招待コード『DATELABO』で無料デート

【恋愛心理学】最強のモテるテクニック!アンダードッグ効果とは?弱みを見せればいい?

いろは

どうも、いろはです。
実は、どれだけ頑張っても逆上がりができなかった男です。
ということで、いきなり私の弱点を晒してみましたが、
今回のテーマは、この「弱みを見せる」です。

女性

あらあら、そんなとこ見せちゃってもいいのかしら?
恋愛だったら、弱い部分こそ生かすべきなのです!
では、見ていきましょう。

魔性のテクニックを使いこなそう

いろは

魔性のテクニックの名、それは「アンダードッグ効果」である!!
SNSなどで調べても、なかなかヒットしないのがアンダードッグ効果。
とても効果的なのに世間ではあまり知られていない…

つまり、ここでこのテクニックをマスターすれば、モテ街道で一歩リードできる!?

アンダードッグ効果とは?


アンダードッグ効果(別名:負け犬効果)とは、
自分の弱みを見せることで、相手に同情してもらうテクニックのこと。

ポイント
相手の同情を誘って、興味を持ってもらおう

同情した相手は何を思うかわかりますか?

あなたのことを支えたい!一緒に居てあげなきゃ!

と思うはずです。そうなったらもう相手はこちらの手中!!
相手はあなたのことが気になって仕方なくなります。

使い方を見てみよう

女性

同情させて夢中にさせるなんてすごいテクニックだわ!
ちょっと実際の例も見てみたいわね。
では、少し例を挙げてみましょう。

~パターンA:二人でいるとき~

ここだけの話、最近自炊始めたんだけど料理が本当に下手で。バランスの取れた弁当を作りたいんだけどさ。

男性

女性

なんでも出来そうだったので意外です。今度教えましょうか?

女性はきっとこう思ったはず、
「あんまし料理してこなかったなら出来なくてもしょうがないよね。もっと健康に気を使いたいらしいし教えてあげてもいいかな。」
上手く同情してもらえていますね。
ここだと料理を教えてもらう約束もできそうですね。

話題は、料理に限らずとも、仕事や勉強、スポーツ、過去の失恋話でもOK。
話しやすい話題で上手く同情を誘えれば、きっと手を差し伸べてくれるはず!!

~パターンB:仕事場で~

女性

ここの部分頑張ってみたんですけど、なかなか上手くいってないんですよね。
どれどれ。全然悪くないよ!! あとここの部分をこうしたら….

男性

ここでのポイントは、「頑張ってみたんですけど」です。
ただ出来ないと嘆くよりも、
努力はしたぞ!とアピールするほうが同情してもらえます。

よく頑張ってるけど、なかなか上手く行かない人が可愛く見えることありますよね?
背の低い女子が高いところの物を頑張って取ろうとしてるのが、可愛くて気になる。
それと同じです!!
頑張ってるけど..アピールのほうが好感度も可愛さもめっちゃ上がります!!

MEMO
・色んな場面で使えるのが良いところ
付き合う前・付き合ってから・結婚後どんな時でも活用することができます。
なんなら復縁にだって使えます

まだまだ知りたいアンダードッグ効果の真の姿とは?

アンダードッグ効果は、他の心理テクニックと合わせることで大きな効果を発揮します。
実は、さっきのパターンAとBには、他のテクニックが隠れてたんですよ。

あなただけに言います


パターンAでは、クロージング効果を併用しています。

MEMO
クロージング効果とは、二人だけの秘密を共有すること。
秘密の共有は心の距離を縮めてくれる。

ポイントは、
二人だけの空間で、相手だけに弱みをみせる。
これだけで、相手は特別感を感じ、あなたを意識しちゃいます。

いろは

アンダードッグ×クロージング=心の距離をぐっと縮める

助けてもらって勘違い?


パターンBでは、認知的不協和理論を期待できます。

MEMO
認知的不協和理論とは、助けた相手のことを好きになる現象。
「この人を助けたのは、自分がこの人を好きだから」と勘違いしてくれる。
認知バイアスの一種

Bのように同情を誘うのと同時に、相手に助けてもらうのが良いですね。

特に男性は頼られるのが好きなので、女性の皆さんお勧めですよ!

いろは

アンダードッグ×認知的不協和理論=好きだと勘違いさせる

注意しなければならないこと


素晴らしい効果を持ったアンダードッグ効果ですけど、
注意しなければならないことがあります。

ここでミスると、
幻滅されたり、引かれてしまうことに…

適度な頻度と内容で

まず一つ目は、「重たい人/面倒な人」だと認識されないようにすること!

打ち明ける弱みの内容は考えなければいけません。
付き合う前などに、とても重い内容を打ち明けることは避けた方が良いでしょう。

関係が親密になる前の重い内容は、相手が受け止められずに、
同情ではなく「重い人」だと思われてしまいます。

ポイント
最初は軽い悩みから、関係が深まれば重い悩みも

また、頻度にも注意です。あまりに回数が多いと、
自虐的な人かな?面倒くさい人なの?
と、相手は思うかもしれません!!

いろは

面倒くさい人認定は絶対に避けなければいけませんね。

弱々しいのはNG

二つ目は、特に男性が気を付けて欲しいこと!!
相手に弱々しい・女々しい印象を与えないようにすることです。

注意
例え、女性が同情してくれたとしても、
恋愛対象にはしてくれない確率が高いので気を付けて!

男性が弱みを見せるのなら、
ポジティブさや前向きさを感じさせる言い方がおススメ!

女性

ちょっと頑張ろうとしてるくらいが男は可愛いわね。

終わりに

相手に自分の弱みを見せて惚れさせちゃうのが、
魔性のテクニック「アンダードッグ効果」!!

絶対にモノにしたい相手がいるなら、絶対に使うべきです!

いろは

恋愛においては、負け犬こそが勝ち組なのさ!!

他の恋愛心理学も学んでみよう!
好きな人と秘密を共有する「クロージング効果」とは? 【恋愛心理学】 【恋愛心理学】認知的不協和とは!?営業でも使える?!