招待コード『DATELABO』で無料デート

【恋愛心理学】あなたが彼氏・彼女と別れられないのは授かり効果のせい?

外資リーマン

ども、外資リーマンです。いきなりデートではたくさんの心理学が紹介されています。

心理学は見る人やそのときの状況によって感じ方が変わってくるものです。

一度チェックした恋愛心理学でも後日改めて読んでみると、前回とはまた違った角度で捉えることができるかもしれませんよ。

是非繰り返しチェックしてみてくださいね!

ということで、今回も恋愛心理学をご紹介します。

今回解説する心理学は「授かり効果」についてです。

外資リーマン

初めて聞いたという方も既にご存知の方も、是非最後までお付き合いください!

「授かり効果」って何だろう?

授かり効果とは一体なんなのか。皆さんはどう思いますか?

男女間での授かると言ったら、やっぱり妊娠とか?

男性

女性

なんとなくのイメージだけど、妊娠したことをきっかけに結婚をしたり険悪だった仲が改善されたりってことかな?

女性

赤ちゃんをきっかけに二人の心が同じ方向に向かっていく的な感じがする。

なるほど。

確かに最近は授かり婚という言葉も一般化してきており、彼女が妊娠したことを一つのタイミングとして、ご両親に挨拶をしに行ったり結婚をしたりするということも珍しくありません。

では、これらの考えが正解かどうか、下記の引用した文章から読み解いていきましょう。

授かり効果とは、合理的な交渉を妨げる心理バイアスの1つ。

2通りの解釈がある。

①自分の持っているものを高く評価し、手放したくないと考えること。自分がすでに持っているものを高く評価してしまうのは、それを失うことによる損失を強く意識しすぎてしまうのが一因とされる。

②一連の情報の中で最初のもの、あるいは過去の最良のものを基準におき、判断してしまうこと。人間は過去の情報に引っ張られやすいという性質による。

グロービズ経営大学院

ぜ、全然違った…。妊娠とか全く関係がなかった…。

男性

そうなんです。授かり効果と授かり婚は言葉こそ似ていますが、その言葉が意味するものは全然違います。

引用の文章にもある通り、授かり効果とは自分が手に入れているものだったり、最高潮の状態を体験しているものだったりすることに対し、過大評価をしてしまうという心理学です。

女性

確かに外食をするときとかでも、一度「この店が美味しい!」と思うと、次に行ったときにピンと来なくてもあの味が忘れられなくて、またその店に足を運んだりしちゃうな。

外資リーマン

授かり効果は、「人は過去の情報に捉われやすい」ということを提唱している心理学と言えます。

「授かり効果」についてTwitterの投稿をチェックしてみた

授かり効果について、Twitterでもさまざまな投稿がありました。

いくつかピックアップしてご紹介します。

こんな感じの投稿がたくさんありました。

「持っていなかったとしたら、お金を出してまで購入したいか」

外資リーマン

この考えに基づいて自分の手元にある物達の価値を改めて考えてみると、それらが今の自分にとって本当に必要なのか、冷静に判断できそうですね。

いきなりデートではさまざまな恋愛心理学を紹介しています!
恋愛心理学!ブックエンド効果で相手からの好意の度合いを把握しよう!

「授かり効果」と恋愛との関連性を調べてみた

授かり効果と恋愛ってどんな関係があるのでしょうか。

うーん、例えば元恋人が理想的すぎて同等以上のものを求めてしまうとか?

男性

過去の情報に引きずられやすいという点で、十分授かり効果による現象と言えます。

人は一度良い体験をしてしまうとそれ以上の体験を求める傾向にあります。

それは必然ですし、さらに上を目指すという意味では良いことだというのは言うまでもありません。ただ、過去に囚われすぎると前に進めなくなるというのも事実です。

外資リーマン

他にももっとわかりやすい例をご紹介します。

「授かり効果」の具体例を見ていこう

恋愛での授かり効果のわかりやすい具体例として挙げたいのは下記のような関係です。

それはずばり、長く付き合いすぎている場合!

授かり効果の具体例

女性

もう彼氏と付き合って5年なんだけど、最近マンネリなんだよねー。一緒にいても楽しくないっていうか…。

女性

そうなんだー。じゃあ思い切って別の人と付き合ってみたら?今度紹介するよ。

女性

え…。うーん、でも今の彼氏優しいし振ったら可哀想だから、もう少し一緒にいようかな。
(今の彼氏以上の人に出会えるかわからない。なんだかんだ今の彼氏と別れるのが怖いし不安…。)

これは典型的な授かり効果です。

彼氏を失うことの恐怖感と彼氏以上の人に出会えるかわからないという不安がはっきりと表れています。

外資リーマン

何かを手放す時は誰でも不安などに駆られます。多な時こそ冷静な判断が求められます。

「授かり効果」の注意点が知りたい

授かり効果の注意点は、感情的に今の状況を判断しないこと。

もしもあなたが今の恋人と付き合っていても楽しくないという時は、客観的に今の自分を見てみてください。

ポイント
①あなたは今、本当にその恋人が好きですか?

②過去の楽しい思い出に引きずられているだけではありませんか?

③仮に今初めてその恋人と出会ったとした時、恋人に恋することができますか?

はっきりと「恋人のことが好き!今だって恋してる!」と答えられるのであれば、是非これからもその方とお付き合いを続けることをオススメします。

ですが、どれか一つでも「うー…。それは…。」と濁した回答になってしまうのでしたら、思い切って関係を見直す方があなたのためかもしれません。

「授かり効果」をきっかけに、本当の自分の気持ちと向き合おう!

授かり効果は、感情に左右されて冷静な判断ができなくなる現象です。

いくら情があるからと言って、変化を恐れてしまって現状維持のままでいるのはあなたにとって良いことではありません。

きっと変わりたいという思いがあるからこそ、いろいろな迷いが頭をよぎってしまっているのでしょう。

ですが、楽しい幸せな将来のために自ら変化を望むことも大切です。

外資リーマン

現状に疑問を感じた時は、一度授かり効果を思い出してみてください。

デートにオススメの飲食店をチェックしましょう!
【土用の丑の日】7月21日に行きたい!大阪のおすすめ鰻店 6選

新しい出会いを探すなら、いきなりデートを使ってみてはいかがですか?