al.Animal Behaviour.Faking it: deliberately altered voice pitch and vocal attractiveness(2013)
4)Paul J.Fraccaro et al.Journal of Evolutionary Psychology.Experimental evidence that women speak in a higher voice pitch to men they find attractive(2011)

おすすめ
まずは、
気になる異性を探したい!

男性

という方は、
いきなりデートを始めてみませんか?