招待コード『DATELABO』で無料デート

【毒親は恋愛に影響?】毒親育ちの女性の恋愛傾向と幸せになる方法

さきまる

最近ではSNSでも「毒親育ちです」と自分の体験談をシェアしている人を見かけるようになりましたね。
彼氏ができてもうまくいかない・・悩んでいる方、もしかしたら毒親が原因にあるかもしれません。

恋愛がうまくいかないと悩んでいた人が、毒親という言葉を知って初めて、自分も実は毒親育ちだったと気づいたということもあると思います。

毒親育ちの場合、高い確率で人との関わり方に影響が出ると言われています。

今回は、一体なぜ、毒親が後の人間関係に影響を与えてしまうのか?また、毒親育ちの女性がどのような恋愛傾向にあるのかを記事にしました。解決法も紹介するので、ぜひ参考にしてください!

毒親とは?

毒親ってなに
子どもを支配し、コントロールしようとして、傷つけたりはずかしめたり、悪影響を与える親・子育てのことを指します。

英語で毒親のことをこう言います。

  • 「Toxic Parents(トキシック・ペアレンツ)」
  • 「Negative Parenting(ネガティブ・ペアレンティング)」

虐待、ネグレクト

しつけと称して、身体的暴力を与えます。
殴る、蹴るはもちろんのこと、ものを投げたり、長時間眠ることも許さずに立たせ続けるなどもそうですね。また、無視したり、子供に関心を示さず、育児を放棄する(ネグレクト)なども毒親です。

過保護、過干渉

過度に干渉して、子供の行動を制限します
子供が「〇〇したい」と言っても、ダメ!となんでもかんでも禁止し、行動を管理して、子供の意見や感情を尊重しません。他にも、子供を親のそばから離そうとせず、自由を与えません
また、たとえ子供が成人しても健全な距離が保てず、進路や就職に意見をして、強制的に親の望む方へ進ませます

女性

毒親の恋人に求める条件が高すぎます。恋人ができても関係をなかなか認めてもらえません。「〇〇君みたいな男と付き合っているなんて、恥ずかしい!」言われたことさえあります。

女性

母に、元カレに私の悪口を吹き込まれたことがあります。私のことを嫌うようにしむけていたみたいです。元カレは、この母のおかしな行動にあきれて、私はフラれてしまいました。

こちらの動画も参考にしてくださいね。

子供を抑制する

子供が親の価値観に反することをしようとすると、むやみに「〇〇は汚らわしいこと」「〇〇は恥ずかしいこと」と教育して、子供の行動を認めません。

また、子供の行動を制限する理由はネガティブで理不尽なもの、例えば「〇〇君と遊んだら頭が悪くなる。テストで悪い点を取ったら、親が恥をかくでしょ!」などです。

他にも、意図的に、みんなが見ている前でひどく叱りつけたり、他の子供と比べたりします。「あなたのことが心配だからよ」と行動を管理し、命令し、できなければペナルティを与えたりします。

女性

私がなにかを達成しても、喜んでくれたことは一度もありません。「あなたにそんなことできるわけない」と、私の可能性を信じてくれませんでした。

女性

20歳を過ぎても「どこに行って誰と何をして何時に帰宅するの」と聞かれ、細かい報告をしなくちゃいけません。その通りに行動しないと、母の機嫌を損ねてしまうので、従っています。
これらの例は、どれも親が子供を自分の思うようにコントロールしようとしていますね。親が子供を傷つけたり、はずかしめたりすることで、子供の中に罪悪感が生まれ、より一層支配されている状態になります。

さきまる

このように、親子関係のバランスが崩れているために、子供の将来に悪影響を及ぼすと言われています。


毒親育ちの女性の特徴

無償の愛を信じられない

毒親育ちの女性は、これまで「毒親の期待に応えること」によって親から認められてきました。また、ずっと毒親の顔色を伺ってきていたので、恋人に対しても「期待に応えらえるように」「嫌われないように」振る舞います。

来月、大事なプロジェクトがあって、絶対成功させたいんだ!だから来月は会う日数がちょっと減るけど、ごめんね。

男性

ずっと行きたかった東南アジアに、バックパッカーでひとり旅したいんだ!だから来月、1ヶ月間休みを取って、行ってくるね!

男性

このように、彼らがあなた以外の「自分が大切にしていること」を大切にしようとしたとき、毒親育ちの女性にはそれが理解できません

女性

あまり会えないって、、私が最優先じゃないんだ。私が彼にとって一番じゃないんだ。きっと私は彼にとって不十分なんだ。

女性

どうして?私が料理が下手だから?私が美人じゃないから?きっと私が悪いんだ!もっと頑張らなくちゃ!
彼がただ、そのままのあなたを愛してくれていても、無償の愛を知らないために、そのままのあなたでいることに恐怖を感じてしまいます。そのため、「私は彼にとって不十分」だと信じこみ、必要以上に彼に尽くしてしまうのです。
僕のために色々頑張ってくれるのは嬉しいけど、ちょっと重いかな・・。

男性

上手な距離感がわからない

毒親からは何をするにも干渉され、支配下にあった女性は、恋人ができてもうまく距離を取ることができません。
例えば、恋愛関係でも、彼の世界のすべてに入り込みたいと思い、べったりと彼から離れずに常に一緒にいたいとお願いしたり。彼が自分の知らないところで何をしているかがわからない、ということが怖くて、常に連絡を取りたがったりも。

女性

あなたの予定をすべて把握したい。だって愛しているから。スケジュールは全部私に教えてね。

女性

もっとこういうファッションにした方がいいよ。この方がみんなもカッコいいと思うって!これからは私が買い物について行くから、勝手に買わないでね。

女性

〇〇に転職するの?そっちの業界より、今の会社の方がいいに決まってるじゃん!あなたが〇〇に転職したら、私はまわりになんて言えば良いの?あと転職活動するときは必ず私に報告してよね。
そう、この特徴は、あなたが毒親から受けてきた干渉と似ています。知らずのうちに、彼氏を支配しようとし、思い通りになるようにコントロールしようとしてしまっているのです。

感情をうまく出せない

毒親にそのままを認めてもらえなかった経験から、感情を出さずに自分の中で押し込んでしまいます。素直な気持ちを表すことができません。そのため、苦しいことがあっても自己解決します。ときには合理的で、人から冷たいという印象を受けることもあります。

感情を出すことが苦手なので、感情を出すのが上手い人といると居心地が悪く感じてしまいます

僕の元カノはあまり感情的にならない女性でした。見た目もなんだかミステリアスで、最初はクールだな〜って惹かれたんですが、だんだん何を考えているのかわからなくなって・・

男性

元カノは感情をコントロールするのが下手で、ちょっとしたことですぐに怒ってましたね。怒る前に不満があれば言ってくれたら良かったんだけど・・

男性

このタイプの女性は、感情をうまく表現することが難しく、その代わりに、自己表現として「怒り」を使います。そのため、短気な人と思われ、恋愛関係に亀裂をもたらします。

つらい恋愛から抜け出す方法

毒親とは距離をおく

まず、まだ毒親と一緒に住んでいる場合は、実家を出ましょう!一人暮らしをスタートしてみて、物理的に距離を遠ざけます
また、心理的にも距離をおきます。親とあなたは別の人間で、まったく違う人生を歩むことは、親を裏切ることでも、悪いことでもありません。まずは心理的に独立しましょう
親のことは一旦置いておいて、自分のことだけに集中してください

こちらの動画も参考にしてください!

自分が本当はどうしたいかを知る

これまで、毒親の基準で、人生の決断を行ってきたと思います。でも一度、心の奥底で、自分が本当はどうしたいかを考えてみてください。誰にも言う必要はありません。気持ちが整理できなかったら、箇条書きでいいので紙に書いてみてください。

女性

本当は、〇〇くんと付き合いたかった。本当はもっと親に褒めてもらいたかった。本当は〇〇高校に進んで、〇〇を勉強したかった!
大切にすべきは自分の感情です。今まで抑えてきた気持ちをすべて引き出してみましょう。

自分のためだけに自分の好きなことをする

毒親の期待に応えることが、あなたの人生ではありません。期待に応えようが応えまいが、あなたはあなたの好きなことだけをしてみてください。例えば、親に禁止されていたことでも良いでしょう。親に押さえつけられていたけど、それを破っても、あなたの人生には何も影響しないと言うことを、まずは知ってください。

女性

ショートヘアはずっとお前には似合わないと言われ続けていたけど、本当はやってみたい。本当はもっとカラフルな服を着てみたい!

女性

女が建築士の勉強するなんてダメだって、ずっと言われていたけど、一度チャレンジしてみたい!

女性

公務員じゃないと結婚は絶対に許さないと言われていたけど、ベンチャー企業で働く〇〇君とデートするんだ!


カウンセリングを受ける

1人で過去の気持ちに向かうのはつらいですよね。そのときはプロの手を借りてください。カウンセリングを受けることによて、自分でもまだ気づいていない本心に気づけるかもしれません

いかがでしょうか?
毒親育ちだからと言って、悲観することはありません。自分の感情に気づくことも大きな第一歩です。
まずは自分の感情に寄り添ってあげてくださいね!
そのままのあなたを好きになってくれる人に出会いたいときは、いきなりデートを使ってみてください。

こちらの記事も参考にしてください!
【恋愛心理学系YouTuber 】恋愛が学べるおすすめ5ユーザー!【恋愛心理学】