招待コード『DATELABO』で無料デート

【恋愛心理学】コントラスト効果ってなに?

あん

好きな人に魅力のある女性(男性)と思われるにはどうしたら良いんだろう…と悩んでいる人はいませんか?

好きな人にアピールをするにはどうしたら良いのか、どうしたら自分の魅力に気付いてくれるのか分からないという人も多いでしょう。

恋愛は、有利になれる方法を用いることで自分の思い描いているようにコントロールすることができます。

その中でも恋愛心理学を利用するという方法があります。

恋愛心理学 コントラスト効果を試してみることで面白いくらい相手が自分の魅力に気付いてくれるようになります。

今回は、恋愛心理学 コントラスト効果について紹介していきます!

恋愛心理学 コントラスト効果とは?

恋愛心理学 コントラスト効果って聞いても、どのような物なのか分からない!という人がほとんどでしょう。

恋愛心理学には色々な効果があります。

その中でも、自分を変化させることで効果を得られる方法がコントラスト効果です。

恋愛心理学 コントラスト効果について学んでいきましょう!

おすすめはこちら
【恋愛心理学】コールドリーディングって何だろう?

コントラスト効果ってなに?

コントラスト効果というのは簡単に言ってしまえば、ギャップのことを指しています。

相手にギャップを見せることで、「この人、こんな魅力があったんだ!」プラスな印象を与えることができます。

MEMO
コントラストという言葉には対照や対比という意味があります。

何かと比べることで、そのものの良さを感じるのがコントラスト効果です。

例えば…

電化製品店に足を運んだ際に、5万円の掃除機の横に3万円の掃除機が置いてあるとします。

2つを見比べてしまうと、当然ながら安い3万円の掃除機にみりょくを感じてしまうでしょう。

あん

意外と生活の中でコントラスト効果はたくさん使われています。食事に行ったときも、定食A、Bと並んでいると安い方に目がいったりしますよね。他にも、甘い食べ物にしょっぱい塩をつけて食べるとより一層甘さが際立ったりとか!特にスイカとかも同じでコントラスト効果が使われているんですよ。

コントランス効果を恋愛に活かすには?

コントランス効果を活かして、恋愛を上手くコントロールするには自分の見た目性格をまず理解する必要があります。

そして、周りにどんなふうに思われているのかを想像してみましょう。

そうすることによって、自分はどんなギャップを相手に与えたらよいのかがわかるはずです。

~恋愛に活かす方法 その1~

ポイント
会社でいつも物静かで落ち着いた女性がいます。
髪型は毎日一つ結びで、メガネをかけています。

上記の女性をイメージすると、なんだか暗くて覇気がない印象を受けますよね。

しかし、その女性がある日イメチェンをしました。

髪の毛はバッサリと切って、さっぱりとしたショートになり、メガネもコンタクトレンズに変わりました。

あん

たったそれだけで、暗かったイメージがパッと明るいイメージに変わり良い印象を受けませんか?こういったように、自分の悪い印象を良いものに変えることで、相手に魅力を感じさせることができます。

~恋愛に活かす方法 その2~

異性と出会う場として、合コン相席屋といったものがあります。

異性からモテたい、恋人が欲しいと思っているのならば、自分の魅力に気付いてほしいですよね。

そういった場合は少し残酷なやり方ではありますが、自分よりも勝っている友人と一緒に合コンや相席屋に行くのはNGです。

例えば…

自分:身長180㎝、めちゃくちゃイケメンとまでは言えないけど中の上くらい

自分の見た目を考えたときに、どんな友人を連れて行くのがベストだと思いますか?

ポイント
・身長が自分よりも低い友人
・顔面偏差値が中の中以下の友人

上記のように、自分よりも魅力のない友人と行くことで自分が上の立場に立つことができます。

あん

高身長でかっこいい男性と、そうでない男性が並んでいたら誰でも高身長でかっこいい男性に魅力を感じますし、その人のことをもっと知りたいという気持ちになるでしょう。正直、とても残酷なやり方ですし、自分がそういう風に利用されていたら腹が立ちますけどね…(笑)

コントラスト効果を上手に使いこなせば良い印象を与えられる!

コントラスト効果を利用することによって、自分の悪かった印象を良くすることができます。

人は何かと比べて判断しがちなので、その働きを利用して自分の魅力を目立たせてみてはどうでしょうか?

もし、いきなりデートを利用して、相手に良い印象を与えることができなかったとしても、コントラスト効果を使うことでギャップを見せることができますよ!