招待コード『DATELABO』で無料デート

【恋愛心理学】ピグマリオン効果とは?恋人をイケメンor美人にする方法

いろは

この記事を読んだあなたは、催眠術師になれるでしょう。
パートナーはあなたの意のままですよ。
すいません、催眠術師になれるは言い過ぎでした(笑)
でも、恋人を意のままに動かせるってのはホントです。

それを実現するのがピグマリオン効果!!

もしあなたが、
「相手にもっと可愛く・かっこよくなってほしい」
「旅行に連れてって欲しい」

と思っているのなら続きをチェック!!!

ピグマリオン効果って?

MEMO
・ピグマリオン効果
他人からの期待を受けると、期待を受けた人の成果が上がるという心理現象
ちなみに、ギリシャ神話の彫刻家「ピグマリオン」が名前の由来
「期待」をかけることによって、相手がそれに応えようと努力するので成績がアップするという仕組みです。

いろは

期待の力で、相手を変えられちゃう!

魔法のような効果ですが、恋愛で使うのは想像付きづらいですよね。
実際、本やWebサイトを見ても、「期待を込めて接した生徒や部下は、その他の人よりも成績が上がった」と学校や職場を想定していることが多いですからね。


でも、恋愛でもとっても役に立ちます
いやむしろ恋愛のこと前面でもいいんじゃない?と思うくらいです。

女性

そこらへん詳細よろ。

恋人をイケメンor美人にすることができる


まずタイトルにもあった通り、
恋人をもっとカッコよくor可愛くすることができます。

ポイントは、日常的な声掛けです。
定期的に「可愛いね」や「かっこいい」と声掛けをすることで、
相手は嬉しくなって「よしもっと可愛く・かっこよくなってやる」と思うでしょう。
その思いが、パートナーを変身へと導くのです。

いろは

漫画のような大変身だって夢じゃないかもよ。

そして、相手の変化にも気付いて褒めてあげるのもポイント!
「メイク変えた?もっと可愛くなったね!」
「その髪型、サイコーに似合ってるよ」
こうやって褒めてあげると、相手はもっと頑張ろうと思ってくれますよ。

MEMO
相手を褒めたり、変化を気付いてあげることで、
二人の仲もより良好なモノにできるよ!!これぞまさに一石二鳥。

旅行に連れてってくれる


また、旅行に連れて行ってもらうこともできちゃいます!!
恋人がどんなにインドアでも、節約家でも、その重い腰を動かすことができます。

期待のかけ方はとっても簡単!もしあなたが京都に行きたいのなら、
・京都の観光名所のサイトを見て、「今度行けたらいいね」と言ってみる
「京都での着物デートしてみたいな」と伝える
・京都が取り上げられてる動画を憧れの目で見てみる
なんてやってると、相手が期待に応えようと「京都行く?」と言ってくれるはず!

ポイント
自分の期待をそれとなく伝えるだけで、相手は動いてくれる!

これを上手く使えば、相手に自分の欲しいモノだって買ってもらうことは可能です。
だからといって、使いすぎるのは厳禁ですよ(笑)
初デートには京都がおすすめです。
【初デートにおすすめ】京都のグルメスポット7選

上手く使うPointって?

ここからはピグマリオン効果を使う上で、押さえておきたいポイントを紹介します。
比較的簡単なテクニックですが、確実に効果を出すためにも要チェックです!!

心の底から期待を込めて

まず最初のポイントは、心の底から期待することです。
人というのは不思議なもので、心がこもってない言葉はわかっちゃうんですよね。
付き合いが長くなればなるほど、そのセンサーは敏感になります。

本気で思っているからこそ、相手は応えてくれようとするんです。
なので、本気で「君はもっと変われる」と思って接しましょう。
旅行に関しても「私はここに君と行きたいんだ」という気持ちを持って。

女性

本気..それがの形になるのね。

変化には敏感に・適切な声掛け

次のポイントは、変化へのセンサーをいつも張っておくことです。
「恋人をイケメンor美人にすることができる」の項でも触れましたが、
相手の変化や努力にはちゃんと気付いてあげたいですね。
それに気づいてあげて褒めてあげることが、ピグマリオン効果では重要になってきます。

旅行に連れてって欲しい時もそうです。
相手が連れてってくれようという素振りを見せたなら、
ちゃんと「ありがとう」と言えたらいいですね。
その一言が、その後の計画建てのモチベーションになってくれるはず!!

ポイント
変化に気付いて、褒めや感謝を伝える
⇒それがモチベーション、そして更なるピグマリオンへとつながる

押し付けすぎるのはダメ

最後のポイントは、押し付けすぎないことです。
これはポイントというよりも、注意かもしれません。

あまりに期待を押し付けたり、大きすぎたりすると
相手は「自分には無理だ」と逆に落ち込んでしまいます。
それではいい変化は望めず、関係がギスギスしてしまうかもしれません。

それは期待した未来ではないですね?
相手にとって適切な期待とは何かを見極めるのが大事です。
また、先ほどの「変化を褒める」ことも無理だ!と思わせないためには大切ですね。

女性

理想も期待もあくまでこちらの考え。それを押し付けて負担には感じさせたくないですね。

さいごに

今回紹介したのはピグマリオン効果でした。
もし恋人に期待していることがあるなら、是非試してみてください。
きっとあなたの期待通りの未来が待ってますよ。

いろは

ちなみに京都の着物デートは、僕の夢なんだよ。(恥ずかしい)