招待コード『DATELABO』で無料デート

【ハードル高め!?】初めて彼女・彼氏の実家に行くときに気をつけたいこと13選

まい

こんにちは!
いきなりデートラボのまいです


突然ですが!!!みなさん!!!

初めて恋人の実家に行くときって緊張しますよね?!

女性

どんな服装で行ったらいいんだろう?
手土産は何がいいかな?

男性

と、悩んだり不安に思う人も多いかと思います。

ポイント
実家に招待されるということは、
それだけ距離が縮まった証です。

まい

そんな時にヘマをして嫌われたり、ご家族から非常識だと認定されたくないですよね?

そこで今回は、初めて恋人の実家に行くときに気をつけたいことを13個ご紹介します!

恋人のご家族に好印象を持たれるように心掛けましょう◎

王道編【5選】

まずは、抑えておきたい!ど定番の項目です。

女性

緊張するから、できれば恋人の実家には行きたくない。。。

と思うかもしれませんが、恋人と良い関係を築くうえでも、いずれ訪れる結婚のためにも相手の実家には行くしかありません。

ポイント
恋人の実家では、「常にあなたは見られている」と思うべき!!!

家の玄関を入った瞬間から、あなたの行動全て
恋人のご家族から見られています。

そこで失礼な事をしてしまうと、あなたのイメージが悪くなってしまうので、いつも以上に丁寧な行動を心掛けておくことが重要です。

まい

常に見られている
意識しておきましょう

服装に注意

両親や兄弟など、家の人がいるであろう恋人の実家では、洋服には特に注意しましょう。

ポイント
普段自分がどんな洋服を選んでいようとも、相手のご両親に気に入られるような服装が好ましいです!

それがたとえ自分の好みでなくても、
相手の実家に遊びに行くとはそういうことです。

まい

具体的には、シンプルな服装がおすすめです

派手な洋服だと遊び人という印象を与えてしまいますし、地味すぎるのも良い印象は与えません。。。

シンプルで落ち着いた明るめの洋服がベストです!

MEMO
ご両親との距離が近づいてきたら、少しずつ自分の好みの服装を出していくようにしましょう。

挨拶をしっかりとする

 

まい

いくら彼氏彼女の招待だとしても、ご家族にはしっかりと挨拶をしましょう!!!

これは兄弟親戚なども含めます。

家にいる方みんなに、
とにかく挨拶をして好印象を与えることが大切です。

挨拶もなしに無断で居座られるとやはりいい気がしませんよね?それと同じです。


しっかりと挨拶をする!!!

ポイント
顔を合わせたら挨拶をしましょう。

わざわざ顔を合わせてもいないのに部屋を訪ねて挨拶をするのも変なので、その辺はしっかりと臨機応変に対応してください!

手土産を持っていく

注意
相手の実家に遊びに行くのに手ぶらで行くのは、やはり失礼にあたります

どんなものがいいのかは、
恋人と話し合いながら決めればいいのですが、、、

あまりにも高価なものは、
逆に貰った側が困ってしまう
ので注意しましょう。

王道ですが、文明同のカステラなどが
無難で喜ばれると思います!

まい

今住んでいる、ご当地の食べ物もおすすめです

細かい動作に注意

 

普段何気なく行動している仕草には、
注意が必要です。

まい

自分の癖間違った知識は事前に正して行くようにしましょう!
MEMO
ドアの開閉の音トイレの蓋、トイレのスリッパの向きなどは意外と見られているので、気を使うようにしましょう。

また、動作を少し大きくして振る舞うと、
表情豊かな印象を与えることができます

例えば、お礼を言うときにただ口でだけ
「ありがとうございます。」と言うよりも、
軽いお辞儀も同時にすることで気持ちがより伝わります。

ポイント
言葉だけではなく、
身体全体で表現するようにしてみましょう!

相手の方を向いて話す

恋人と一緒にいると
ついつい恋人との会話に夢中になりがちですが、、、

相手のご両親から話かけられた時には、
きちんとそちらを向いて話すようにしましょう。

椅子に座ってどうしても体を向けることができない場合や、タイミングが合わない時もあります。

まい

そんな時は、顔を相手のご両親へ向けて目を見て話をするようにしましょう
ポイント
しっかり会話ができることを態度で示すことで、良いイメージを持たれることになります。

また、相手のご両親が「どんな返事をしてほしいのか?」を推測して、返事をして欲しそうな回答をすることで同調効果が産まれます

同調効果(シンクロニー現象)とは?
【恋愛心理学】「シンクロニー現象」で、好きな人を虜にする方法!


基本的に嘘はいけませんが、、、

まい

相手を傷つけないの嘘であれば、ご家族が答えて欲しそうな返事をして良い人を演じてしまいましょう!!!!

二人きり編【3選】

まい

ここからは、恋人の実家で二人きりでいるときに気をつけるポイントをご紹介します

恋人の自室に行ったり、リビングで二人きりになったり
と場面は様々ですが、緊張が解れて気持ちが緩み過ぎないようにしましょう!

騒ぎすぎない

両親との挨拶も一通り済み、
恋人の自室へと案内されるとそこは二人だけの空間です。

注意
緊張の糸が切れてついつい声も大きくなってしまいがちですが、相手の実家であることを忘れないようにしましょう。

二人きりの空間は多少羽を伸ばすのはいいですが、
声が大きいとご家族に迷惑がかかります。

まい

話し声だけではなく、笑い声くしゃみなどにも注意したいですね!
MEMO
逆に静かすぎると、二人でエッチなことでもしてるのではないかと詮索されかねないので、恋人と声のボリュームに合わせるようにしましょう!

イチャイチャしすぎない

二人きりの空間になればイチャイチャしたくなるのが恋人ですが、恋人の実家ではぐっと我慢しましょう。

多少のイチャイチャはいいですが、、、

注意
あまりにもイチャイチャしすぎていると、
その声や雰囲気は家全体に伝わります。

相手のご両親に変に思われないためにも、
外出先と同じような雰囲気でいるのがいいでしょう。

まい

「仲が良いね!」と思ってもらえる常識の範囲で、イチャイチャするようにしましょう

会話は筒抜けだと思っておく

二人きりになったとしても、

会話の内容は全て家族に筒抜け

だと思っておくようにしましょう!

まい

愚痴文句は、
絶対にNGです!!!

挨拶に行けば分かることですが、恋人の部屋で普通に過ごしていてもご家族の話し声が聞こえてくることがあります。

ポイント
つまり、自分たちの声もそれだけ聞こえているのだと自覚しましょう!

また、意外と盲点になりがちなことが、、、

恋人の前での反応とご家族の前での反応の違いが大きすぎると、その違いを無意識に比べられてしまう可能性があります。

恋人に対しては慣れているのでありのままの自分でいられますが、ご家族の前だと緊張や不安からぶっきらぼうになってしまって冷たくなってしまうはずです。

MEMO
「緊張している」ということは、
隠さずに伝えましょう!

まい

人間誰しも緊張はするものなので、それを逆手に取って話題にしてみてください

見落としがち編【5選】

最後に、見落としがちなポイントをご紹介します!

ポイント
当日に焦ってバタバタしないためにも、
事前準備はしっかり行ないましょう!!!

自分たちのご飯は予め用意しておく

見落としがちだと紹介していますが、
常識のある人であれば当然のことです。

基本的に、相手の実家にあるものを食べてはいけないということです!!!

ポイント
自分たちが食べるご飯は、
事前に用意しておくようにしましょう。

ご飯を勧められた場合には用意してあるので、
「お気遣いなく!」などと一言を添えて
やんわりと断るのがマナーです。

それでも勧められた場合には、
お言葉に甘えて、、、」と言って
ご馳走になるようにしましょう!

まい

もちろんその時には「いただきます」「ごちそうさまでした」と言うことをお忘れなく


食べ終わった食器は、必ず片付けましょう!

早めに帰る

普段のデートでは夜遅くまで恋人と一緒にいるかもしれませんが、恋人の実家では早めの帰宅を頭に入れて行動しましょう!

太陽が沈んで暗くなってもいると、ご家族は「泊っていくのか?」や「夜ご飯はどうするのか?」と無駄に心配をするようになります。

加えて、あなたが帰るまでご家族は寝れません。


気を使っています!!!

注意
どんなにあなたが良い人でも他人であることは変わりないので、「できれば早めに帰って欲しい」と思うのが通常です。

ご家族が気疲れしないためにも、
できるだけ早く帰るようにしましょう!

ポイント
おすすめは、恋人からご家族に〇時に帰るよ!と伝えてもらう方法です。

そうすることで家族も予定を立てやすくなりますし、印象が良くて一緒に夜ご飯を食べたいと思われていれば、「そんなに早くなくてもいいんじゃない?」などと言ってくれるかもしれません。

まい

帰る時間があまりにも早いとそれはそれで変なので、ベストなのは夕方くらいです!

どうしても早めの帰宅になってしまう場合には、嘘だとしても「この後に予定がある」と恋人に半分無理やり連れ立たせてもらうようにしましょう!

帰る時の挨拶は大事

当然ですが、朝一番の挨拶をして
帰りにも挨拶をして帰ります。

MEMO
「お邪魔しました!」「長居してしまってすみません。」などの一言があると、相手はまた来てね!という気持ちになります。


挨拶はしっかり相手と対面して、
目を見ることを忘れないように!!!

緊張したり恥ずかしかったりしても、挨拶受け答えだけは、はっきりとした声で身振り手振りで反応するようにしましょう。

まい

挨拶であなたの印象が決まるといっても過言ではありません!!!

お客様態度はしない

確かに、恋人の実家に遊びに行くと一般的にはお客様ですが、あくまでも挨拶に伺っている状況です。

ポイント
お客様のような態度で、お茶を出されるのを待っていたりお菓子を出されるのを待つのではなく、積極的にお手伝いをするようにしましょう!

しかし、人によっては
勝手に台所などに入られることが嫌な人もいます。

本当に嫌そうな態度をしている場合には手伝わなかったり、「何かできることはない?」と恋人に聞くようにしましょう!


また、手土産の容量も注意が必要です。

手土産を持っていく時に、相手のご家族分+自分たちの分だけだと、あからさまに「出してくれ」と言っているようなものです。

まい

手土産の容量は、相手の家族分+自分の分に加えて、1個か2個多い方が望ましいです

両親がいないときに行かない

冒頭でも触れたように、恋人の両親への挨拶は緊張しますし、好んで恋人のご両親に挨拶をしたいと思う人は少ないはずです。

だからといって、わざわざご両親やご家族がいない日を狙うのはよくありません

まい

特に母親は、家に誰かが入ったりするとすぐに気が付くものなのです!!!

初めて恋人の実家に遊びに行くときに、両親がいない日を狙って行ったら「自分たちがいない時に来た。」良くは思われません

注意
人は、自分がいない時に誰かがわざわざ訪ねて来たら良い気はしません避けられているとも取れます。

マイナスな勘違いをされないためにも、ご両親がいない日を狙うのは慣れてからにしましょう!

ポイント
恋人の実家に行く時には、事前に相手の両親にアポを取って、恋人から遊びに行くことを伝えてもらいましょう

そうすることで、
ご両親やご家族にも準備をする時間ができますよ!

初めて恋人の実家に行くときに
気をつけたいこと まとめ

まい

いかがでしたか?今回は初めて恋人の実家に行くときに気をつけたいこと」を13個ご紹介しました!

当たり前なことから、意外と見落としてしまいがちなことまでたくさんありましたね。

今回の記事をぜひ参考にして、
恋人のご家族に好印象を持たれるようにしましょう!

また、初めて恋人の実家行くときと
何度も行っているときとでは注意点が違います。

ポイント
初めて行くときでも何度目かのときでも言えることは、気を引き締めて行くということです!

恋人の実家だとはいえ、
そこは外と変わらないほかの人がいる場所です。

まい

気を許したり心を解き放てる場所ではないということをしっかりと自覚して、恋人のご両親から好印象をゲットしましょう!!!

緊張するとは思いますが、、、

素敵な時間をお過ごしください

こちらの記事もおすすめです!

ラブラブになれる!家で楽しめる8つのおすすめの「おうちデート!」 【ダメンズ育成日記】束縛・モラハラ…実家暮らしのダメ男話【初デートで上から目線!?】 【毒親は恋愛に影響?】毒親育ちの女性の恋愛傾向と幸せになる方法
おすすめ
まずは恋人が欲しい!!!

男性

という人は、
いきなりデートを始めてみませんか?