招待コード『DATELABO』で無料デート

【完全保存版】付き合う前の適切なlineの内容や頻度とは?【男女別】

ちゃま

こんにちは!いきなりデートラボライターのちゃまです♪まだまだ暑い日が続きますね。熱中症には気をつけて適度に水分補給をしながらお過ごしください!

いきなりですが、、、気になる相手や脈あり相手がいる恋活中のみなさーーーーーん!!!笑

今回は、みなさんにぜひ教えたい付き合う前のlineについて書いていこうと思います!!!!!!

どんな内容のやり取りをすればいいのか分からない。

男性

女性

好きだからたくさん連絡とりたいけど、逆に相手に嫌がられるかも。

という悩みはありませんか?

付き合う前のlineの適切な内容な頻度を男女別で詳しくお伝えします!

ちゃま

ぜひ参考にして、意中の相手をgetしちゃいましょう♪

付き合う前の適切なline「内容」【男性編】

では、まず男性の方にお伝えします!

付き合う前の女性とするlineで重要なのは、いかに楽しくやり取りができるかと言うことです◎

ちゃま

早速考えていきましょう♪

相手の良いところを伝える(褒める)

女性は、自分のことを褒められることに喜びを感じます。

相手に好印象を抱いてもらいたいのなら、女性の好きなところを積極的に伝えましょう◎

○○さんの仕事熱心なところは凄く素敵だと思う!俺も見習わないと!!!

男性

○○さんは誰に対しても平等に接するよね!人として尊敬するよ。

男性

というように、単に「素敵ですね」「尊敬します」と言うのではなく、具体的な事柄を添えましょう♪


—maico 引用

ただし!!!注意することがあります。

注意
何度も同じことを言わない!

何度も同じことを褒めたり、いかにも!な褒め方は相手が重たいと感じてしまうことも。

ちゃま

あくまでも「軽く」を意識して、さらっと褒めるようにしましょう◎

写真や動画を送る

文字と一緒に写真や動画を送ることで自然と会話も盛り上がります♪

この前休日は○○に行って、この写真のもの食べたよ!

男性

と実際のものを見せながら話すことによって「あなたに伝えたい、知ってほしい」という想いも届くはずです。

ポイント
SNSにアップしていないものを送る!

連絡先を交換するとSNSの知り合いの欄に自然とお互いが表示されるはずです。

そこに投稿している以外のものを送ることで、相手の中に特別感が生まれるのです。

ちゃま

相手が写真や動画を見ることで、より身近にあなたを感じられるはずです

相手の話に肯定的な反応をする

自分の話をするのももちろん良いことですが、限度を守りましょう!

ちゃま

女性の話を聞く姿勢を大切にしてください◎

相手に質問をしたのに薄いリアクションしかいないといった対応はNGです。

紳士的に話を聞くことで好印象を与えることができます!

MEMO
人は自分に興味を持ってくれる人に好意を抱く生き物です。

自分の気持ちを伝えたいのは十分分かりますが、まずは相手の話に興味を持ちましょう♪

ちゃま

もしも相手が、ネガティブな話をしてきたときは?

一応相手の話に共感しつつも、一緒に愚痴を言うのは辞めましょう。

ほかの男性と差をつけたいのであれば女性を良い方向に導くような返信をしましょう。

例えば人間関係の愚痴を言われたとき、、、

そんなことがあったんだね。大変だったね。きつかったよね。

男性

と同調しつつも、最後は

それでも投げ出さずに上手くやろうと努力してる○○さんは偉いと思うよ。いつかは必ず相手に理解してもらえると思うから!

男性

とサラッとポジティブな言葉を返せると、女性を優しく包み込むことができます◎

ポイント
ネガティブな話をネガティブな雰囲気で終わらせない

お互いの第一印象

第一印象とある程度連絡をとった後では、相手に抱く印象は案外違います。

実は初めて見た時、○○だと思った!

男性

と話題にすると盛り上がること間違いなし!!!

照れくさい部分もありますが、2人の距離はグッと縮まります。

また、付き合う前のタイミングで初対面の印象を話せば、会った時から相手に興味を持っていたということを伝えることができますよ◎

ちゃま

今相手からどう思われているのかも知ることができますね♪

何気ない会話を覚えておく

何気ない会話を覚えていることを伝えることは凄く効果的です◎

例えば、、、

そういえば、タマちゃん(女性が飼っている猫)元気にしてる?

男性

と以前に女性がちらっと話したことを時間をおいて持ち出すのです。

女性

自分がサラっと話したことを覚えてくれている

というように、男性が思う以上に女性は凄く嬉しいのです。

しかも、そこから話を広げられる男性であれば自然と心を開きたくなるものです。

ちゃま

お互いのプライベートな話が増えるほど2人の関係性が深まってきた証拠にもなりますよ!

付き合う前の適切なline「頻度」【男性編】

付き合う前の女性とlineをするときに、最も気になるのかどれくらいのペースでlineを送れば良いのか」と言うことではないでしょうか?

ちゃま

付き合う前に女性とlineをするときのおすすめの頻度をご紹介します♪

1日に2回から3回

1番気軽な頻度が、1日に2回から3回のやり取りだと思います!

ちゃま

1日の終わりに、お互いを労うようなlineのやりとりをすれば次の日も頑張れそうな気がしませんか?☆

お互いに負担にならないためにも1日に2回から3回がベストだと思います。

女性のペースに合わせる

結局のところ1番重要なのは

ポイント
女性のペースに合わせる!

と言うことです。

女性

好きな人とは毎日何件もlineしたい!

女性

時間に余裕があるときしか携帯は見ないかな、、、

女性

2日に1回やり取り出来れば満足です!

というように様々なタイプの女性がいます。

いくらあなたのことを好意的に思っていたとしても、やり取りのペースが合わないと気持ちが離れてしまう原因になります。

ちゃま

気疲れしちゃいますもんね。。。「返信しないといけない」という半強制的な感じが苦手です。


—noel 引用

実際のアンケートでは「好きな人とは毎日lineをしたい」と思っている女性は半数以上なんですよ♪

付き合う前の適切なline「内容」【女性編】

お待たせしました!次は女性の方です♪

起床時間と就寝時間

気になる男性と連絡先を交換したら、
これからlineを送る時間帯を探るためにも

まずは!!!

相手の起床時間就寝時間について聞いてみましょう!

女性

○○さんは、いつも何時ぐらいに寝てるんですか
仕事がある日は0時までには布団に入るようにしてるよ!休みの日は眠たくなったら寝るかな~(笑)

男性

というように夜0時に寝る人に対して、それ以降の時間だったり、0時ギリギリにlineを送ると、「相手のことを考えられないのかな?」と思われてしまいます。

ポイント
自分の気持ちを優先するのではなく、相手を気遣ったlineのやり取りをしましょう!

相手が仕事で疲れていたり気分が乗っていないようであれば、その日はlineを続けるのは控えましょう。

ちゃま

起床時間や就寝時間を知ると「おはよう」や「おやすみ」lineを送るきっかけにもなりますね

仕事の始業時間と終業時間

ちゃま

先ほどのの話題から続けて聞くことが出来ます◎

学生であれば大学やバイトの時間ですね!

いきなり相手の仕事内容を聞くより、まずは
仕事が何時から始まって何時に終わるのか?
お昼休憩や定時の時間を聞いたりすると良いでしょう。

そうすることで連絡をしても良い時間帯が自然と決まってきますし、あなたの生活サイクルを相手に伝えることでお互いにlineを送りやすくなります◎

ポイント
お互いの空いている時間を確認し合いましょう!

そこから相手の仕事内容について聞いてみるといいと思います♪

一人暮らしか実家暮らしか

男性が一人暮らしか実家暮らしかを聞くことは相手のことを知るためにも大切です。

ちゃま

相手の価値観生活スタイルが見えてくるはず◎

一人暮らしではあれば間取りや部屋の雰囲気といった話題に繋げることが出来ますね。

もしあなたが一人暮らしをしていて、男性が実家暮らしをしているのなら

女性

一人暮らししてみたいですか?

と聞いてみましょう♪

そこから男性の性格や考え方が分かります。

掃除とか洗濯が苦手なんだよね(笑)

男性

彼女居ないし独身の間は実家に住んでお金を貯めたい!!!

男性

いつかは家を出るけど親孝行にもなるからね!

男性

と様々な答えが返ってくるはずです。

「もしこの人とお付き合いをしたら」
と相手との今後を考えることができますね!

休日の過ごし方や趣味

休みの日は何をしているのか聞いてみましょう。

休日の過ごし方の中には、相手の趣味好きなことが隠れています◎

ちゃま

「ゴロゴロしてる」「寝ている」と答える男性は難しいですが、、、笑

はっきりと何をしているのか答えてくれると、そこから次の話題に繋げましょう!

ポイント
趣味や好きなことは、お互いのことを知って距離を縮めるために必要不可欠といっても過言ではありません。

あなたの趣味や好きなことも話して一緒に共有しましょう♪

行ってみたい場所や好きな女性のタイプ

あなたが気になっている場所を話題にしてみてはいかがですか?

じゃあ今度、2人でそこに行こうか

男性

と行きたい場所を女性から言ってくれると、男性はデートに誘うきっかけができます◎

男性が提案したスポットに対して

女性

いいね!行ったことないから一緒に行ってみたい!

と言って乗っかるのも良いでしょう。

また、お互いに好きな異性のタイプについて話し合うのは付き合う前のドキドキする話題の1つですね

ちゃま

「優しい人」や「男らしい人」など、ありきたりな答えでも盛り上がりますよね!笑

相手をワクワクさせたりドキドキさせることが重要です。

もし男性のことが本当に好きなのであれば、男性に当てはまるタイプを少しだけ遠回しに伝えるのもOKです!!!

ポイント
もし男性から先に「〇〇さんはどんな男性がタイプなの?」と聞かれたら脈ありサインと考えてください!

付き合う前の適切なline「頻度」【女性編】

連絡先を交換できたら、ついついテンションが上がりがちですが、まずは落ち着いて今後のやり取りについて考えることが大切です!


—noel 引用

「連絡を面倒くさがる男性が多い」というイメージを強く持っている女性も多いかもしれませんが、、、

グラフを見てわかる通り「たまに」という回答が1番多いですが、他のものと比べるとどれも僅差なんです!!!

ちゃま

まずは相手はどのタイプなのか?を知ることが大切ですね◎

毎日lineをしてもOK!(初デート前)

女性

男性は頻繁に連絡をしてくる女性を重たく感じるから毎日は送らないほうが良いかも。。。

と考える女性がいますが、
付き合う前から遠慮する必要はありません!

ポイント
付き合う前に中途半端な駆け引きをしてしまうと逆効果!!!相手に不信感を抱かせてしまう原因になります。

まだデートもしていないし、ましては付き合っていないのに2日に1回とか1週間に1回などの頻度でlineを送っていると、男性側は

連絡先を交換したから気を遣って返信してくれてるのかな

男性

何日かに1回しか返信来ないし、本当は連絡とりたくないのかな

男性

と思われてしまいます。

付き合う前であれば、1日に1回はlineを送った方が自然に好意が伝わります◎

ちゃま

男性も素直に嬉しく思える頻度です!

2~3日で1回でも良い!(初デート後)

楽しいデートができてその場でお互いの好意を確認できたら、無理して毎日lineを送る必要はありません

ポイント
2~3日に1回でも大丈夫です!

もちろん!初デート前のように毎日やり取りしても構いません。

ちゃま

楽しいデートができて男性との仲が近くなれば、lineの頻度で悩むことはなくなるはずです!!!

お互いに自分のペースで気持ちの良いやり取りをしましょう◎

初デート後の男性からの連絡(番外編)

MEMO
初デートを終えた後に男性から来るライン内容と頻度は、デート前と後で送られてくる質が変わります

男性から送られてくるlineの内容が
積極的になったり、頻度が増えたりというように

そういう変化が見られれば、あなたのことを彼女候補として考えている証です◎

しかし、、、

ちゃま

残念ながらデート後に連絡が減って、内容も素っ気なくなったら脈なしです。

ワンポイントアドバイス

更に相手とのlineを楽しむための
簡単なテクニックをお伝えします!!!

気持ち良いやり取りを心掛ける

心掛けることはたった5つだけ。
今からでも実践できるポイントだと思います!

ポイント
下の名前で呼ぶ。
2人っきりで会いたいことを伝える
③「○○さんと○○できてよかったよ!」と嬉しかった気持ちを伝える
絵文字スタンプを使う。
⑤「ありがとう」と「ごめんね」を必ず言う。

lineでのやり取りはお互いの顔が見えないため、相手の感情を読み取るのは凄く難しいです。

同じ「ありがとう」でも、、、

女性

今日はありがとう。

女性

今日はありがとう☆!

では相手に与える印象は全然違いますよね?

文字だけでは伝わりにくい部分を補って、どうやって好印象に繋げるかが今後の関係の大きな鍵になると思います!

lineの頻度を高める

では、相手に少しでも「もっとlineを続けたい」と思ってもらえるのでしょうか?

思わず返信してしまうようなline頻度を高めるとは、、、

ポイント
語尾は必ず疑問形にして返す。
一文を短くして端的にする。
ポジティブな内容を送る。

LINEの頻度を高めるには、語尾に「?」をつけて疑問形にして返信しましょう◎

ちゃま

相手が返信しやすいような話題を送りましょう!

また、どうしても好きな人との連絡は一文が長くなってしまいがち。

ひと目見た時に内容が伝わるように、一文を2~3回に分けて送るようにするなど工夫することで、相手に対して負担なくやり取りを続けることができますよ!

そのlineの内容では愚痴や不満ばかりでは毎日LINEを続けるのは難しくなってしまいます。

ちゃま

聞かされているこちらも嫌な気持ちになります。。。返信する言葉も考えないといけなくなります。

相手とのlineの頻度を高めるには、あなたとやり取りをすることで元気になれたり、楽しい時間だといかに感じてもらえるかが凄く重要です!

付き合う前の適切なline おわりに

ちゃま

いかがでしたか?今回は、「付き合う前の適切なlineの内容と頻度」について書いてみました!

付き合っていなくても、好きな人とlineをするのは楽しくて、返事が来るだけで凄く嬉しいですよね。

ポイント
「相手に嫌われないように、、、」と
あれこれ考えてしまいがちですが
内容はベタなもので構いません!!!

lineの頻度は、正直なところ人よってそれぞれです。

ちゃま

だからこそ!!!それを見極めることが重要なのです。

もし、その相手とどうしても上手くいきたいと思うのであれば、相手の意向をくみ取るように心掛けましょう!

時にはあなたの好意が伝わるようなフレーズを付け加えてみてくださいね?

lineは楽しいコミュニケーションツールです。
上手く利用していきましょう!

こちらの記事も併せて読んでみてくださいね♪
日常会話やLINEでわかる、女性の「脈ありサイン」会話【実践編】 【元No.1キャバ嬢が伝授!】大好きな彼に返信させる、続かせるマル秘LINE術 【恋愛テク】初デート後のLINEは重要?おすすめの話題のネタと会話のポイント

素敵なお付き合いができますように、、、

おすすめ
気になる異性がいない!!!と言う方は
いきなりデートを初めてみてはいかがですか?☆