招待コード『DATELABO』で無料デート

【恋愛心理学】カップルのベストな身長差って?1万組のカップルを調査してみた【論文研究】

いろは

こんにちは、いろはです。
あなたが今まで付き合ってきた人の身長はどれくらいでしたか?
「3K(高身長・高学歴・高収入)」、「キスをしやすい身長差は◯◯cm差」とか、昔は流行りましたよね!?
 
恋愛で重要度がそれほど高くないにせよ、気になってしまうのがパートナーの身長!!

女性

確かに意外と気になるかも!!
というわけで今回は、カップルのベストな身長差について教えちゃいます☆☆

海外ならではの大規模実験!


今回紹介するのは、イギリスの大学で行われた実験です。
さすが海外の実験ですね。
調べたカップルの数はなんと..!
 
12502ペア!!!

いろは

やっぱりスケールが違いますね~。
ちなみに、参加した人の平均の身長は、男性:約178センチ、女性:約164センチと日本人に比べると大きめですね。
 

カップルの身長差について分かったことって?

いろは

ではでは、大規模調査によって何が分かったのでしょうか?
この目で確かめてみましょう。

女性

ちょっとワクワクしますね!!

よくあるベストな身長差は〇〇センチ!!


まずは、ベストな身長差についてです。
12502ペアのカップルで一番見られた身長差はこれでした!

● 理想の身長差は?
10~15センチ差
女性よりも男性が10から15センチ高いというペアは、全体の2663組もいました!
 
日本人の20代後半の平均身長が、男性:171センチ 女性:158センチ なので、日本人の平均は理想のカップルかもしれませんね。

いろは

「キスがしやすい」「手を繋いで歩きやすい」
と言われているのは、10~15センチ差ですね。


また他にも、5~10センチ差・15~20センチ差のカップルも、2000組以上確認することができました。
つまり、よく見られるカップルの差は5~20センチということですね。

女性

ちなみに、いろは君のベストな女性の身長は?

いろは

僕が183センチだから、168センチ~173センチかな。
おお、結構身長が高めの女性だね

稀なカップル1~男性の背がとても高い~


先程は、よく見られる理想的な身長差についてでしたが、続いてはなかなか見られない稀なカップルを紹介しましょう。

● 稀なカップル1
身長の差が25センチを超えると恋人関係になりずらい

いろは

なんと、差が25センチを超えるとガクッと数が減ったんです!!
ある研究によると、男女間の許容しうる最大の身長差は、男性の方が女性よりも17%高いところまでと報告されています。
また、男性が高すぎないことを好むという研究結果もあります。
ということで、二人の背が違い過ぎると付き合いずらいということなのです…
 
しかし、ある条件が揃うと付き合いやすいということも分かっています!!
その条件とは….こちら!!
● 稀なカップル1
高身長男子と低身長女子は身長差カップルになりやすい
身長がとても大きい男の子×とても小さい女の子のカップリングを、あなたも街で見かけたことがあるのではないでしょうか?
このペアは身長差カップルになりやすい傾向にあるんです!!

いろは

僕も33センチ小さい女の子と付き合ったことがあるよ。
すごく小さいのが小動物みたいでカワイイ!ってなるんだよね。


いろは

・階段を2段下がると目が合う
・彼女のおさまりがとても良い
っていうのは、身長差の超あるあるだと思う。

稀なカップル2~同身長・女性の背が高い~


もう一つ稀なカップリングについて紹介しましょう。

● 稀なカップル2
身長差がほぼ無いのも恋人関係になりずらい

いろは

身長差がとても小さいとカップル数も減ったんだよ。
そして、女性のほうが背が高くなるとその数は格段に減りました。
女性の方が男性よりも身長が高い時「デートできるか?」と質問すると、男性の77%、女性は96%がデートできないと答えた研究もあります。
女性は結構男性の身長を気にしているんかもしれないですね..
 
でも、身長以外にも女性が見てる部分は沢山あるので、そこで挽回しちゃいましょう!!
なんなら、身長よりも重要かも!!
 
・ユーモアや優しさ、知性などがあるか?
 
・程よく筋肉があるか?(筋肉質な男性はモテやすい) etc…
 
なんてところも見てたりするので、大丈夫ですよ!!
おすすめはこちら
【恋愛心理学】付き合うのに重要なのはルックス?それとも性格?【論文研究】  
さてさて、背が近いと付き合いにくいと言いましたが、こちらもある条件が揃うとカップルになりやすいことが分かりました。
● 稀なカップル2
低身長男子と高身長女子は同身長の人と付き合いやすい
背が低い男性と背が高い女性は、
自分とほぼ同じ身長の人と付き合いやすいことが分かりました。
自身の背の低さ・高さが目立ちずらい相手を選ぶのかもしれませんね。


身長差カップルもいいですけど、同身長カップルも良いですよね。
歩く時同じ目線だったり、双子コーデができちゃうなんてのは、背が近いからこその魅力だと思います!!

いろは

同じ目線で色んなことを共有できるのも憧れるなぁ。

女性

ふとした瞬間に目が合いそうなのも良いですよね!!

まとめ

今回は、カップルの身長差について紹介しました。
・黄金の身長差は10~15センチ
・頻度は低いながらも、ある条件が揃えば身長差・同身長カップルもできやすい
ということが分かりました。
 
あなたの気になる人や恋人との差はどれくらいですか?
これを期に測ってみると面白いかもしれませんね!!

いろは

調べたら女優の小松奈々さんが168センチだった。なんか嬉しい!!

参考文献

1)Gert Stulp et al.(2013)Are human mating preferences with respect to height reflected in actual pairings?
2)統計で見る日本 https://www.e-stat.go.jp/dbview?sid=0003224177
3)Alexandre Courtiol et al.(2010)Mate choice and human stature: homogamy as a unified framework for understanding mating preferences
4)Irmina Salska et al.(2008)Conditional mate preferences: Factors influencing preferences for height
5)Xue Lei et al.(2019)The Influence of Body Composition Effects on Male Facial Masculinity and Attractiveness.