招待コード『DATELABO』で無料デート

注意!マッチングアプリの偽登録者の見破り方

double M

出会い目的以外のマッチングアプリ登録者にご注意を!

マッチングアプリは恋人、友達作りを目的とした出会い系アプリです。
しかし、実際に出会い目的以外で利用する悪質なマッチングアプリ偽登録者がいるのでご注意ください。
真剣に出会いを求めてマッチングアプリを利用している方にとって、偽登録者の存在は本当に失礼です!
また、偽登録者の中には外国人であるケースも多く、TINDERやCOFFEE MEETS BAGELなどのアプリに出没しています。
そんな方を見つけたときには、運営元に連絡をして対処してもらいましょう!
そこで、偽登録者を見破る方法をご紹介しますので、ぜひともご参考にしてください!
騙されないためにも、知恵と知識を身に着けておきましょう!

偽登録者の目的

そもそも、偽登録者は何を目的に偽っているのでしょうか?
マッチングアプリの偽登録者の目的もたくさんあるようなのでチェックしてみましょう!

金銭目的

マッチングアプリでの偽登録者は金銭的な目的で近づいてくるケースがあります。
万が一、お金に困っているとか、金銭的要求を受けたとしても応じないようにしましょう

詐欺目的

マッチングアプリの偽登録者は結婚詐欺など悪質な詐欺狙いで利用していることがあります。
詐欺目的で利用している場合、最終的に危険な目にあったり、大きなトラブルに発展する可能性があります。
詐欺は立派な犯罪ですので、許さない行為です!

勧誘目的


マッチングアプリを利用して、宗教、団体などの勧誘を行っている偽登録者がいます。
宗教などは個人の自由なので、興味を持つことは悪いことではありません。
しかし、マッチングアプリは勧誘することが目的でないため、不適切者であることに間違いありません。

営業目的

マッチングアプリを利用して、商品の販売や、個人営業を行う偽登録者がいます。
URLなどを送り付けられてもアクセスしないようにしましょう!
また、SNSなども同じでフォロワー数を増やす目的で営業行為を行う偽登録者もいます!
不必要にSNSの交換を行わないことが懸命です。

偽登録者の文章や要望

偽登録者には外国人が操っているケースがあり、文章を見れば見破れるケースがあります。
また、外国人を装っている日本人の偽登録者もいるので要注意です!
マッチしてすぐにLINEを聞いてくる方も偽登録者の疑い大です!

LINEありますか?

マッチしてすぐにLINEを聞いてくる登録者は怪しいです。
外国人の場合、「LINEありますか?」などと変な日本語を送ってくることがあります。
「IDをください」などとLINE IDを要求されても気軽に教えないようにしましょう。

日本語勉強中

偽登録者の中で、日本語を勉強していると偽る偽登録者がいます。
翻訳を使用していることが多く、おかしな日本語でメッセージを送ってきます。
日本に来て間もない外国人の割に漢字を含む文章が多く、こちらから高度な漢字を含む日本語の文章を送っても難なくメッセージを返してくることは不自然です。

片言な英語

英語でメッセージを送ってくる外国人の中に偽登録者が紛れていることがあります。
英語圏の出身と名乗るわりには、英語が片言なケースがあります。
これを見破るには多少の英語能力が必要ですが、英語ができない場合でも、ネイティブの外国人や英語ができる友達に文章を確認してもうこともできます。
また、「how r u? (how are you?)」などと略語を使用してネイティブスピーカーを装っていることがあります。
本当にネイティブスピーカーである場合、仲良くない相手に略語を使うことは失礼な行為になるので、偽登録者でなくてもマッチングアプリとして不適切な相手である場合があります。

距離がおかしい

マッチングアプリでは、GPSで相手との距離がわかります。
日本に住んでいると言っている相手の距離が、4000kmと表示されている場合は怪しいです。

double M

東京-大阪間で約520km 
東京-シンガポール間で約5400km
偽登録者の場合、発言とつじつまが合わない場合があるので見落とさないようにしましょう!

実際に怪しかったケース

過去に出会ったケースで怪しいと感じた外国人のマッチングアプリでのメッセージの内容をご紹介します。
冷静に判断すれば不自然で、おかしな点があります

起業をする

日本に来たばかりでまだ仕事をしていないと語る外国人。
これから起業をすると言っていましたが、非常に怪しいです!

double M

そもそも日本に住む外国人はワーホリビザとかでない限り、仕事がなければビザが発行されないので住めませんよね!
仕事をしていないって不法滞在者?!笑 ビザは?笑

過剰なアプローチ


「とても美しい」とか画像に対する誉め言葉や、「彼氏になりたい」といったニュアンスのアプローチには要注意です。
「彼氏に申し込みたい」など、片言の日本語でアプローチしてくるケースがありました。
外国人の方が情熱的という印象がありますが、実際のところ誰しもが積極的ではありません。

共通する注意点

偽登録者に共通する注意点をご紹介します。
注意点に当てはまるポイントが多ければ、偽登録者の可能性が高いです。
騙されないためにも、ポイントを抑えておきましょう!

・マッチしたその日にLINEを聞いてくる
・会話が噛み合わない
・突然LINEを聞いてくる

偽登録者をみつけたら?

怪しいと感じたら遠慮なく運営元に連絡しましょう
金銭を要求されたり、urlを送り付けられたりした場合には、1人で悩まずにすぐに運営元に報告するべきです。
怪しいようなそうでないような、はっきりと偽登録者とわからない場合でも報告してよいです。
インターネットで偽登録者の名前や情報を検索すると被害情報がアップロードされていることもあるので試してみてください。
マッチを解除することもでき、解除後は個別でのメッセージができなくなります。
個人的に連絡先を交換する前に、偽登録者と見破ることが大切です。

一緒にチェックしたい記事
おすすめはこちら
【マッチングアプリ】写真詐欺男の特徴と見極めるポイント!【攻略法】

まとめ

「注意!マッチングアプリの偽登録者の見破り方」のご紹介はいかがでしたか。
マッチングアプリを通じて犯罪にあってしまうこともあります。
自分の身は自分で守らなければいけませんので、相手の怪しい言動を素早く察知して対処することが必要です。
きちんと選別して素敵な方との出会いを実らせてください!