招待コード『DATELABO』で無料デート

知らないと損!絶対にモテるトプ画(アイコン)の法則とは!?【恋愛心理学】

いろは

こんにちは&こんばんは!どうも、いろはです。
皆さん、マッチングアプリ使ってますか~??
今や恋愛の場は、マッチングアプリやLINE、Instagramなどオンラインに広がって来てますよね!?昨今のコロナ事情で、その流れは加速していってます。
 
そこで重要になってくるのが”写真”です!
どんなにあなたが魅力的な人間でも、写真で「違うなぁ。」と思われたら、相手からアプローチをもらえません…
 
今回は写真で損をしないための、モテる写真のポイントをご紹介します!!

写真選びの意外な落とし穴とは?


まず質問です!!
あなたはマッチングアプリに載せる写真を自分で選んでますか?

女性

あたしは~、超盛れた写真を自分でえらんだよ~。(自分で選ぶ)

女性

私は、友達が褒めてくれた写真を載せてます。(他人に選んでもらう)
 
ほとんどの人は、イケイケの女性みたいに自分で選んでると思うんですけど、本当にモテるのはどちらの写真なのでしょうか?というのを調べたのが、David Whiteらの研究チームです。
 
彼らは102人の学生の写真を用意して、A:写っている本人が一番いいと思った写真、B:見知らぬ他人が一番いいと思った写真、どちらの方が評価が高くなるの?ということを調査しました。

結果は….

女性

結果はどうだったんですか?(場合によっては写真を変えなきゃ)
気になる結果は…
 
B:他人に選んでもらった写真のほうがモテる!ことが分かりました。
だから大半の人が”損”をしているというわけなんですね。

女性

よかった~。私はモテる写真を選べてた!!
では、何故このような結果になってしまうのでしょうか?
それは、「思い込み=バイアス」が選別の邪魔をするからです!!
人間には「自分を良く見てしまうバイアス」があるようで、それが客観的な視点の邪魔をするようです。

いろは

自分のことは自分が一番見えてないというわけですね…

モテに必要な要素も高くなる!?

この研究ではモテ度のほかに、写真から感じる魅力・信頼感・有能性についても点数付けしてもらいました。
 
まぁ結果はおわかりでしょう。
他人に選んでもらった写真のほうが、魅力も、信頼感も、有能性も高いと評価されたんですよね。
 
魅力はもちろんですが、信頼感・有能性が高いことに越したことはありません。
「将来この人とお付き合いできるかな?」と考えるときに、信頼できるか?家計を支える有能さはあるか?は大事なポイントになるので、写真からそれをアピールしていきましょう。

ほかにも押さえておきたいポイントをCHECK!!

女性

これからは友達に写真を選んでもらうことにするわ。
ほかにも気を付けた方が良いことってあるのかしら?

いろは

じゃあ、この記事を見てくれてるあなただけに、ほかのポイントを教えちゃうよ!

1.目線はカメラの向こうの人を見つけるように


● モテる写真って?
目線は真っすぐに向けよう
視線をそらしたちょっとオシャレな写真をトプ画にしてる人もいますが、視線は真っすぐにしたほうが好感度が高いことが分かってるんですよ。真っすぐ見てる写真は、幸せそうに見えるそうですよ。
 
視線を逸らした写真はオシャレかもしれませんが、ちょっと近寄りがたい雰囲気を感じてしまう人もいるみたいなので要注意ですね!!

いろは

オシャレ写真は2、3枚目にしとくのがいいかもね。

2.スマイルで相手の視線をくぎ付けに


● モテる写真って?
スマイルが一番!
やっぱり写真の基本は、”笑顔”ですよね!
幸せそうな顔の人には誰だって魅力を感じますよ。
 
でも、あくまで自然な笑顔を心がけましょうね!
ぎこちない笑顔は逆に魅力ダウンなのでご注意を。

3.モテるカラー「レッド」を味方に!


● モテる写真って?
ロマンティックレッドを使いこなせ!
ロマンティックレッド、つまり赤色のことなのですが、実は赤を身に着けるだけでモテちゃうことを知っていますか?
 
赤いTシャツ、赤いカバン、赤い靴、はたまた背景を赤く変えちゃうだけで、その人の魅力がアップするんですから不思議ですよね。

いろは

背景を赤くしたり、赤いリップ塗ったり、赤いイヤリングなどを着けてみると良いかもね!!
おすすめはこちら
【恋愛心理学】男性にモテる女性の下着は何色!?【論文研究】

4.写真の枚数を増やす


● モテる写真って?
マッチングアプリでは写真は複数枚アップロード!
モテる写真の取り方から少し離れてしまいますが、マッチングアプリで相手の興味を惹きたい場合は写真は複数枚あったほうが良いようです!
 
Tinderを使って行われた実験では、プロフ写真1枚だと4時間後に成立したマッチは44、対して写真が3枚だとなんと成立数は238だったんです。この効果は男性に見られた現象でしたが、やはり相手に魅力を伝えたいなら男女問わず写真は沢山用意したほうがイイでしょう。

番外編

● モテる写真って?
自分の前の人が魅力的であることを願う!
ちょっと番外編ではありますが、LINEやマッチングアプリで自分の前に表示される人のトプ画が魅力的であることを願いましょう(笑)
 
「こいつ何言ってんだ?」ってなりますよね?
実はですね、自分の前の人の顔が魅力的であった場合、次に出てくる自分の顔も魅力的に見えちゃうっていう研究結果があるんですよ。逆に、前の人に魅力がないと、自分も魅力がないように見られてしまうんです….

いろは

あなたの前の人の顔が、運命を左右するんです。
 
またメンタリストのDaiGoさんもモテる写真の取り方について言及しているので、こちらも見てみるとあなたのモテ度がよりアップするかもしれませんよ!

おわりに

ということで今回は、絶対にモテるトプ画の法則について紹介しました。
今や恋愛もネットでする時代!ちょっとめんどくさくても、トプ画に力を入れて損はありません!
紹介したポイントを上手く取り入れながら、モテライフをエンジョイしてください!

参考文献

1)(2016)How Tinder “Feedback Loop” Forces Men and Women into Extreme Strategies
2)White David et al.(2017)Choosing face: The curse of self in profile image selection.Cognitive Research: Principles and Implications
3)Jessica Taubert et al.(2016)Love at second sight: Sequential dependence of facial attractiveness in an on-line dating paradigm.scientific reports
4)Andrew J Elliot and Daniela Niesta(2008)Romantic Red: Red Enhances Men’s Attraction to Women.Journal of Personality and Social Psychology
5)Jessika Golle et al.(2013)Something to smile about: The interrelationship between attractiveness and emotional expression.Cognition and Emotion
6)Clare A M Sutherl et al.(2017)Facial first impressions from another angle: How social judgements are influenced by changeable and invariant facial properties.British Journal of Psychology