招待コード『DATELABO』で無料デート

恋愛心理学!ジョハリの窓を活用して自分のことを知ろう!

外資リーマン

どうも、こんにちは!外資リーマンです。暑い日が増えてスーツがつらい時期になりました!クールビズを徹底しようと思っています。

世の中にはさまざまな恋愛心理学が存在します。

人によって恋愛事情は異なりますが、恋愛心理学を前もって知っておくことでもしもの時に対策する事が出来ます。

皆さんのお役に立てるよう、今回は「ジョハリの窓」という心理学についてご紹介していきます。

「ジョハリの窓」って何だろう?

ジョハリの窓って何?

男性

女性

ジョハリの窓って聞いたことあるけど、忘れちゃった…。

そんな方のために、まずは「ジョハリの窓」とは何なのか解説をします。

ジョハリの窓(Johari Window)とは、自己分析に使用する心理学モデルの一つです。

自分自身が見た自己と、他者から見た自己の情報を分析することで次の4つに区分して自己を理解するというものです。

① 自分も他人も知っている自分の性質(解放)
② 自分は気付いていないが他人は知っている性質(盲点)
③ 他人は知らないが自分は知っている性質(秘密)
④ 自分も他人も知らない性質(未知)

他者とのコミュニケーションにおいて自分自身をどれだけ表現しているか、という視点で現在の自分の姿を理解することができます。

私たちが社会で成長していくためには、積極的に自己を開発していく必要があります。そのためにはまず、自分を知ることです。自分を知ることで自己開発をする手法として有効なのが、この「ジョハリの窓」です。

Lightworks BLOG

つまり、「ジョハリの窓」では、人間は誰もが『自分も他人も知っている自分』『自分だけが知っている自分』『他人だけが知っている自分』『誰も知らない自分』の4つの側面を持っているということを説明しています。

誰でも思い当たるところがあるのではないでしょうか。

ジョハリの窓は自己分析を行う時に大変有効で、就職活動の時にも持ち出されることが多い心理学です。

自分が思っている自分像と周りが思っている自分像の相違点を知ることで、人間として一歩大きくなるチャンスを得ることができます。

外資リーマン

自分のことを知ることは恋愛成就にも繋がります。

「ジョハリの窓」に関するTwitterの声

「ジョハリの窓」に対するTwitterの声を確認してみましょう。

Twitterでも、ジョハリの窓は「自己分析のツール」として捉えている方が多いです。

外資リーマン

自分への理解を深めることで、自分の良さがわかります。「自己分析の徹底=恋愛成就の近道」といっても過言ではありません。

他の恋愛心理学についても知りたい方はこちらもオススメ!▼

【恋愛心理学】知らなきゃ損!?女性がモテる日は排卵日!?【論文研究】

「ジョハリの窓」と恋愛の関係


ここまでお伝えしてきたように、ジョハリの窓は自己分析をするうえでとても有効な心理学の一つです。

自己分析と聞くと就職活動の時に行うものだと考える方も多いですが、実は恋愛に関しても自分を知るということは大変重要なことなのです。

恋愛はいわば自分を相手に売り込むための営業活動ともいえます。

売り込むためにはまず商材について知っておく必要がありますよね。

商材のことを隅から隅まで知って、初めて相手が買いたくなるようなセールストークができるようになるのです。

外資リーマン

恋愛ではあなたが商材!

あなたとお付き合いをすることになった人が、

女性

この人とずっと一緒にいたい!

女性

こんな素敵な人と付き合えて、私は幸せ!

と思ってくれるように、自分の魅力について知るところから始めましょう。

「ジョハリの窓」の具体例

ジョハリの窓を使って自己分析を行い自分のことを知って行動した恋愛と、自己分析を疎かにした恋愛を見比べてみましょう。

自己分析をいなかった恋愛
~付き合う前~
僕は優しくて思いやりのある男です!あなたのことを大切にします!

男性

女性

ありがとう!これからよろしくお願いします!

~付き合い始めてから~

女性

ねぇねぇ、これとこれならどっちがいいかな?
う~ん、○○ちゃんの好きな方ならどっちもいいと思うよ^^

男性

女性

優しいというより、ただ単に自分の意見がないだけじゃん…。思っていた人と違ってた…。
自己分析を徹底した恋愛
~付き合う前~
僕は優柔不断なところもあるけど、あなたを想う気持ちはだれにも負けません!付き合ってください!

男性

女性

嬉しい!よろしくお願いします!

~付き合い始めてから~

女性

これとこれで迷っているんだけど、どっちがいいと思う?
そうだな~。どっちもいいと思うんだけど、こっちはこの点が気になるかな。はっきり答えられなくてごめんね。

男性

女性

ううん、参考になる。ありがとう!(確かに優柔不断なところはあるけど、自覚していて改善しようとする気持ちが伝わってくる!)

自己分析をしていなかった場合、男性は優柔不断で自分の意見がない自分を『相手の気持ちを尊重する優しい男』だと誤認してしまっています。
そのため、恋人との認識に相違があり、「思っていた人と違った」と思われてしまっています。

一方の自己分析を徹底した場合、男性は自分が優柔不断であることを自覚しているので、改善する努力ができ、その思いが相手にも伝わって好印象に繋がっています。

外資リーマン

このように、自己分析をして自分のことを知ることは恋愛においても大変重要なことなのです。

「ジョハリの窓」の注意点

ジョハリの窓で自己分析をするためには、家族や友人からも率直な意見をもらうことが大切です。

自分が思っている自分と相手から見た自分には相違がありますので、内容によってはショックを受けることもあるでしょう。

周りからはそんな風に思われていたんだ…。なんか自信なくした…。

男性

ですが、そこはショックを受ける必要はありません。

例えあまりいい評価ではなかったとしても、その意見はあなたのことを想っていってくれた大切な情報です。

きっと相手も嫌なことを本人に伝えるのには勇気が必要だったはず。

それでも率直な意見をくれたということは、それを伝えることであなたが今よりももっと素晴らしい人間になってくれると思ったからです。

外資リーマン

その意見をくれた方のためにも、周囲からの目を受け入れて自分を変える努力をしていきましょう。

「ジョハリの窓」を使えば恋愛がうまくいく可能性が高まる!


今回はジョハリの窓の心理学をもとに、恋愛において自己分析はとても大切であるということをお伝えしました。

自己分析って聞くといろいろと手間がかかるような気がして面倒に感じますよね。

でも、自分を知ることで自分に自信が持てるようになりますし、恋愛に対しても前向きな気持ちになれるはず!

「自分には大した魅力がない」と思い込んでしまっている人にこそ、ジョハリの窓はオススメです!

外資リーマン

自分の魅力に気づくために一度自己分析をしてみることを推奨します!

他にもいろいろな恋愛心理学を紹介していますので、是非ご覧ください!

【恋愛心理学】モテたいのならハイヒールを履くべき?【論文研究】