招待コード『DATELABO』で無料デート

バンドワゴン効果とは何か?使い方には注意が必要!

外資リーマン

こんにちは!外資リーマンです。最近は暑い日が続いてますね。外回りが多い私にはキツイ季節となりました^^;

皆さんは何かを決めるときにどんな情報を参考にしてますか?

女性

Twitterで検索したりするよー。
まとめサイトの情報をチェックすることが多いなぁ。

男性

やっぱり周りの意見を一通りチェックするという人が多いですよね。

今回は、何かを選択する際は大多数の意見の方を選びやすいということを提唱している「バンドワゴン効果」という心理学について解説していきます。

外資リーマン

恋愛にも活用できる心理学なので、是非参考にしてくださいね!

「バンドワゴン効果」ってどんな効果?

バンドワゴン効果ってどんな法則なの?

男性

女性

バンドワゴン効果について詳しく教えて!

安心してください!ちゃんと解説しますよ!

まずはWikipediaから引用したら下記の文を見てみてください。

バンドワゴン効果(バンドワゴンこうか、英: bandwagon effect)とは、ある選択肢を多数が選択している現象が、その選択肢を選択する者を更に増大させる効果。「バンドワゴン」とは行列先頭に居る楽隊車[1]であり「バンドワゴンに乗る」とは時流に乗る・多勢に与する・勝ち馬に乗る[2]という意味である。経済学・政治学・社会学などで遣われる。対義表現は「アンダードッグ効果」[3]。

バンドワゴン効果は「バンドワゴンの誤謬」(衆人に訴える論証)が成功したときに発生する効果である。

引用元:Wikipedia

なんとなくイメージできましたか?

凄く簡単に言うと、人気があるものに興味・関心を抱きやすいってこと?

男性

はい、それであってます!

皆さんも、人気があるものに魅力を感じやすいという経験があるのではないでしょうか。

外資リーマン

私もそんな経験があります。元々は興味がなかった物としても、周囲からの評判がいい物だと欲しくなったりしますね。

「バンドワゴン効果」に関するTwitterの声

「バンドワゴン効果」についてイメージができてきたところで、Twitterに投稿されている皆さんの声もチェックしていきましょう。

Twitterを見ることで、別の角度での意見も確認できそうですね。

目線はそれぞれ異なっていますが、どの投稿も共感できる部分がありますね。

外資リーマン

これらの投稿を読んで「なるほどー!」「確かにそうかも!」と思ったあなた。その現象がまさに「バンドワゴン効果」の現れですよ!

片思い中の恋を成就させたい方に是非読んでほしい記事です!
【女性必見】恋愛にありがちな悩みと、片思いを成就させる方法6選

「バンドワゴン効果」と恋愛の関連性

「バンドワゴン効果」は恋愛の場面でもよく見られます。

日常生活の中で、さほど面識のない人だったとしても、周りからの評判がいいと、何となくその人のことをわかった気になって、好感を抱いたりしませんか?

〇〇さんって周りからの評価が高いなぁ。凄い人なんだろうな。

男性

こうした積み重ねが人間関係内でも「バンドワゴン効果」を生み出すことがあります。

外資リーマン

イメージしやすいように、「バンドワゴン効果」の具体例を紹介しますね!

「バンドワゴン効果」の具体例

「バンドワゴン効果」は人間関係の構築にも大きな影響を与えます。

まずは下記の例をご覧ください!

「バンドワゴン効果」の具体例

女性

〇〇君ってかっこいいよね!

女性

だよね!私もそう思ってた!優しいし。

女性

わかるわかる!私も〇〇君のこと好き!

女性

(へぇー、〇〇君って人気あるんだ。なんか私も気になってきた!)

〇4番目の女性は、もともとは〇〇君にあまり関心がなかった様子ですが、3人の評判を聞いて、〇〇君のことを気になり始めています。

このように、人間の心は周りの意見に大きく左右されます。

今まで興味がなかったものも、「売り切れ!」「人気No.1」という文言を目にすると欲しくなったりしますよね。

外資リーマン

恋愛感情にも通じるところがあるのです。

「バンドワゴン効果」の注意点

「バンドワゴン効果」の最大の注意点は、人のモノに手を出さないということです。

周囲からの評判がいいモノが欲しくなるのは良くあることです。

でもそれを奪おうとする行為は決して許されません。

たまに「人の恋人を奪ってばかりいる」と悪い評判ばかり耳にする人を見かけます。

その人はもしかしたら本能に従っているだけで、「他の人の大切なモノを奪っている」という感覚がないのかもしれません。

女性

〇〇ちゃんの彼氏!凄くかっこいい!いいなー!狙っちゃおうかな^_^

女性

人の彼氏を奪おうとするなんて信じられない!最低!

それでも、他の人からすれば不快な行為であることは一目瞭然です。

外資リーマン

倫理観をわきまえて判断して行動するようにしてください。

バンドワゴン効果を意識して、異性からの好感度を上げていこう!

今回は「バンドワゴン効果」についてご紹介しました!

人が持っているものに興味を持つのは、人として当然です。

女性

やっぱり他の人がいいって言ってるものは魅力に見えるよね!

でも、いくら魅力的に見えるからと言って、人の彼氏・彼女を奪うような行為はやめましょう。

人として決して足を踏み出してはいけない部分です。

外資リーマン

周囲との関係を引き続き良好にしておくために、常識ある行動を心がけましょう。

合コンで盛り上がるゲームはこちら!
飲み会・合コンで盛り上がるゲーム5選