招待コード『DATELABO』で無料デート

【恋愛心理学】遠距離恋愛なのに二人の愛が深まる!?その理由とは【論文研究】

いろは

どうもこんにちは、いろはです!
あなたは恋人と遠距離恋愛をしたことがありますか?
今回のテーマは「遠距離恋愛」です!!
入学や就職、転勤などで、会いたくても会えない距離になってしまった….いつも一緒にいた恋人と離れてしまうのは寂しいですし、不安ですよね。
 
遠距離=気持ちが離れる、というイメージは強いので、「相手に愛されなくなってしまうのでは?」と悩むこともあるでしょう。
 
しかし、本当に心が離れてしまうのでしょうか?
それについて調べた研究があったので、紹介したいと思います!!

女性

遠距離でも上手くいくコツも教えちゃいます!

本当に遠距離恋愛で心は離れちゃうの?


このトピックスを身近に感じてない人もいるかもしれませんが、2019年の楽天オーネットの調査でカップルの約3割が遠距離恋愛中、DeNAの調査では4人に3人は遠距離恋愛の経験がありました!

女性

遠距離恋愛になることは、意外と発生してるトピックスなんですね。

いろは

そうなんだよ!本題に入る前にまず皆がどう感じてるか見てみよう。

遠距離恋愛についてどう思ってる?

Twitterでこんな投稿を見つけました。

この他にも沢山の投稿がありましたが、距離が離れてる分、相手の心が自分から離れてしまうのでは?という不安を抱えてました。やっぱり不安に感じる人は多いみたいです。

いろは

ボッサ―ドの法則では、物理的距離=心理的距離と言われているから、やっぱりお互い離れるとなると心の距離が心配になるよね。

本当に遠距離恋愛で心は離れちゃうのか調べてみよう!


では、今回の本題「遠距離で心は離れてしまうのか?」について見てみましょう。
この記事を見てくれているあなたや、Twitterの皆の心配に答えてくれる研究はこちら!

Journal of Communicationに掲載された香港市立大学のCrystal Jiangとコーネル大学のJeffrey Hancockの2013年の研究です。

● 研究の詳細
1.参加者
⇒30組の遠距離恋愛カップルと33組の近距離恋愛のカップル
 (平均年齢:約21歳 参加者の73%は大学生)
 
2.遠距離恋愛カップルの詳細
⇒遠距離の期間は平均約17カ月、二人の距離の平均は約867km
 
3.実験手順
⇒コミュニケーションや二人の関係を問うアンケートに1週間答えてもらう。
 
4.アンケート内容(一部)
⇒・どんな方法で相手とコミュニケーションをとったか?(対面、SNSなど)
 ・どれくらいの時間コミュニケーションをとったか?
 ・コミュニケーション後にどれくらい親密さを感じたか?
 ・二人の関係にどれくらい満足してるか?  etc…

いろは

このアンケートで、遠距離と近距離どちらのほうが親密なのかが分かるんです!

結果は、離れていても意外と大丈夫だった!?


1週間カップルを追跡調査してみてわかったことはこちら!

● 結果
遠距離恋愛カップルのほうが親密性が高い!!

女性

遠距離の方が親密さを感じるなんて意外な結果ですね。
では何故このような結果になったのか?
その答えは「自己開示」にあります。
 
MEMO
〇自己開示
 自分の考えてることや悩みなどプライベートな部分を相手に伝えること
 相手との相互理解・信頼を高めるうえで重要なプロセス
この自己開示を遠距離カップルのほうが頻繁に行っているのです。
近くにいる時よりも、赤裸々に自分の悩みや考えを伝えるので、より相手への理解が深まり親密さを感じるのかもしれませんね。

いろは

遠距離恋愛で相手の心を掴むポイントは、自己開示だね!!
 
また、SNSなどでメッセージをやり取りする頻度も遠距離の方が多かったです。
現代にはLINEなどのSNSやZOOMなどのオンラインシステムが発展してるので、遠距離恋愛の恋人たちはこれらのツールを使って愛情や親密さを伝えているんです。

いろは

恋人と長距離離れているからといって、悲観的に必要はないかもね。

離れてても恋が上手くいくコツを紹介!

女性

親密性が実は高まってたなんてすごいですね!
でも、やっぱり不安感は拭えないんですよね…

いろは

いくら親密度が高くても、別れる確率も高いのが遠距離だからね。
じゃあ、遠距離が上手くいくコツをこっそり教えちゃうよ!!

コツ1:LINEなどのSNSを活用しよう


● コツ1
LINEやZOOMなどで連絡を頻繁に取り合おう!
離れていて会えない分、LINEで頻繁に連絡を取り合うことが大事です。
先程の実験では、SNSを使ってその日の出来事や悩みなどいろんなことを共有することで親密度合いが高まっていましたね。
 
また他の研究でも、遠距離恋愛のカップルはSNSを使うと二人の関係を高いレベルで維持できることが分かっています。SNSが嫌いな人もいると思いますが、恋人の通知だけでもONにして気にしてあげましょう!

いろは

テキストメッセージのやり取りもいいけど、ビデオチャットでオンラインデートもいいよね。楽しむ方法はこちら!!
おすすめはこちら
外出自粛中必見!【オンラインデートの楽しみ方】

コツ2:束縛しすぎず自分を磨こう


● コツ2
相手に執着しすぎない、束縛しすぎない
相手と離れている不安から、相手の行動を束縛・監視してしまう人は多いみたいです。
実際に恋人のSNSを監視して、嫉妬を感じるのは近距離よりも、遠距離に多かったです。
 
しかし、監視や束縛をしててもあまりいいことはありません!
それが二人のすれ違いの原因となって、恐れていた結果を導いてしまいます…
 
なので遠距離中は「自分磨き」に取り組みましょう。
自分に自信をもてれば相手を監視してしまうことも減りますし、なによりイイ女・男になれば恋人はもっとあなたにメロメロになってくれますよ!!

コツ3:記念日を大切に!!


● コツ3
誕生日や記念日はちゃんと大切にしよう!
離れているからこそ、誕生日や記念日は大切にしたいですね。
二人の記念の日をちゃんと大切にすることで、離れていても愛は深まるのです!
 
例え会えなくても、プレゼントを贈ったり電話で愛情を確かめ合ったりしましょう。

いろは

ちなみに僕の友達は、誕生日に相手の家にサプライズ訪問してたよ!

女性

それは嬉しくて泣いちゃいそうですね。

コツ4:会ったときには、触れ合いが大事!


● コツ4
会えた時には思いっきり触れ合え!!
最後のコツは、会ったときにはしっかりとスキンシップを取ることです。
スキンシップは「心の栄養」なので、ちゃんと補給することが大切なんです。

女性

好きな人と触れ合うと、とっても幸せな気持ちになれますもんね。
またストレートに言いますが、セックスも大事です!!
遠距離恋愛の関係維持には、性的満足度もとても役立ちます。
おすすめはこちら
【論文研究】ボディタッチで恋愛のすべてがうまくいく?

おわりに

ということで、今回は意外にも遠距離恋愛は親密度を高めることを紹介しました。
といっても、何もしなければ心の距離はどんどん離れていくばかりなので、紹介した4つのことを活かして二人の愛を育てていってください!
最後までご覧いただきありがとうございました。

参考文献

1)L. Crystal Jiang, Jeffrey T. Hancock(2013)Absence Makes the Communication Grow Fonder: Geographic Separation, Interpersonal Media, and Intimacy in Dating Relationships:Journal of Communication
2)Vicki S. Helgeson(1994)Long-Distance Romantic Relationships: Sex Differences in Adjustment and Breakup:Personality and Social Psychology Bulletin
3)Cherrie Joy Billedo et al.(2015)The Use of Social Networking Sites for Relationship Maintenance in Long-Distance and Geographically Close Romantic Relationships:Cyberpsychology, Behavior, and Social Networking
4)Amanda Bloom(2015)Explaining Relationship Satisfaction: Attachment, Technology Use, and Sexual Satisfaction in Long-Distance Relationships
5)楽天オーネット 恋人のいる男女の遠距離恋愛に関する調査 https://onet.co.jp/company/release/2019/20190227.html
6)株式会社DeNAトラベル 「遠距離恋愛」に関するアンケート調査 https://www.skygate.co.jp/sa_city/mqr/032.html