招待コード『DATELABO』で無料デート

恋愛心理学!ブックエンド効果で相手からの好意の度合いを把握しよう!

外資リーマン

こんにちは、外資リーマンです。好きな人が自分のことをどう思っているのか、知ることができたら最高ですよね〜。

恋愛はいろんな駆け引きをするのも楽しみの一つです。

気を引くために〇〇してみよう。

男性

女性

〇〇って言ったらどんな反応するかな?

こう言った行動は相手の反応を見て、どんなふうに思ったのかを知りたいという考えの現れと言えます。

相手の思いを知ることができたら、より恋愛を楽しむことができそうですよね。

今回は相手が自分に興味があるかを判断できる「ブックエンド効果」という心理学をご紹介します。

「ブックエンド効果」って何?

早速ですが、「ブックエンド効果」という言葉を聞いたことがありますか?

恋愛心理学に【ブックエンド効果】と言うものがある。
ブックエンド効果とは、、正に対象の相手が、自分に興味を持ているかどうかを判断する、心理テクニック!
これは、「互いに好意を持っている、恋人同士がブックエンドの様に向き合っている姿」からその名前が付いた心理テクニック。
つまり、「対象の相手が、自分に興味を持っていたり、好意を抱いている場合、体が向き合う」というもの。

引用元:Kanzaki Shizuku Official Site

つまり「ブックエンド効果」とは、好きな人が自分に興味があるのかがわかる夢のような心理学です。

気になる人が自分に好意があるのかがわかる反面、

もしも嫌われていたらどうしよう…。

男性

という気持ちになる人も多いはず。

外資リーマン

良い方に転べば最高の心理学ですが、万が一自分の望まない答えだった場合は、落ち込んでしまいやる気を阻害してしまう可能性もある恐ろしい心理学です。

「ブックエンド効果」に関するTwitterの声

「ブックエンド効果」についてみんなはどう考えてあるのかについて、Twitterの声をもとに見ていきましょう。

3つ目の投稿は写真も投稿してくれているので、視覚的にわかりやすく伝えてくれています。

外資リーマン

写真が載っているとわかりやすいですね。惹かれ合っていると、写真のように自然とお互いに寄り添い合うようになるのです。

いろんな恋愛心理学について学びたい方にはこの記事もオススメです!

好きな人と秘密を共有する「クロージング効果」とは? 【恋愛心理学】

「ブックエンド効果」と恋愛との関連性

ここまで解説したように、ブックエンド効果は「相手が自分に好意があるかどうか」をある程度判断できる心理学です。

もちろん、百発百中ではありません。

結局のところ、その人の性格次第なので、ブックエンド効果に当てはまるからと言って、相手があなたに好意を寄せている根拠にはなりません。

それでも、一つの目安として参考にすることは可能です。

ブックエンド効果は

この心理学を使って相手の心を操る!

男性

のではなく、どちらかといえば、
〇〇さん、俺に好意があるのかな?気になる。

男性

と言ったときに、好意があるのかないのかを確認するという使い方が適切です。

「ブックエンド効果」の具体例

ブックエンド効果の具体例として最もわかりやすいのは、「前屈みになる」という動作です。

話を聞くときに前屈みになるということは、それだけあなたの話を聞こうとしているということ。

〇〇さん、これって知ってる?(スマホを見せながら)

男性

女性

えー、なになに?見せて見せて!(自然と顔が近づく)
顔近いな〜。俺に好意あるのかな^^

男性

こんなやりとりができる時点で既に二人の中は完成されている気もしますね。

女性

ねぇねぇ!これどう思う?
え、どうしたの?(他の人と話をしてる時よりも距離近い気がする)

男性

仲が良くない相手に自ら近づこうとする人はいません。

また、体の距離が近いという場合もあなたに好意がある可能性があるといえます。

恋愛感情があるかどうかは別にして、体を近づけてくるということは一定以上の好感は持たれていると判断して良いでしょう。

外資リーマン

ブックエンド効果はこう言った動作の積み重ねです。
好意があればあるほど、体の距離は高くなる傾向があります。

「ブックエンド効果」の注意点

ブックエンド効果の注意点は、この心理学に当てはまるからと言って、

女性

確実に相手は自分に興味がある!私のことが好きなんだ!
と思い込まないようにすることです。

ブックエンド効果に当てはまる仕草をしているからと言って、100%あなたに関心があるとは限りません。

もしくは、親しい人には他の人にも同じように接している可能性も十分考えられます。

その場合、勝手に自分に好意があると思い込み行動をしてしまうと、

女性

あの人、なんか最近馴れ馴れしい…。
なんか彼女ヅラしてくるようになった。

男性

などと、相手の不快感に繋がる恐れがあります。

ブックエンド効果をきっかけに行動することも大切ですが、一番意識しなければいけないのは相手の本当の気持ちです。

ブックエンド効果はあくまでも一つの指標として捉え、参考程度に留めておいてください。

「ブックエンド効果」を理解して恋愛に活用しよう!

今回は「ブックエンド効果」という心理学について解説しました。

ブックエンド効果では相手があなたにどれくらい好感を抱いているかを測ることができる一つの指標です。

この心理学を頭に入れておくことで、その都度必要な距離をうまく取りながら、自然な形で関係を築いていくことができるようになります。

外資リーマン

ブックエンド効果を正しく理解して、恋愛に活用していきましょう!

恋愛心理学を学んで、意中の相手の心を掴もう!

恋愛心理学「類似性の法則」を理解して好きな人と距離を縮めよう!似た者同士が惹かれ合う?!