招待コード『DATELABO』で無料デート

ネット恋愛で素敵な男性に出会える女性の特徴。コツや注意点

女性

ネット恋愛で出会いを探してるんですけど、真剣交際ってできるものなんですかね?

カウンセラー みほ

ネットで出会ったことをきっかけに付き合い始めて結婚まで至ったという例は珍しくありません。

会う前に相手のことを色々と知れるため、かえって会話が弾んで距離を縮めやすかったという人もいるそうですよ。

ネット恋愛ってあり?なし?と不安に感じる女性も多いと思います。

実はネット恋愛は出会いのチャンスを気軽に増やせるだけでなく、コツをしっかりとつかめば成功率も高くなる方法として人気が出てきているんです。

そこで今回は、ネット恋愛で素敵な男性に出会える女性の特徴とやり取りのコツや注意点までご紹介します。

ネット恋愛をする男性が好む女性の特徴

自分を受け入れてくれそうな子

ネット恋愛をしている男性はみんなかわいい子やパッと目を引く美人を選ぶと思っていませんか?

確かにそれも間違っていませんが、最終的に男性が選ぶのは自分のことを受け入れてくれそうな子なのです。

マッチングアプリで理想の人に出会って素敵な恋愛をしたいけど、自分に自信が持てない…

それはあなただけじゃなくて男性だって同じなのかもしれません。

だから自分の発言やデートの誘いにNOと言わなそうな、話しかけたら優しく答えてくれそうな女性と一緒にいたいと思うのでしょう。

MEMO
メッセージをしていて共感が多いと、「この子は俺のことを受け入れてくれそうだな」と感じて好意を抱くそうですよ。

積極的に関心を示してくれる子

自分に関心を示してくれる女性のことは悪く思えないのが男心。

もしマッチングアプリでのメッセージが順調に行ってデートにつなげることができたら、彼のありのままを認める姿勢を示してあげましょう。

たとえば連れて行ってくれたレストランについて

女性

よくこんな素敵なお店、見つけたね!

女性

いつもおいしいお店見つけるけど本当に見る目があるよね~

女性

一体どんな情報網を持ってるの?

などと一言伝えてあげると彼は嬉しい気持ちになるはず♡

この子と出会えてよかったな。ずっと一緒にいたいな

男性

そう思ってもらえること間違いなしですよ!

以下の記事では熱海でのデートプランについてご紹介しています!
【30代】熱海で大人のデートプラン

ネット恋愛でやりとりを続けるコツは?

付き合うまでにしっかりとステップを踏む

メッセージでのやりとりもせず、マッチングした瞬間にお互い恋に落ちる…なんていうことはほとんどないかもしれません。

恋愛が成就するためにはステップを踏むことが大切で、そのためには「したのりす」の法則を使うことをおすすめします。

ポイント
し:承認

た:楽しい

の:能力

り:リスペクト

す:好き

特にメッセージのやりとりを始めたばかりの頃は、「承認」と「楽しい」が重要ですよ。

 

「今週、彼と連絡をするときは毎回承認しよう!」という週を決めてもいいくらい、恋愛において基礎で重要なステップです。

MEMO
自分のことを認めてもらえたと思うと、この子は分かってくれる人だと強く思い、心を開いてくれる男性は多いもの。

また、せっかくやりとりをするなら楽しい会話をすることを心がけたいですよね。

なるべくポジティブな内容を送るようにするとGOOD◎

2回目以降につなげる行動をする

マッチングアプリを使ってネット恋愛をしているけど出会いがないと言う人も多いと思います。

ポイント
でもすでにあなたの目の前にいい男性もいるし、いい出会いもたくさんありますよ。

大切なのは、そのチャンスを作り出していくことなのかもしれません。

必ずしも「自分からLINEを聞く」とか「2人きりで会う約束をする」というチャンスをあなたから作る必要はないと思います。 

でも2回目以降のメッセージのやりとりにつなげる。 

この「次につなげる」という行動が、素敵な恋愛をする上で大事なことなのかもしれません。

 

会話の途中で質問を挟んでみる

それでは、2回目以降のやりとりにつなげるためには何をしたらいいのでしょうか?

それは会話の途中で質問を挟んでみるということです。

MEMO
ダブルクエスチョン ・トリプルクエスチョンという心理テクニックを用いるのがおすすめ!
学生の頃はサッカーをやってたんだ

男性

女性

サッカーはどこのポジションだったの?
ボランチっていうとこだよ。知ってる?

男性

女性

え?どういう意味?
ボランチってポルトガル語で舵取りって意味でね……

男性

女性

ポルトガル語も知ってるの?!

こんなふうに、相手がしゃべりたそうな話題を掘り下げることで会話が続きやすくなります。

ネット恋愛で気をつけること

誘われて困ったら断る勇気も大切

メッセージやLINEのやりとりではいい感じだけど、デートをするのはまだ早いかなと感じることもあると思います。

そういうときは無理せず断ってOKです。

相手からの誘いを断るときは空気が重くなってしまいがちなので、一旦「はい」を先に伝えてしまいましょう。

女性

えーっと…来週だったら、平日の仕事終わりの1時間だけだったら空いてるかも…

などと言われるよりも

女性

お誘いありがとうございます。でも今は仕事が忙しいので、また今度誘ってください♪

と言った方が相手の男性の気分を害さずにやんわりと断ることができます。

プロフィールはしっかりチェックする

中にはプロフィール文に嘘を書く不誠実な男性もいます。

真剣交際が始まる前に、しっかりとプロフィールをチェックしておくようにしましょう。

注意
見栄を張るために職業を偽って載せるケースもあるようです。

とは言ってもプロフィール文だけでは本当か嘘かは分からないので、実際にやりとりをしてみて判断してみてくださいね。

勇気を出して質問してみることで、実は聞けば聞くほど返事が曖昧になったり、つじつまの合わないことを話しているということがあるかもしれません。

特にリラックスしているときは会話にボロが出やすいので、はじめの方のやりとりでは注意して話をするようにしましょう。

ポイントをおさえることで理想の男性が見つかる

ひと昔前までは「怪しい」「危ない」など、あまり良いイメージがなかったネット恋愛。

ですが最近のマッチングアプリは精度も向上し安心かつ安全に相手を探せます。

今回ご紹介したポイントをおさえつつ、いきなりデートを使って地道にデートを重ねていけば自分に合った理想の男性と出会えるでしょう♡

いきなりデートの体験談を知りたい人はこちらも要チェック!
日本初のデート型アプリ「いきなりデート」はどうして誕生したのか?【インタビュー】