招待コード『DATELABO』で無料デート

【成功する人はやっている】マッチングアプリで出会うまでの流れとは…?

さきまる

勇気を出してマッチングアプリに登録したものの、どうやって攻略すれば良いのか分からない。。なんて思ったことはないですか?

みなさんの周りにもきっと、みなさんを含めて、マッチングアプリを利用している・したことがあるという人がいると思います。

マッチングアプリを使った婚活/恋活が、近年どんどん一般化しているにも関わらず、結局のところ、どのようにやり取りを進めていけば良いのかな?という疑問を持つ人も。

そんな「どうすればいいの?」に答えられるよう、「マッチングアプリで出会うまでの流れ」をまとめました!

これからマッチングアプリに挑戦する初心者の方も、何度も使っているけどなかなか上手くいかない!という方にも、お届けしたい内容です。

女性

マッチングアプリを登録したら、あとは行動あるのみ!

マッチングアプリ登録〜マッチするまで

会ってみたい!話してみたい相手には積極的にアプローチしよう!

さきまる

せっかく始めた婚活/恋活。是非自分から積極的に行動したいです。

「こんな自分からアプローチして迷惑じゃないかな・・?」
「女性/男性から積極的にされると、相手が引いてしまうのではないかな…」と思うかもしれませんが、マッチングアプリは出会いたい人が集まっている場所です!

ぜひ自分から行動してくださいね♩

女性

少しでも気になったら「いいね」を押します!

チャンスを逃したくない!ダメならダメで、その時!

プロフィール写真は必ず!設定しよう!

女性

マッチングアプリを使う上で「写真を登録しない」なんて論外です。
相手探しで一番最初に目に入るあなたの写真、あなたの人となりを表現する最大のツールとなります。

自分らしい表情、撮影場所や背景が異なる写真を、せめて3枚は登録してください。

相手に、あなたの雰囲気が伝わります。

こんなプロフィール写真はNG!
  • キメ顔の自撮り
  • 加工アプリを使用する
  • マスクをつけたまま
  • そもそも人物写真ではない(食べ物・風景画・ペットの写真)

また、異性と2人きりで写っている写真も避けるようにしましょう。
その異性が、純粋に友達や兄妹だったとしても「どんな関係?」と不思議に思わせることがあるため、使わないほうが無難です!

プロフィール写真には、顔がはっきりわかる写真全身が写っている写真などを設定すると良い印象です♩

友達や家族に撮ってもらった自然な表情の写真を選ぶといいですね!

女性

自分以外の人と写っている写真は、他の人の顔がわからないよう加工をすることも忘れずに!

その他、正面からだけなく、別の角度から撮影したものや、趣味に関連した写真もオススメです。
相手の人に興味を持ってもらえるかもしれません!

プロフィールは「相手が知りたいこと」を書こう!

プロフィール文が適当だと、軽い気持ちで恋活/婚活をしている印象を与えてしまいます。

短いプロフィールの人を見ると、写真が素敵でも、マッチングするのに少し気が引けてしまいませんか?

プロフィールをしっかり書いていない人は、恋活/婚活に対するコミットメントが低く、ドタキャンや途中で音信不通になりそうな印象があります。真剣度にギャップがあるんでしょうね。。

男性

女性

真剣にマッチングアプリで恋人を探しています。

そのため、マッチングしたい相手のプロフィール文はしっかり読むようにしています。

また、マッチングアプリでは、あなたのプロフィールを見てもらえない限り、出会えません。

目を留めてもらえる、気になって続きを読んでもらえるプロフィールで、他の人と差をつけましょう。

情報量は限られています。

限られた文字数で、相手がどんなことを知りたがっているかを考えて自己紹介文を作りましょう。

プロフィールに書きたい自己紹介の内容
  • マッチングアプリを始めたきっかけ
  • 簡易でも良いので仕事内容などを伝え自分が何者かを伝える
  • 休日の過ごし方趣味・好きなことについて書く

プロフィールひとつで、信頼・信用度も変わります。さらに、これから会う相手との共通点を探る大切な機会でもあります。

自己紹介の文は知性のある洗練された文章で、でも親しみやすさを伝える文章で、しっかりと書くようにしましょう。

こちらの動画もぜひ参考にしてくださいね!

「まぢで」「こんにちゎ」など若者言葉?を使う人は、ちょっと合わないかなと思ってしまいました。。

男性

「〇〇お断り!」と言った余計な一言も書くのはやめましょう。
書きたい気持ちはわかるのですが、文章に洗練さがなくなり、また上から目線な印象も与え兼ねません。(無神経な人は「〇〇お断り!」と書いてあっても気にせず送ってくるでしょう。。)

マッチング完了〜メッセージ・デートのお誘いまで

メッセージを送ろう!

女性

いよいよ相手とマッチしたら、メッセージのやり取りを始めましょう!

相手のプロフィールから、共通点を探したり、興味のある話題を見つけてメッセージします。

メッセージを送るときのコツ
  • 適切な頻度
  • 共通点を話題にする
  • 適度に質問を入れる
  • さりげなく返事を待っていると伝える
  • 区切り、句読点、改行など入れ読みやすいメッセージ

文字のやり取りですが、しっかり会話のキャッチボールを意識しましょう。
一方通行にならないように、相手のことを思ってメッセージを送れるといいですね♩

また、趣味・最近見た映画・好きな音楽・食べ物などを話題とし、共通点を見つけてくださいね!

NGメッセージ
どうしてもメッセージが続かないとき、こんなメッセージを送っていませんか?
  • 自分のことばかり話している
  • 相手とのメッセージの温度差を考えず、長文を送っている
  • 相手とのメッセージの距離感を考えず、馴れ馴れしい文章を送る
  • いきなりプライベートなことを聞いている
  • 返事がないのに次々にメッセージを送っている
  • 質問に対して答えるだけになっている

相手が返事に困りそうな内容だと、メッセージの数はどんどん少なくなり、きっとフェードアウトしてしまうでしょう。
質問する場合は、完結でシンプルに答えられるような内容、相手が聞かれて嬉しい内容を心がけ、相手に負担をかけないようにしたいですね!

女性

私がデザイナーだと言ったら、イラストを無料で教えて欲しいと言われました。すごく失礼で驚きました!まだ会ったこともないのに。。
メッセージを数時間返さなかっただけで、返事を催促されました。どんどんメッセージを送ってくるし、重くなって返すのをやめてしまいました。

男性

メッセージを続けたいとき、話題を作りたいとき、どちらも自分のことばかりではなく相手を思いやる気持ちが必要です!

メッセージを送るときは、是非こちらの記事もお読みください!
好印象なメッセージ
【マッチングアプリ】Pairs(ペアーズ)で好印象な一言目のメッセージを婚活女子が大公開! 例文も参考になります♩
【超簡単!】Tinder(ティンダー)でベストなメッセージを送るコツ【例文付き】

デートに誘おう!

メッセージのやり取りが3~5日ほど続いたら、是非デートに誘ってみましょう!

唐突なお誘いだと、相手を驚かせてしまうかもしれないので、あくまでそれまでの話題に絡めて、スムーズな流れで。

ここで話題に出すのは、
今までに実際に行きオススメしたいお店・話題の人気店・相手が気になっているお店などを提案すると良いですね。
ランチデートや、カフェデートで明るいうちに会うことを推奨します!

お互い不安にならず会えるように、人が多いところでの初デートを選ぶようにしましょう!

女性

初デートでランチに行ったら、そのときに「ディナーも予約したよ!」と言われてビックリしました。初めて会う人とのデートで丸1日、一緒に過ごすのは辛かったです。

初めてのデートは2時間くらいで解散できるようなプランとし、大体の所用時間を伝えておくと、相手が安心できます。

デートに誘うメッセージの例

女性

自宅からアクセスも良いので、友達とは渋谷あたりのカフェに行くことが多いですね!
渋谷は人気のお店がたくさんありますもんね。僕もよく行きます!

良かったら、渋谷に大好きなカフェがあるので、ご一緒しませんか?
紅茶がすごく美味しいんです!

男性

女性

そうなんですね!ぜひぜひ!
紅茶大好きなので、楽しみです♩

今までいい感じにメッセージが続いていたのに、いざデートに誘うとOKの返事がもらえない場合は、デートのプランに「ちょっと気がひけるな・・」と思わせる何かがあるかもしれません。

お酒や好みが分かれる食事をデートプランに提案すると、全くお酒が飲めない人だったり、相手にとって苦手な食事だったりする場合もあるので、注意です。

事前のメッセージのやり取りで、相手の好みを聞き出しましょう。

デートの日程を提示しよう!

デートする日までは、なるべく期間を空けすぎない方が良いです。
期間が空きすぎると、心変わりしてしまったり、断られたりドタキャンされる可能性が高くなるかもしれません。

「いつ空いてますか?」とざっくり空いている日を相手に提示させるよりも、こちらから日程をいくつか提示することがいいですね。

多すぎる選択肢は、結局選択しづらくしてしまうので、3日くらいの日時提案がベストです。

デートの日程提案メッセージの例

それでは、2/19(金)、2/20(土)、2/21(日)が空いていますが、この日程だったらどうですか?

男性

女性

ありがとうございます!この中でしたら2/20(土)が空いています♩良ければ15時に渋谷駅でいかがですか?

「お返事ありがとうございます!では2/20(土)15時に渋谷駅で待ち合わせしましょう!^^」

男性

こちらの動画もぜひどうぞ!デートの誘い方を攻略してください。

初回デートは2回目のデートにつなげる時間!

ついに、デートの誘いをクリアしてデートにこぎ着けられたら、とうとう次のステージ、初デート当日です!

メッセージでお互いの情報はある程度わかっていたとしても、面と向かって話すと相手への印象が変わることもあります。

デート中の会話では、相手を楽しませることを意識しましょう。

会話のネタとなるオススメ話題として、休日の過ごし方・地元や出身地について・好きな食べ物がありますが、さらに盛り上げる方法として「逆時系列」で話を聞く方法を使うと良いでしょう!

今現在の相手について、現在から過去へ時間をさかのぼって話を聞いていくと、話題が途切れることがありません。

話を具体的に掘り下げていくと、相手の価値観や深い考えまでわかることもあるので、ぜひ活用してください。

「逆時系列」で話を聞く例

趣味は写真を撮ることです。最近久しぶりに新しいカメラを買ったので、休日は1人撮影するために近所を散歩したりしています。

男性

女性

へぇ、素敵ですね。何かきっかけはあったんですか?
休日は、時間が合えば子供にサッカーを教えているんです。

男性

女性

そうなんですね!学生時代からやっていたんですか?

初デートは会話を中心とし、相手のことをより知る時間。
だいたい2時間以内で切り上げ「もう少し話してみたいな」と思わせることが大切です♩

まとめ

現代ならではの出会いの1つである、マッチングアプリ。

マッチングアプリでの婚活/恋活において、
マッチングするまで、マッチングした後の行動や気遣いが、その後を大きく左右することもあります。

マッチングアプリを使った出会いを成功させるために、この記事がお役に立てば嬉しいです!まずは自分から行動あるのみです!

今年こそ素敵な恋人が欲しいよ!という方はいきなりデートで探してくださいね。

この記事もオススメです◎
マッチングアプリが向いていない女性の特徴とその解決策とは…? 成功体験はこちら!
【Pairs(ペアーズ)】1年間使って結婚した話【女子大編集長がインタビュー】