招待コード『DATELABO』で無料デート

【恋愛心理学】フィキシングソリューション効果で印象アップ!

あん

恋愛心理学を利用して、自分のイメージを良くすることが可能なのを知っていますか?

実は、恋愛心理学を用いれば気になっている人からの印象を変えたり、良い印象を与えられるんです

恋愛心理学の中には色々な方法があります。

自分の悪い印象を良くする方法や、告白をするときに有利になる方法など数えきれないほど多くの種類が存在しています。

今回は、気になる人と共通の友人がいる時に利用できる恋愛心理学 フィキシングソリューション効果について紹介していきます。

恋愛心理学 フィキシングソリューション効果とは?

気になる人と共通の友人がいるけれど、一体フィキシングソリューション効果ってなんなの?と感じている人がほとんどでしょう。

フィキシングソリューション効果について学んでいきましょう。

おすすめはこちら
【恋愛心理学】フィーリンググッド効果【実験内容や注意点】

フィキシングソリューション効果は定着

恋愛心理学 フィキシングソリューション効果というのは、簡単に言ってしまえば「定着」です。

自分がまだ定着できていない情報や気持ちがあった場合、第三者から同じものの意見を聞いた時にその情報や気持ちを定着することができます。

例えば…

あん

(この間使った〇〇っていう洗顔がめちゃくちゃ良かったんだよなぁ…。でも、相手におすすめできるほどのものなのかな…?)あ、あのさぁ…
ねぇねぇ、私、この間〇〇っていう洗顔買って使ってみたんだけど、めちゃくちゃ肌がもちもちして良かったよ!

女性

あん

えぇ!やっぱり?!私も使ってみた!すごくよかった!

上記のように、自分が使ってみた商品すごく良いものだと思ったけれど、相手におすすめするほどのものなのか?と自分の中で気持ちが定着していない状態でも、第三者「良い商品だったよ!」といわれたりすると、自分が感じていた感情や情報が定着するというものです。

その気持ちが自分の中で定着するようになって、より一層その商品が良く見えてきます

MEMO
フィキシングソリューションというのは、元々写真の現像に用いられている「定着液」のことを指しています。日本の場合だと「定着液効果」と呼ばれることもあるんです。このことから、自分の気持ちや情報を定着させる方法のことを「フィキシングソリューション効果」と呼んでいます。

フィキシングソリューション効果を恋愛に活かすには?

恋愛心理学 フィキシングソリューション効果を自分の恋愛に活用すれば、気になっている相手からの好感度も上昇すること間違いなしです。

でも、実際にどうやって恋愛に活かせばいいのかわからないという人もいるでしょう。

フィキシングソリューション効果を活用するには、気になる人との共通の友人に自分のことをそれとなく話してもらうことが重要です!

気になる相手が自分に好意を抱いていたのならば、その行為を定着することができます。

さらに、特になんとも思われていなかったとしても自分のことを話してもらうだけで、少しずつ意識してもらえるようになります。

あん

よく、あの人って優しいよな~。なんか良いかも…。と思っているけど、実際にこれが好きってことなのかはわからない!ってことありませんか?

あん

けど、友人にそれって好きってことなんじゃない?とか、相手が優しいのってあなたのこと好きなんじゃない?とか言われると急に「あ、私あの人のこと好きなんだ!」って思い始めますよね(笑)

実は、それもフィキシングソリューション効果が活用されているんです。

特に意識していなかった相手でも、話題に出ただけで少しずつ意識することもあると先ほどいいました。

そういった効果のことはウィンザー効果といい、フィキシングソリューション効果とは少し違った方法です。

ウィンザー効果について知りたい人は下の記事を読んでみてくださいね!

おすすめはこちら
【恋愛心理学】友人の紹介で交際する確率が高い秘密「ウィンザー効果」

フィキシングソリューション効果を使った方法

実際に、フィキシングソリューション効果というのは自分が何かをするわけではありません。

そのため、友人に頼み込んでとにかく自分の良い部分を気になる相手に話してもらうようにしてください。

あわよくば、「あの子のことどう?実際、すきなんでしょ?付き合っちゃいなよ」くらい言ってもらえたら、相手の中であなたのことがいっぱいになること間違いなしです。

恋愛心理学 フィキシングソリューション効果で仲を深めよう!

恋愛心理学には色々な方法があるので、何を活用したら良いのか迷ってしまう事もあります。

しかし、それぞれが目的によっては違った方法になるので、自分の目的を定めてぴったりの恋愛心理学を活用すると良いでしょう。

また、いきなりデートで知り合った人にフィキシングソリューション効果を活用するのは難しいかもしれませんが、友人に相手を紹介したときに友人から自分の良いところをたくさん話してもらう効果大なのでぜひ試してみてくださいね。