招待コード『DATELABO』で無料デート

【恋愛心理学】やる気は後からついて来る?これが作業興奮のススメ

女性

「家事をしなくちゃならないけど、面倒になってきて・・・」

女性

「運動始めるつもりだったのに、なんだかやる気が出ない・・・」

そんな経験、誰でもあると思います。

やる気を出すまでに時間がかかる・・・。

eve

分かるー、それそれ。

そういうときこそ使える、【作業興奮】という心理学があります!

【作業興奮】とは?

例えば、
「掃除をしたくないなあ」と思っていても、ひとたび重い腰を上げて掃除を始めると、
意外と集中し始めて気づいたら部屋全体が片付いていた、

なんてことはありませんか?

・・・そう、これです!!

eve

これが【作業興奮】なのです!!
ポイント
嫌々でもまずは手を動かしてみる、
すると・・・やっているうちになぜか夢中になってくる。

初めは面倒でもとりあえず始めて見るという事が、
実はやる気を出すための一番の方法だったのです!

なぜ、とりあえずやってみることでやる気が出るのか?

脳科学的に言うと、
脳内の「側坐核」(そくざかく)と呼ばれるところから、
人間のやる気がつくられるそうです。

そのやる気をつくるには、
この「側坐核」を活性化させる必要があるのですが、
実はこれがなかなか大変。

いくら「やる気を出したい!」と思っても、簡単には反応してはくれないのです。

ポイント
よって、この側坐核に刺激を与えるためには、
「手を動かして作業をする」のが一番なのです。

最初は嫌々手を動かしていても、側坐核は確実に刺激されます。

側坐核が刺激されていくと、脳内にドーパミンが分泌されます。

すると次第に興奮状態となり、集中し始めてくるというわけです。

MEMO
このメカニズムは心理学者クレペリンにより発見され、
作業興奮と名付けられました。

eve

この作業興奮を上手に利用して、やる気をコントロールすることができます。

行動に移すときの3つのテクニック


では、重い腰をあげるための簡単テクニックをお教えしましょう!

簡単なことから始める


行動する際に、面倒なことから取り掛かろうとすると最初の一歩が始まりません。

ポイント
まずは手軽にできそうなことから始めましょう。

面倒なことは、自分のやる気エンジンがかかってからで大丈夫。

eve

まずは初めの一歩が肝心です。

5秒ルール

『5秒ルール』を別名で『5秒の法則』とも言います。

これはアメリカ人の「メル・ロビンス」が提唱したものであり、
行動をするための方法として非常に有名なものです。

ポイント
5秒ルールとは、5秒数え終わるまでに行動することです。

女性

「5秒以内って、ちょっと早くない??」

・・・実はこの5秒以内というのが大切なのです。

なぜなら、人は5秒以上経つとやらない理由(言い訳)を考えてしまうからです。

「明日やればいいっか」

「そこまで急いでないし」

「今日は疲れているから」

5秒以上経つと、余計な事を考えてしまうんですね。

eve

ですから、5秒以内に行動するのがポイントになります。

あらかじめ時間を決めておく


終わりが見えないと、やっぱり行動に出にくいですよね。

なので最初の一歩が出やすいよう、
行動する時間をあらかじめ決めておくことも効果的です。

ポイント
始める前に「とりあえず15分間だけやろう」など、時間を決めます。

すると、行動を起こす難易度が下がります。

eve

時間は自分のできそうな時間で調整して大丈夫です。

作業興奮の注意点


しかし、必ずしも行動すれば作業興奮が働くとは限りません。

作業興奮を働かせるためには注意点があります。

それは、
疲れているときは無理にやらないほうがよい、ということ。

睡眠不足や疲れが溜まっているときは、無理に行動しようとするより、

ポイント
・しっかり睡眠をとり、神経(側坐核)を休ませてあげること
・適度な運動で脳に刺激を与えること

これが大切です。

なぜ適度な運動が脳に良いのか?


足を動かす機能は、脳の中の頭頂部に近いエリアで働いているので、
歩くことによって、頭頂部まで血流が巡ります。

eve

それにより脳全体の血流が良くなり、思考回路が活発になるのです。

顎を動かすのも手軽な運動、噛むことで記憶力が上がる?

よく噛むことで脳の血流が増やし、脳の神経活動を活発にさせることが
研究で分かっています。

例えば一定時間ガムをかむことによって、
脳の神経細胞が活動しはじめ、記憶にもっとも関係している前頭前野や海馬、
脳のさまざまな領域が活性化することが明らかになっているのです。

eve

噛むだけでこんなに脳に刺激が与えられて、
集中力・記憶力がアップするわけですから

噛む力のメリットはかなり大きいですよね!

こちらの心理学もおすすめ!!
【ゲインロス効果】
恋愛心理学 ゲインロス効果とは

【プラシーボ効果】
【恋愛心理学】プラシーボ効果で恋愛上手!驚愕の思い込み力で理想の自分になれる!

最後に・・・「千里の道も一歩から」


・・・いきなり全部できる必要はありません。

仮に10分で止めてしまったとしても、
「何もしなかった」に比べれば大きな一歩ですから。
やったら最後に自分を褒めてあげましょう!

eve

さぁ、やる気が出るまで迷っている、そこのあなた!

今すぐいきなりデートを試したら、いきなり作業興奮しちゃうかもしれませんよ♡