招待コード『DATELABO』で無料デート

サンクコスト効果(コンコルド効果)とは?体験レポート【恋愛心理学】

あん

恋愛心理学を活用している男性や女性が最近増えていませんか?

テレビでもメンタリストDaiGoさんが心理学を語って、実践をしているのを目の当たりにして多くの人が心を揺れ動かしています。

その結果、恋愛心理学を意識して好きな人に好きになってもらおうと努力をしている人が多くなってきています

MEMO
恋愛心理学の中でも「サンクコスト」という方法は無意識のうちに使っている人もいるくらい、自然に恋愛心理学に挑戦することができます。

また、恋愛心理学を試す相手がいない!という人は、いきなりデートを使ってみるのも良いかもしれません!

サンクコスト効果とは?

あん

恋愛心理学サンクコスト効果についてしっかりと学んでいきましょう!

サンクコストを上手に使うことによって、上手に相手を落とすことができるようになります。

サンクコストとは?

冒頭から出てきている「サンクコスト」って一体どういうことなの?と感じているでしょう。

サンクコストというのは、埋没費用(まいぼつひよう)と言われています。

恋愛でいうと、よく好きな相手に対して時間やお金を使って、相手に好かれようと努力をしているけれど、結果良い方向に向かわないこともあるような場合です。

「好きな人に尽くせば尽くすほど好きになってしまう」という状況がサンクコストです。

MEMO
サンクコスト効果のことを別名コンコルド効果と呼んでいます。何が違うの?と感じている人もいるかもしれませんが、サンクコスト効果もコンコルド効果も同じ意味を持っています。

簡単に考えてしまえば、ホストキャバ嬢パチンコ店が使っている戦略と同じ状況です。

相手に自分を意識させて、投資をさせるというやり方が恋愛心理学サンクコスト効果なのです。

ホスト・キャバ嬢に大金を貢いだから余計好きになる。パチンコ店に大金をかけたから余計パチンコ店に行きたくなる。

注意
自分が尽くしすぎてしまうと空回りしてしまって、良い結果が残せなくなってしまい、損ばかりしてしまうので注意が必要です。

サンクコストの使い方

あん

実際にサンクコスト効果はどのように使ったらいいのでしょうか?
ポイント
恋愛心理学サンクコスト効果を利用して、好きな人を落とす方法は「相手に投資させる」というイメージです。

自分が相手のことが好きだから色々やってあげたくなっちゃうという人が多いでしょう。

そうすると逆にサンクコストを利用されてしまっている状態になります。

そのため、
自分から仕掛けにいくのです。

女性

ちょっと、相談にのってほしいの

まずは小さいお願いから、徐々に大きなお願いに変えていきます。

女性

今日、10分くらい時間くれない?

そして、最終的に相手に自分のことを意識させます。

今日どこかでかけない?

男性

自分からでなく、相手から何かを提案されるようになればサンクコスト効果に成功したことになります。

サンクコストの回避方法

逆にサンクコストをかけられているな…と思った時や、自分が相手にはまってしまいそうな時はどうすれば良いのか疑問を感じるでしょう。

サンクコスト効果を回避するには、以下の点を頭に入れておく必要があります。

ポイント
・サンクコスト効果をしっかり理解しておく

・自ら尽くしすぎないように気にかけておく

・自分が尽くしても相手から帰ってこない場合はすぐに諦める

この3つのことに注意しながら、相手と関わっていくことによってサンクコストに引っかからずに回避することができます。

お互いがサンクコスト効果が働いているのならばその恋は実ってるも同然ですが、一方通行のサンクコスト効果の場合はすぐに撤退する必要があります。

注意
そのまま、その相手にのめり込んでしまうと自分の時間お金無駄にしてしまうので気を付けましょう。

サンクコストを実践してみた

サンクコスト効果を実践してみた男性女性体験談を紹介します。

あん

成功談や失敗談を参考にして挑戦してみると良いでしょう。

好きな人に尽くされる女になりました!

職場の同僚を好きになってしまって数か月が経っていました。

一向に恋愛に進展はないし、もはや仲良くなる感じもなくて困っていた時に友人にサンクコスト効果のことを教えてもらいました。

サンクコスト効果についてネットで調べてから、徐々に同僚に接近することに決めました。

ポイント
まずは仕事のことで分からないことがあれば、「休憩時間に時間作ってほしい」とお願いをしてみたり、仕事後に「少し飲みにいかない?」と誘ってみることにしました。

徐々に徐々に試していくうちに、相手から食事に誘われたり、欲しいなと言っていたものをプレゼントしてくれるようになって、相手から告白されて付き合うようになりました。

サンクコスト効果を意識して、相手に好きになってもらえてよかったです!

あん

サンクコスト効果を意識して上手に利用できると、相手から好意を抱えてもらうことができるので是非挑戦してみましょう!

自分がサンクコストにはまってしまった

友人と遊んだ時に、紹介された女の子を好きになってしまいました。

とても人懐っこい子ですぐに仲良くなることができました。

ご飯に誘われたり、出かけようと誘われたりしたので何度か2人で遊ぶようにもなりました。

でも、毎回僕がお金を出していて。

ポイント
好きな子だしお金くらい使ってもいいと思っていた時に衝撃な事実を知りました

その女の子から、いつものように食事に誘われたので一緒に行くと知らない男性が1人いました。

すると

女性

今日は彼氏連れてきたよ~!〇〇くんとも友達になれると思って!

と言われてしまいました。

てっきり、自分たちは両想いなんだと思って勘違いしてしまっていました。

女性ってこわいなと実感した経験です。

あん

お互いが思い合っていると思ってしまうと、最後に痛い目に合うので自分がはまってしまう恋愛には注意をしましょう!

クズ男と別れられないです

付き合って5年になる彼氏がいます。

彼氏とは、2年前に結婚を視野に入れて同棲を始めました

同棲をし始める前は、私に対してもとても優しくて尽くしてくれる彼氏でした。

でも、同棲をし始めてからは全く家のことはやらないし、仕事も休みがちになっています。

ポイント
こんな人とこれから先、一緒にいたらダメだと頭の中ではわかっているのに5年も一緒にいたので、この5年がもったいなく感じてしまいます

もったいない、無駄だったと感じれば感じるほど離れられなくなってしまっています。

あん

サンクコストは、もったいないと感じてしまう心理も働いてしまっています。自分が費やした時間やお金が無駄だった、もったいないと感じて、別れた方が幸せなのに別れられないという現象まで働いてしまいます。この現象がサンクコストの呪いだといわれているので、呪いにかからないように注意が必要です。

サンクコスト効果は
使い方によって成功する

あん

いかがでしたか?

恋愛心理学のサンクコストは、上手に利用できれば好きな相手と付き合うことができます。

しかし、リスクも大きいので失敗する可能性もあります。

ポイント
自分が相手に夢中になりすぎないように、しっかりと自分コントロールし、相手の気持ちを揺すぶってみるようにしましょう。

素敵な人と出会えるといいですね…

▼恋愛心理学に関する記事はこちら!

【恋愛心理学】知らなきゃ損!?女性がモテる日は排卵日!?【論文研究】

【恋愛心理学】 「ランチョンテクニック」で相手の好意を掴みとる方法!