招待コード『DATELABO』で無料デート

転勤族彼氏と結婚するための「心の準備」と「持っておきたいものや資格」

今回は、転勤族彼氏と結婚するにあたって大事な「心の準備」、そして「持っておきたいものや資格」について紹介します。

女性

転勤族彼氏との結婚…仕事も人間関係も手放して知り合いのいない新天地に行くのが心配!

転勤族彼氏との結婚を考える女性なら、誰もが一度は通る道です。

さつき

独身時代は楽しいですが、結婚となると気になることちがいます。自分の経験ももとにお話しさせていただきます。

転勤族彼氏との結婚で大事な心の準備

転勤族彼氏と結婚して家族となることで、単身赴任を選択しない限りは夫となる彼氏の転勤にいつもついて行くことになります。

女性は仕事、友達関係、実家の繋がり、そういった今までのすべての生活環境を手放すくらいの覚悟が必要です。

日本全国エリア、下手したら海外にも支社がある企業もあるわけで、企業は個人個人の生活環境や感情まで配慮して配置を決めてくれません。

さつき

結婚後住宅ローンを組んだ途端にご主人の辞令が出て、単身赴任を選んだ話も聞きます。逃げられないようにできてますよね。

さつき

結婚後の家族、住まい、子育て、お金、お付き合いなど色々とスポットライトを当てていきます。

新天地での生活に慣れるためのコツ

転勤族彼氏との結婚後、女性にとってはまったく知り合いのいない新しい場所での生活がスタートすることになります。

結婚前から2人で住む場所にできるだけ通い、土地勘を持っておいたり、新生活がスタートしてからやりたいことを考えたりしておくと心強いです。

挙式・披露宴の準備、新婚旅行の計画、2人のために揃えたいアレコレ、どれも大変なこともありますが楽しいことばかりです。

さつき

ほとんどの女性が転勤族彼氏との結婚のタイミングで仕事を退職されているでしょうから、1人で過ごす時間の使い方がキーワードになってくると思います!

転勤族彼氏との結婚後の住まい

転勤族彼氏との結婚後、住まいは当分の間賃貸マンションや企業が用意する住まいとなるでしょう。

数年先の住まいプランも結婚前に話し合うことで、お互いのミスマッチを予防しておいたほうがいいです。

  • 子供の成長や夫婦の仕事の都合で住宅ローンを組んで住宅やマンションを購入、場合によっては単身赴任を選択する。
  • 定年まで賃貸マンションという選択肢もあるが、団信(夫に万が一のことがあった場合、残りの住宅ローンの支払いを免除される制度のこと)が適用とならないため賃貸料を支払い続ける義務が発生する。
  • 夫が定年後に住宅やマンションを購入する場合、住宅ローンを組むことはできない。そのため、現金一括で支払える住宅購入資金を貯める必要がある。

さつき

子供が小さい間は夫の転勤に帯同し、小学校・中学校・高校入学といったタイミングで単身赴任を選ぶ家族が多いです。

今ある収入がずっと続く保証はありません。

まずは住宅ローンの頭金(住宅購入価格の2割程度と言われています)を支払えるくらいの貯金をして、その後も余裕のある住まいプランを立てていくようにしてください。

転勤族彼氏との結婚からの子育て

転勤族彼氏との結婚からの子育ての大半がワンオペ育児となります。その後も子供の入園・入学のタイミングで単身赴任か帯同を迷うことが出てきます。

幼い間の悩みはもちろんのこと、成長に応じて「子供の友達関係」「学力」「転校」など色々な心配ごとが出てきます。

夫婦での役割分担をきちんと行い、行政サービスなどのサポート情報を取り入れて乗り越えましょう。

単身赴任か帯同を選ぶかは、あらかじめ「子供が中学生になったら単身赴任」といった感じで人生設計を立てておいたほうがいいです。

企業の辞令が出てからすぐに転居となると焦りますし、家族間でゆっくりと会話する暇が持てなくなります。

さつき

夫婦の信頼関係、親子の絆がきちんと出来ていればほとんどが乗り越えられる壁です。結婚前からあまり心配しないでください。

どちらかというと、目の前にいる彼氏と腹を割って話し合える関係かどうか、きちんとフォローしてくれる人かどうかを見ておいたほうがいいです。

他の男性も見てみたいと思ったときは、いきなりデートを試してみてください。

いきなりデート

デートのセッティングまですべてしてくれるので、面倒なことなしで気になる男性とのデートが可能です。実体験の参考になる記事も掲載します。

おすすめはこちら
【いきなりデート】28歳アラサー女子がデートを体験!【体験レポ】

転勤族彼氏と結婚するなら「持っておきたいスキルや資格」

転勤族彼氏との結婚後、仕事を続けやすいスキルや資格を持っていると心強いです。

リモートワークに特化したスキルを活かしてフリーランスで仕事を続けたり、持っている資格で新天地でも仕事を見つけたりすることができます。

システムエンジニア

システムエンジニアはクライアントの欲求を聞き、どのようなシステムを作っていくかを具体化して仕様書に落とし込みます。

プログラマーはシステムエンジニアが作成した仕様書を基にプログラムをコーディングし、サイト機能の改善を測ります。

プログラマーを経験後、システムエンジニアの仕事に就くことが大半です。

文系・理系関係なく目指すことができるので、企業で実務経験を積んだり、転職保証のあるプログラミングスクールに通ったりすることを視野に入れてみてください。

デザイナー

デザイナーと言っても多種多様なものがあり、グラフィックデザイナー、Webデザイナー、ファッションデザイナー、ゲームデザイナー、インテリアデザイナー、イラストレータなど多岐にわたります。

クラウドソーシングの中でも求人の多い案件ですので、経験を重ねると高い金額の案件も受注できるようになります。

いきなりフリーランスからスタートするのはむずかしいため、企業で実務経験を積んだり、専門学校で知識を得たりすることを視野に入れてみてください。

営業職

重要な個人情報や機密事項を扱う場合を除き、顧客とのやり取りやプレゼン資料の作成をリモートで行うことは可能です。

今就業している企業で営業職に就かれている女性であれば、リモートでのやり取りが可能かどうかをかけあってみるのもいいかもしれないです。

クラウドソーシングでも営業職や営業事務の求人は多い案件ですので、常に新しい情報を取り入れるようにしてください。

さつき

営業職の経験があれば、まったく未経験の業種へも飛び込みやすいです。

カスタマーサポート

カスタマーサポートとは、オンライン上で顧客からの問い合わせに対応することを言います。

現在も大手企業では完全にリモートでのカスタマーサポートを行う社員を採用しています。

静かな環境下でパソコンとインターネット接続環境があれば問題ありません。

クラウドソーシングでもカスタマーサポートの求人を見かけるため、常に新しい情報を取り入れるようにしてください。

ライター

ライターはクラウドソーシング上でも見ることが多い反面、文字数の単価には大きな幅があります。

過去に経験があれば話は別ですが、最初は1文字0.2~0.3円からのスタートだと考えておいたほうがいいでしょう。

パソコン、インターネット接続環境、オフィスソフトが入っていればどなたでも入っていきやすい仕事と言えます。

最初は文字数の単価の低い物からスタートして、実績を積むことで文字数の単価の高い物にもチャレンジするようにしてください。

さつき

何か専門知識を有するジャンルがあると強いです。さらに、SEO対策知識もあると強いです。

保育士

保育士試験は例年春と秋に行われ、独学での合格を目指す人たちもいる国家資格です。

保育士の求人は常に見かけるため、どのような場所でも仕事に就きやすいところがとても心強いです。

9科目の試験、3科目のうち2科目選択の実技試験となっており、6割以上で合格です。

合格した科目は3年間有効ですので、少しずつ計画を立てながら合格を目指すのもいいかもしれないです。

通信教育、独学でテキストを購入しての学習のいずれかになります。

まとめ

転勤族彼氏と結婚するにあたって大事な「心の準備」、そして「持っておきたいものや資格」について書かせていただきました。

冷静に彼氏の人柄をチェックしつつ、2人が幸せになる未来を模索してみてください。

結婚したくてたまらないときって冷静さに欠けてしまいがちです。いつでも落ち着いた判断ができる女子でいてくださいね。

おすすめはこちら
結婚相談所でのダメ男の見分け方【イケメンは要注意】