招待コード『DATELABO』で無料デート

【恋愛心理学】好印象には終わりが大事?ピークエンド法とは?

いろは

こんにちは!いろはです。
デート前日って、緊張したりワクワクして眠れないですよね。
あなたは知っていますか?
デートを成功させるために絶対に逃してはいけないタイミングを。
 
そのタイミングをしっかりつかめれば
・デートの成功
・相手にもっと好きになってもらう

両方とも朝飯前ですよ!!
では、それは何時なのか?探っていきましょう。

重要なのは「ピークエンド法」

女性

いったい重要なのは何時なんですか?

いろは

それはね、ピークエンド法が教えてくれるよ!
MEMO
● ピークエンド法
人間は物事の印象を、一番の盛り上がりのピークと終わりのエンドで判断する
ピークとエンドは強い影響力を持つ
その日のデートが良かったか、悪かったかは、
1日のピーク時とエンド時、この2つがどうだったかで決まるということ。
 
例え、デートの途中で軽い喧嘩したり、失敗してしまっても落ち込まないで!!
2つのタイミングを楽しい・幸せなものに出来れば、まだまだ挽回することができます。


女性

デートで一番力を注ぎこむタイミングってことですね。

エンドを見極めろ


いろは

次は、そのタイミングの見極め方を伝授するよ!
まずは、わかりやすいエンドから紹介します。
その名の通り「終わり」なので、デートの別れ際です。
 
この別れ際を良いモノにできるかが1つ重要ですね。
好印象を残したいなら、
笑顔で「今日はありがとう、楽しかった」と言葉にするのがポイント!
それだけで、相手は「今日デートしてよかった」と思うはずです。

女性

「終わりよければ全て良し」恋愛でも同じですね。

ピークを見極めろ


続いては、難しいピークについてです。
何故難しいかって?1番の盛り上がりなんて、正直終わってみないとわからないじゃないですか、だから見極めが難しいです。
しかし、それで諦める僕ではありません。見極めるための方法を2つ紹介します。

1、デートの1番の目的は?
その日の最重要事項は何でしょうか?
食事ですか?買い物ですか?それともテーマパークですか?

もし食事なら、その時がデートのピークの可能性が大!!
そこをいかに良いモノに演出できるかがカギになってきますね。

いろは

景色が良い席を予約してみたり、なんかいいかもね。
2、自ら演出してみよう
タイミングが分からないなら、自ら演出してみましょう。
例を挙げると、
・サプライズをしてあげる
・プレゼントを渡す   etc…

女性

確かに、ちょっとしたものでもプレゼントが貰えれば、その日はハッピーかも。
あと、裏技テクニックとしては、1と2の組合せです。
一番盛り上がりそうなタイミングに、プレゼントを渡すんです。
ピークがさらに盛り上がるので、好印象待ったなしですよ!!
ポイント
ピークの見極めは正直難しい。
しかし、ここを上手く楽しく出来れば、かけがえのない思い出を作れる。

一歩先の上級テクニック


ここからは、一緒に使いたいテクニックを紹介しちゃいます。
相手を夢中にさせたいのなら、要チェックだよ!!

with ザイガルニック効果(ツァイガルニク効果)

MEMO
● ザイガルニック効果
物事を途中まで進めると、最後まで終わらせたくなる心理
物事を途中で中断したときに、「続きが気になる」と感じるのもこれが原因
このザイガルニック効果を使うべきタイミングは、「エンド」です。
実践例

いろは

今日のディナーは美味しかったね。

女性

美味しかったねー。特に、ホタテのパ..

いろは

あっ、ごめん今日はもう帰らなきゃ。楽しかった!また今度ね。
彼女はもう少し話したかったでしょうが、時間が来たので別れてしまいました。
ここで働くのが、ザイガルニック効果です。途中で終わってしまったので、
「最後まで話したい」「もっと一緒に居たい」と欲求が高まります。
 
そしてこの実践例のミソは、デートの終わりということです。
終わりの印象はより強く残ることになります。
エンド×ザイガルニック効果の合わせ技で、
彼女は猛烈に会いたくなるはず!!!

いろは

初デートの時は、これを試してみるのがおススメ!
次のデートにつながる確率が大幅アップだよ。

with ミラーリング

MEMO
・ミラーリング
相手にばれないように、行動や姿勢を真似ること
同じ行動をしているので、自然と親近感や好意が生まれる
これを使うタイミングは「ピーク」
ピークの時に、真似をすることで、相手により強く好印象を持ってもらうという狙い!
実践例A:テーマパーク

女性

あのジェットコースター、本当に楽しかったです。

いろは

そうだね。本当に楽しかった。あの1回転のとことかさ・
「楽しい」をミラーリングすることで、二人ともその場を楽しんでいる感が一気に増しますね!相手のリアクションとかもたまに真似したら、もっと楽しくなりそう。
実践例B:ディナー

いろは

ん~、このおアイスおいしそうだから頼もうかな。

女性

私はどうしようかな…同じのにしちゃお!
同じ物を頼むのでも十分にミラーリング効果は得られます。
食事の場面なら、同じタイミングで飲み物を飲むなどもできますね。
他の恋愛心理学も学んでみましょう!
【恋愛心理学】ミラーリング効果の影響力とは?! 【恋愛心理学】ザイガルニック効果は恋愛に活用しやすい?!

デート前に見ておきたい動画

ピークエンド法に加え、ザイガルニック効果なども紹介されている動画です。
デート前にこの記事と動画でおさらいしておこう!!

おわりに

デートを成功させたいのなら、ピーク・エンドを逃さないようにしましょう。
そこをGOODにできれば、その日1日がGOODになります。
 
この記事を読んだなら早速、
いきなりデート
で試してみませんか?