招待コード『DATELABO』で無料デート

甘え上手になりたい女子必見!女性が甘えられない理由と打破する方法

皆さんは甘え上手ですか?


長女タイプでなかなか人に弱みを見せられない人は甘えることができないと悩んでいるのではないでしょうか。

第一に「人を頼る」という行為は日本では良しとされていない前提があります。
甘えるというと、可愛らしい印象で聞こえはいいですが、「人を頼るな」「人に迷惑をかけるな」と言われ育った方も多いのではないでしょうか。

こういった背景もあり、日本人は甘えるということが苦手な女性が多いです。
しかしながら、男性は戦隊モノが大好きですよね?
これは男性には「誰かのヒーローでいたい欲求」があることのあらわれです。

たしかに、あまりたくさんの数をお願いされるのは嫌ですが、

  • 「〇〇さんにしてもらいたくて!」
  • 「あなたしかお願いできる人がいないですよ〜」

と頼られると悪い気はしませんよね。むしろ嬉しくなるくらいだと思います。
このように、人間は頼られていると嬉しいのです。

可愛く頼って、甘えて、男性から守ってもらいたくなるような女性を目指しましょう。

甘えを阻害するのは相手への思いやりがあるからこそ

うまく甘えられない、甘え方がわからないという女性は非常に多いです。
そんな女性にあるのは、優しさあふれる「相手への思いやり」です。
これをお願いすると「相手に迷惑がかかってしまうのではないか、本当は嫌だと思っているかもしれない。」
と見えない感情に邪魔をされて、そんな思いをさせるぐらいなら、言わないでいいやとなってしまうんですよね。

飛鳥

正直私もお金関係で割り切ったお客さんには甘えまくってたけど、ギリギリのお小遣いで来てくれているお客さんには、ガツガツは言えなかった〜〜〜

でも、やっぱり甘え上手な女性は可愛い!
甘え上手な女性を見て羨ましいと思い夜な夜なこの記事を読んでいる方も多いのではないでしょうか。

男性は頼られたり、助けてあげるヒーロー欲を持っている!!まずは、この甘えマインドを作りましょう。

ではここからは注意したいマインド&実践です!

まずは、自己開示。甘え下手な女性は器用貧乏タイプが多いのです

飛鳥

私はこの甘えテクニックで、macbookを買ってもらいました。まだまだ現役です♪

まずは、甘えるというテクニックをいきなり狙っていくより、素直であること・強がらないことが大切です。
言いたいことをズバッと言える女性はさばさばしていてかっこいいですし、甘えとのメリハリを使うことで男性の興味を引き続けることができます。

先ほどのmacbook のときは、

そういえば飛鳥ちゃんって、どうしてキャバクラで働いてるの?

男性

飛鳥

うーん、今は欲しいものがあってね〜!
えー何??

男性

飛鳥

Macbookが欲しいの!ライターでがんばりたくて!!少し高いんだよ〜?
そうなんだ、偉いね〜あとどれぐらい必要なの?

男性

飛鳥

学費も貯めてるから、まだまだがんばらなくちゃだよ〜〜

このあと男性は、足りない分だと言ったお金を私に直接チップとしてくれました。

私は当時大学生だったので、お客さんは年上。
お金はもちろん大事ですが、飛鳥があと数万円で喜んでくれるのなら、といただくことができました。
この経験から「素直であること」が大切なのだと学びました。

「甘える」とは少し違うかもしれませんが、誰にも頼らず生きていく‥なんていうのは悲しいので、まずは自己開示を意識して、自分の思いや感情を相手に伝えましょう。
普段から強がって、自分を見せていない人こそ効果的です。
逆に、いつもふわふわな甘え上手さんでもたまにキリッと指摘をすることで、見直されるきっかけにもなりますよ。

自分に甘く、他人に優しく

飛鳥

私の一番好きな言葉です。他人に優しく、自分に甘く♪

自己開示が苦手で人を頼ることができない人は、まずは自分を甘やかしてみましょう
いつも、時間通りに動けない自分が憎い、ダイエットしているのに食べてしまう自分が嫌いだ‥。という感情。

たまには開放してみませんか?おもいっきり自分を甘やかす自分甘やかしデーをつくることをお勧めします。

いつもは仕事後に自主的に勉強を頑張っている場合は、ゆっくりカフェにいって読書をしてみる、大好きな映画を見る、いつも焦って入っているお風呂にのんびり浸かってみる。
こういった「自分を甘やかす」行為は他人にも優しくなれます。

そして、心の余裕に繋がりいつでも人に優しくいられるようになるのです。
気持ちの入れ替えは、自分が思っている以上に効果が大きいですよ。
人間にとって「決意」が一番無駄なので、どこか落ち着ける場所に足を運んだり、ときめくものを購入してみたり、環境を変化させることをおすすめします。

飛鳥

飛鳥は最近オーディオブックにハマっています。(内容も頭に入ってくるし、作業しながらでも本が読めるしで本当におすすめです。)

相手の存在意義を大肯定

  • 「〇〇さんがいてくれてよかった〜!!」
  • 「〇〇さんにお願いして本当によかった」
  • 「〇〇くんがいてくれたから、助かった」

ここまでベターなのが難しければ

  • 「〇〇さん、神様なの!?」
  • 「さすが〇〇くん〜〜〜!」

にダウンさせましょう。

こういった言葉は誰が聞いても嬉しいですよね。

誰かがではなく、まぎれもないあなたがいてくれてよかった。と相手を全肯定することは、甘え上手への第一歩。
進んで彼を全肯定しましょう。

これらの言葉は力をいれずに発することができるため、ふとした瞬間に使うことができます
ポイントは全肯定なところ。敢えてダメなところは否定せず、してもらったことに注目することが大切です。

ポイント
相手を肯定することで、距離が縮まり甘えやすい関係が生まれます。

「もっと一緒にいたかったな」相手のアクションを待たずに甘えられます

常に自分がお願いしやすい環境を作ることって、大事ですよね

でもやっぱり面と向かっって直接的に甘えるのは恥ずかしい。

そんな時は、彼との電話やデート、食事の時に、「あとちょっとだけ」とお願いしたり、「もう少し一緒にいたかったなあ」とひとこと。
まだあまり距離の縮まっていない先輩などには「もっと話したいこと、ほんとはたくさんあったんですよー!」とあくまで自分の行動を振り返る言動がおすすめです。

特に相手に何かお願いしているわけではないですが、間接的に自分の気持ちを伝えて、おねだりすることができます

まだ時間が許せば、「じゃあもう少し一緒にいる?」となる可能性もありますし、いられない場合でも、別れ際のこのひとことで相手の印象に残ることができます。

相手に何か動いてもらうことだけが甘えることではなくて、自分の気持ちを伝えて、相手の心が動く。ぜひ意識してください。

まずは自己開示から甘えられる女性をめざして

もっともっと甘えん坊になりたい!と思っていても、なかなか初歩段階でべったりべたべたな甘えん坊になることは難しいです。
まずは、段階を踏んで、甘えやすい関係性を作ることが大事です。
そのためには、いきなり大きなお願いをするのではなく、小さなことから初めていきましょう。
それを重ねることにより、甘えることになれていくことができますよ。

可愛く甘えて、彼を虜にしてくださいね!

以上、飛鳥でした。