招待コード『DATELABO』で無料デート

【恋愛心理学】知らなきゃ損!?女性がモテる日は排卵日!?【論文研究】

いろは

こんにちは!最近肩こりが酷くなった、いろはです。
今日は女性必見のテーマですよ!!
あなたは「モテ期はいつ来るの?」と考えたことはありませんか!?

いろは

僕はあと一回は来るって信じてる…信じてるんだぁ!
まぁ、筆者の叫びは置いておいて、自分のモテる日が分かって
その日に気になる相手にアタックすれば
確実に相手を落とすことができちゃいますよね!
 
ということで、今回はなんと!
女性がいつモテるのかをこっそり教えちゃいます!

モテ期が来るのはいつ?

女性

それでモテ期っていつなんですか?

いろは

実はね、排卵期なんだよ

モテることを証明した実験


G.Millerらが2007年に行った実験を見てみましょう!
これでは、クラブの18人のプロのダンサーのチップ収益の変化を追跡しました。
A:正常の生理周期の女性
B:避妊薬を服用している女性

結果は、Aの群は排卵期に一番チップを稼ぎました。

いろは

稼いだ額はなんと、月経期よりも170ドル多い354ドルだったんだ。

女性

時期の違いで稼ぐチップが約2倍も変わったんですね。
また、AとBを比べると、
Aでは生理周期によってチップに変動がありましたが、
Bではチップに変動はなく低額のまま推移していました。

つまり、排卵期が一番女性が魅力的に見えることが分かったのです!

MEMO
女性のモテ期は排卵期!気になる人を落とすならこの日ですね。

女性に起こっている変化とは?

女性

排卵期がモテるのはわかりました。でも、不思議ですね..
そう、排卵は生体内部で起きていること。
それがどうやって男性を惹きつけるのでしょうか?

臭い


まず、臭いが変わります!

2010年のMiller SLらは大胆な実験を行いました。
男性に、女性が排卵期とそれ以外の時に来ていたシャツを嗅がせたのです。

面白いことに、排卵期の臭いを嗅いだ男性は
テストステロンの値が上昇
性的興奮の高まりも認識
という結果になりました。

いろは

臭いの中のフェロモンが男性を興奮させてると言われているよ。

行動

また、女性の行動も変化します。
特に、自分が気になる男性に対して行動が変わります。


魅力的な男性好みの声を出すようになる
接し方
ちょっとイチャイチャする傾向になる

魅力が高くなる赤やピンクの服を好むようになる

といった変化が現れます。
男性に、自分は”排卵期だよ”と本能的にアピールしているのです。

女性

それが男性には魅力的に見えるんですね。

いろは

まだまだ解明されてないところもあるけど、とにかく排卵期はモテるんだ!

モテ期の不思議

ここからは排卵期の不思議についてお話ししましょう。

女性

さっきの話でも十分不思議なのにもっと不思議が!?

いろは

まだまだあるよ!じゃぁ、見てみよう!

写真でも効果がある!?


2004年に、Robertsらはある実験を行いました。
排卵期と黄体期の女性(19~33歳)の写真を男性に見せ
どちらが魅力的か質問するものでした。

また、2011年にもSamsonが
Robertsらに似たような実験を行いました。

結果はどちらとも”排卵期の写真が魅力的”
と答える男性の方が多かったのです。

女性

つまり会わずとも、排卵期のモテ効果は有効ってことね。

そう写真でも、十分にモテ効果は発揮されていたのです。
ということは、最近流行りのオンライン○○でも男性にモテちゃうかも!!

MEMO
モテ期は映像でも有効!
気になる人とのオンライン飲み会は排卵期に!

男の好みが変化する!?

いろは

排卵期に惑わされるのは男性だけではないんだ!
実は、排卵期には女性も惑わされます。

男性の好みが変わってしまうのです。
いつもは家庭を守ってくれそうなど、長期的な目線で男性を見ますが、
より男らしい繁殖能力の高そうな男性を好きになってしまいます。

そのせいか、ワンナイトなどの短期的な関係に陥りやすいのもこの時期
浮気に走る女性も多くなるのだとか…

あとで後悔することのないように、
本能に負けない理性を保つことがこの時期には重要です!

注意
排卵期は浮気ポイント!
失敗しないためにも自制心をもって

おわりに

今回は、女性のモテる期間について紹介しました。
まさか、自分の身体のことを知るだけで、わかるなんて、、
と驚いたんじゃないですか?

モテへの近道を歩みたいのなら、
排卵期を基準に予定を立てるのがおススメです!

いろは

あなたのモテに幸あれ☆

マッチングアプリでモテるきっかけも作ってみよう!
【いきなりデート体験談】アラサー女子が実際にデートを体験!本音と感想【本当に出会える】 【Pairs(ペアーズ)】1年間使って結婚した話【女子大編集長がインタビュー】

参考文献

1)G.Miller et al.(2007)Ovulatory cycle effects on tip earnings by lap dancers: economic evidence for human estrus?
2)Miller SL,Maner JK(2010)Scent of a woman: men’s testosterone responses to olfactory ovulation cues.
3)Beall AT,Tracy JL(2013)Women are more likely to wear red or pink at peak fertility.
4)SC Roberts et al.(2004)Female facial attractiveness increases during the fertile phase of the menstrual cycle.
5)N.Samson et al.(2011)Does a Woman’s Skin Color Indicate Her Fertility Level?