招待コード『DATELABO』で無料デート

【恋愛心理学】女性必見!モテるお酒の飲み方とは?【論文研究】

いろは

あなたはお酒が好きですか?今回は、お酒×モテの異色の組合せだよ!
20年生きたものにのみ許されるもの お酒
最初の頃は、「ビールなんて何が美味しいの?」と言ってました。
あの純粋な頃の僕はもうここにはいない…
 
まぁ、それは置いておいて。
今回は、お酒を使った大人のテクニックを紹介します。
お酒を使ったモテテクから夫婦円満の秘訣まで
余すところなく教えちゃうので要チェックですよ!!

女性

それでは大人の世界へGo

お酒とモテを科学しよう

まずは、お酒とモテの関係を紐解いていきましょう。
気になる人と飲む予定があるなら見逃し厳禁!!

アルコールで魅力アップ!


2015年にイギリスでAbbeeleらは、
お酒を飲んだら、相手に魅力的に見てもらえるのかな?
ということを調べました。

その結果は、同じ人の
・シラフ(何も飲んでない)時の顔
・アルコールを摂取した後の顔
のどちらが魅力的に見えるかを参加者に評価してもらうと、
アルコールを摂取した後の顔の方が魅力的に見られることが分かったんです。

大体どれくらい飲めばいいのかというと、
「アルコール度数14パーセントのワインをグラス一杯程度」
この2倍の量を飲んだ人たちは、魅力的とは思われませんでした。
なので、お酒を1缶、1グラスほどがおススメです。

女性

でも、飲み会とかなら1杯だけ!は難しいです..
そんな人は、酔いをコントロールしましょう。
飲むペースを遅くしたり、チェイサーを頼んで、
魅力的な自分をキープしてください。
注意
・飲み過ぎて粗相をする
・酔っぱらって悪い性格が出てきてしまう
心当たりある人は、飲みすぎ、ダメ、絶対!!

いろは

僕の友達は酒癖が悪くて周りからの印象ダウンしちゃったんだ、気を付けて。
ちなみにこの実験は、写真を使って評価が行われています。
つまり、実際に会わずともお酒の効果は得られます。
最近流行っているオンライン○○でも使えるかもしれないですね。
おすすめはこちら
ズームでできる飲み会ゲーム14選【zoom大富豪、人狼、バーチャル背景対決】

「社交的な飲み方」が一番魅力的?


先程、飲み過ぎはいけないと言いましたが、
実際に「沢山飲む人」はあまり魅力的ではないことが分かっています。

顔写真とその人の飲酒傾向を同時に見たときの魅力度判定では
1位:友人とたまに飲む・社交的に飲む人(最も魅力的)
2位:アルコール中毒から回復中の人
3位:全く飲まない人
4位:大量に飲酒する人
という結果になりました。
知的さ・親しみやすさ・好感度についても順位は同じです!!

MEMO
ちなみに、写真の人と飲酒傾向はてきとうに組み合わされたもの。
つまり、この実験は飲酒傾向の情報が魅力などに関わるのかを調べたんだ。
社交的に・節度を持って飲む人は、やっぱり一番魅力的に感じられるようですね。
好感度などの項目も高いのでいいこと尽くめです。

いろは

そういう人の方が、一緒に居て安心できそうだよね。
反対に、「大量飲酒」はあまりに良いことが無い!!
確かに飲み会で沢山飲んで酔っ払ってる人って、
怖かったり、あんまり近寄りたくないなと思いますからね。
注意
「あいつメッチャ飲むんだぜ!」っていう噂が流れないように、
人前でのお酒の飲み方には注意しましょう。モテのためだよ!!

お酒と結婚生活を科学しよう

続いては、モテの次!
お酒×恋人・夫婦生活の関係を見てみましょう。

お酒は夜の合図??


実はですね、パートナーと一緒にお酒を飲むことは、
その後3時間以内のセックスの発生率が高まります!!

というのも、2019年の実験で一緒に飲んだ後、
3時間以内に感情的・肉体的な親密さを体験する確率が高いことが分かっているんです。
お酒のモテ効果や、ビアゴーグル効果なんかが関わってるかもしれないですね。

MEMO
・ビアゴーグル効果
 お酒を飲むと、相手を魅力的に感じやすくなる効果
 お酒は自分の魅力も上げるし、相手を魅力的にも見せてくれる。

夫婦生活だって任せとけ!


長期的な目で見ても、パートナーとは一緒に飲む機会があると良いですね。

というのも、二人でお酒を楽しむことで、
 ・自己開示を促進してくれる
 ・親密性を維持してくれる
 ・関係改善の可能性
なんていう結婚生活には欠かせない効果があります。

女性

仲直りの乾杯!なんて、ちょっと素敵ですね。

また、ちょっと悲しいことではありますが、
結婚満足度は新婚の頃に比べると、年々下がっていくそう..

それもアルコールに任せとけい!!
アルコールを楽しむ機会を共有することで、なんと
満足度の低下率が大きく減少します!

いろは

盃を酌み交わすことで、幸せが長続きするんだよ。
MEMO
・パトナーとより親密にしてくれる
・夫婦関係を維持する機能

おわりに

お酒は上手に使えれば、
モテから互いの関係を維持することまで役に立ちます。

でも、間違った飲み方をすれば、一気に印象はダウンしてしまうので、
お酒とは恋愛に関わらず上手に付き合ってくださいね。

いろは

お酒で成功するか、失敗するかはあなた次第!!

参考文献

1)Chelsie M Young et al(2016)I Like People Who Drink Like Me: Perceived Appeal as a Function of Drinking Status
2)Jana Van Den Abbeele et al(2015)Increased Facial Attractiveness Following Moderate, but not High, Alcohol Consumption.
3)Maria Testa et al(2019)Does Drinking Together Promote Relationship Intimacy? Temporal Effects of Daily Drinking Events
4)Fairbairn C.E.and Sayette M.A.(2014)A social-attributional analysis of alcohol response
5)GREGORY G. HOMISH and KENNETH E. LEONARD(2006)Marital Quality and Congruent Drinking