招待コード『DATELABO』で無料デート

【恋愛心理学】フィーリンググッド効果【実験内容や注意点】

あん

好きな人と付き合いたい!いい雰囲気になりたい!と感じるのは、男性も女性も同じです。でも、高確率で相手と付き合えるわけではないから…と諦めてしまっている人も少なくはありません。

告白が成功したら良いと感じている人がほとんどです。

しかし、すべての告白が上手くいくかどうかといったら、それはわかりませんよね。

好きな人と高確率で上手くいく方法があったら教えてほしいと感じている人が多いでしょう。

実は、恋愛心理学 フィーリンググッド効果を利用することによって、普通に告白をするよりも相手と良い雰囲気になったり、付き合える可能性が上がるんです!

好きな人に告白をすると決めた人や今後好きな人ができたときに使える方法なので、チェックしてみてください。

恋愛心理学 フィーリンググッド効果ってなに?

恋愛心理学には様々な効果があるので、実際にどんな方法を試したらよいのか分からないという人も多いでしょう。

フィーリンググッド効果は、難しいことは一切しないので、恋愛心理学を告白や恋愛に活かしたい初心者の方にはもってこいの方法です。

では、フィーリンググッド効果によってどのような効果をもたらすことができるのかを見ていきましょう!

おすすめはこちら
ハネムーン効果による高揚感は6週間!持続させる方法とは?

フィーリンググッド効果とは?

フィーリンググッド効果、フィーリンググッド効果って何度も出てきているけれど、一体どのような恋愛心理学なの?と感じている人がほとんどでしょう。

人には「感情」「気持ち」といったものが誰にでもあります。

好きな人の気持ちを少しでもコントロールできたら、告白をするときや親密な関係になるときに有利だと感じませんか?

フィーリンググッド効果というのは、その感情や気持ちを環境によって左右することができるというものです。

心理学者のグリフィットが、フィーリンググッド効果について実験をしてみました。

~実験内容~

2つの部屋に、初対面の男女数名に入って過ごしてもらいました。

1つ目の部屋は、日当たりも良く明るい部屋。

2つ目の部屋は、薄暗い空間の中で心地の良い音楽と、座り心地の良いソファが置いてある部屋。

あん

2つの部屋でそれぞれ過ごした男女たちは、一体どんな結果になったと思いますか?

~実験結果~

はじめは、2つのグループとも全員で仲良く楽しそうに話をしていました。

しかし、どんどん時間が過ぎていく中で、明らかに違いが出てきたのです。

日当たりが良く明るい部屋にいた男女は、初めと変わらず全員でずっと楽しそうに話をしていました

その一方で、落ち着いた空間にいる男女は、それぞれが男女のペアになり手を繋いでいたり、ソファで寄り添っていたりと親密な関係になっていたのです

あん

実験結果を見てわかるように、落ち着いた空間の中で長時間共に過ごすと気持ちが落ち着き、リラックス状態になります。そのため、一緒に過ごした相手に対して好感をもてるようになったのです。環境が人の感情や気持ちを動かしていることが証明され、恋愛心理学 フィーリンググッド効果がうまれました!

どうやって活用するの?

フィーリンググッド効果を活用するのは簡単です。

デートや告白の時には落ち着いた雰囲気の場所を選ぶように心がければよいだけ!

薄暗くて、照明が淡いレストランやバーで、のんびりと好きな人とお酒を飲みながら話をして過ごすだけでも、自分の好感度はぐーんとUPします。

あん

良い雰囲気のレストランなどでプロポーズや告白を考えている人が多いと感じたことはないですか?

SNSやドラマなどを見てみると、夜景の見える綺麗な場所や落ち着いた雰囲気のレストランでプロポーズをしている人は多いです。

意外とフィーリンググッド効果を自然と使っている人が多いので、実践してみると良いでしょう。

フィーリンググッド効果には注意が必要!

フィーリンググッド効果って簡単に実践できるんじゃなかったの?!と思っている人もいるでしょう。

もちろん、フィーリンググッド効果って簡単に実践することが可能です。

しかし、実践する上で注意しておきたいポイントが1つだけあります。

ポイント
良い雰囲気と思うかは人それぞれ違う。

1人1人、価値観の違いというものがあります。

自分がここのお店は雰囲気も良いし、きっと落ち着く場所だ!フィーリンググッド効果が使えるぞ!と感じていても、相手からしたら雰囲気の良さを感じない場合もあるのです。

あん

フィーリンググッド効果を実践する場合には、お店の口コミ情報や第三者の意見を聞きつつ、事前に下見をして判断すると良いですよ!

フィーリンググッド効果を使って相手から好感を得よう!

フィーリンググッド効果は自然と実践することが可能なので、無理せずに相手と仲を深める時に適しています。

いきなりデートで知り合った異性に告白をするときや、仲を深める時にも使える恋愛心理学なのでぜひ一度実践してみると良いでしょう。