招待コード『DATELABO』で無料デート

【恋愛心理学】付き合うのに重要なのはルックス?それとも性格?【論文研究】

いろは

いつもは女性向けの記事だけど、今回は男女ともに必見の内容だよ!!
あなたはモテるために必要なことを知ってますか?

女性

ん~、容姿?収入?性格?
そうですね。それらはどれも大切でしょう。
では、どれが一番重要かはわかりますか?

いろは

そう聞かれると、なかなか難しいよね。
そこで今回のテーマは
モテるために一番重要なことは何?”です。
モテの秘密を解き明かしていきましょう。

何が必要なのかを調査した実験

付き合う上で何が重要なのかを調べたのが、2015年のProyerとWagner実験です。
長期的に付き合う上で何を重視するかを、327人の男女(18歳~44歳:平均22.5歳)に答えてもらう調査を行いました。

参加者に性格などに関する16項目それぞれに、
1点(長期の付き合いで望ましくない)~10点(非常に望ましい)の点数付けしてもらい、
その集計から一番重視されることを突き止めたんです!!

注意
今回は、長く付き合うことを前提にしたモテの研究なので、
短期の関係だと結果は変わってくると思います。

ランキング発表

それでは、気になる結果を発表します。

女性

何が1番だったんだろう。ワクワク

いろは

ランキング形式で発表していくで!

16位~12位

まずは、第16位から第12位の発表です。

第16位 宗教・信仰
第15位 所得能力
第14位 家の遺産・相続
第13位 家事の能力
第12位 大学を卒業しているか否か

これらは、あまり気にしないという結果になりました。

いろは

でも女性は、男性より家事能力を重視する傾向があったから、
男性は家事を一緒にやるとポイントアップが狙えるかも!!

11位~6位

続いては、第11位から第6位までの発表です。

いろは

あれがまさかのここで登場!?

第11位 創造力
第10位 子供が欲しいか否か
第9位  おおらかさ
第8位  遊び心
第7位  健康
第6位  身体的魅力

ここで注目したいのは、第6位です。
身体的魅力=ルックスがここでまさかの登場となりました。
平均7.62点でかなり重視されているほうですが、それよりも望ましい要素があと5つもあるようです

女性

長く付き合うなら、外見以上に大切なことが沢山あるんですね。

5位~3位


いろは

ここからはTOP5!!まずは3位まで。

 第5位  前向き・楽しい性格
第4位  楽しむことが好き
第3位  笑いのセンス

5位から3位は似たような項目が並びました。
長く付き合うのなら、
楽しい空間を作り出せるか?
楽しい空間を大切にするか?

はとても重要であるということが分かりましたね。


女性

いろは君は、笑いのセンスはどうなの?

いろは

……それじゃぁ、2位に行ってみよう!!!

女性

センスないんだな(察し)

2位


第2位は、平均点8.90のこの項目です。

第2位  知的さ

いろは

大卒は12位で、知的かどうかは2位なんだね。
学歴が高いかよりも、持っている知性を非常に重視するようです。
確かに、知的な人はとても魅力的に見えますしね。

また、会話や知識のレベルが自分と合っているか?
という面でも知的さが重視されているのでしょう。
そこの差が大きいと結構ストレスになりますもんね。

1位


そして、気になる第1位はこちら!

第1位  優しさ・相手への理解力

やはり、長く付き合うことを考えるのなら、
自分に優しくしてくれるか?
自分を理解してくれるか?

は大きなポイントのようですね。

女性

一緒に生活するなら欠かせない条件ですね。


ちなみに、
優しさ・理解力、知的さ、笑いのセンス、楽しむことが好き
点数の差が0.22でほぼ無いので、同じくらい大事です!!

MEMO
一緒にいて楽しい・知的・優しいは、モテの重要な条件!!

男女の差

男女で重視する度合いが違う項目もありました。

男性が特に重視した項目:前向き・楽しい生活、身体的魅力
女性が特に重視した項目:知的さ、笑いのセンス、家事・所得能力

さすが男性といったところでしょうか。
女性よりも特に外見を重視する傾向がありました。

反対に女性は、
家庭や夫婦関係を支えるのに必要な項目をより重視していますね。

いろは

ここは男女の本能の違いが表れている気がするよ。

おわりに

今回の研究からわかったモテるために特に必要なことは、
優しさ・理解力、知的さ、笑いのセンス、楽しむことが好きです。

この4点はモテるためにも必要ですが、
長い付き合いの中で幸せになるためにも重要なことですね。

いろは

今回は、婚活にも活かせる内容やったなぁ!
結婚相手に望む大切な条件と意外と妥協できる条件はこちら! 【顔は妥協?!】結婚相手に求める条件と妥協ポイント!外見は重要じゃない?

参考文献

1)Rene T.Proyer,Lisa Wagner(2015) Playfulness in Adults Revisited The Signal Theory in German Speakers
2)G.Chick,C.Yarnal,A.Purrington(2012) Play and Mate Preference. Testing the Signal Theory of Adult Playfulness.