招待コード『DATELABO』で無料デート

【愛着タイプ】幸せな恋愛をしたい人必見!!長続きするカップルの特徴とは?【恋愛心理学】

いろは

こんにちは&こんばんは、いろはです。
カップルに相性があるのはご存じでしょうか?
まぁ友達同士でも相性というのは存在しますから。恋人にも相性があってもおかしくはないですね。

ただ付き合ってから「あれ?この人となんか相性悪いかも…」なんてことにはなりたくない!!ということで、相性のいい長続きするカップルになるための方法を紹介します!

相性診断には『アタッチメントタイプ』

女性

私、前付き合ってた人と何か合わなくて別れちゃったんですよね。

いろは

それは、アタッチメントタイプが合わなかったのかもしれないね。

女性

アタッチメントタイプ?何ですかそれ?
『アタッチメントタイプ』とは、科学的に証明されている恋愛傾向のことです。この理論によると、全世界の人は3つの恋愛傾向に分けられるんですよ。

その3つとは、 ●安定型  ●不安型  ●回避型

それぞれどんな特徴があるのか見ていきましょう。

安定型の特徴


さぁまず紹介するのは”安定型”です。
では以下にその特徴をまとめたので見てみましょう。

安定型
●相手と自然に親密になれる
●感情が安定している
●信頼に基づいたコミュニケーションをする
●自分自身も相手のこともどちらも尊重する etc…
安定型は、その名のとおり恋愛に関して安定した感覚や考えを持っています。全人口の50%がこのタイプといわれています。
変に束縛したりすることもないですし、相手が距離を縮めてくるのを拒もうとしたりしません。相手を尊重し包み込んでくれるような存在ですね。

不安型の特徴


では続いて”不安型”です。
不安型の特徴はこちらです。

不安型
●相手との距離が縮まるのに抵抗がない
●相手の愛情が自分から離れるのでは?と常に不安
●自分に構ってくれないと不安を感じる
●付き合いだすと最優先事項が恋人になる etc…
不安型もその名のとおりです。恋愛に対して不安が常に付きまとう人
不安だから相手とより親密になろうとするし、相手がちょっと変わった素振りを見せれば場合によってはパニックを起こしたりするかもしれません。
全人口の30%がこのタイプに当てはまるといわれています。

女性

ん~付き合うのはなかなか大変そうですね。

いろは

でもね、その不安を取り除いてくれればあなたにとって最高の味方になってくれるんだよ。だって、何よりもあなたのことを優先してくれてるからね。

回避型の特徴


最後は”回避型”です。
回避型の特徴はこちらです。

回避型
●自分の時間が最優先
●相手に時間を取られるのが嫌
●相手と距離を取りがち    etc…
回避型の人にとって最優先事項は”自分の自由な時間”なんですよ。親密になりたいと思いつつも、親密になることで自分の時間が無くなってしまうのがとても嫌なんです。

だから一緒にいると、「あれ?この人私を避けようとしてる?」そう思ってしまうかもしれませんね。全人口の20%がこのタイプに当てはまるといわれています。

いろは

3タイプともに違った特徴がありますね。あなたはどのタイプが好きですか?

タイプ同士の相性チェック

ではアタッチメントタイプについて分かったところで、「どの組合せが相性が良い・相性が悪いのか?」について紹介しましょう!

相性が悪いのは?

相性が悪いのは?
回避型×不安型
相性が悪いのは回避型と不安型が付き合ったときです。
まぁこのカップルが相性悪いのは、何となく想像がつきますよね?
 
・不安型の人は、相手にくっついていたい。避けられると不安に…
・回避型の人は、くっつかないで欲しい。時間がとられるのが息苦しい
 
不安型が寄れば、回避型が逃げるの繰り返しで、一生終わらない鬼ごっこのようになりますよ。

いろは

この二人が幸せな恋愛を気付き上げるのはちょっと難しいでしょう。

相性がいいのは?

相性が良いのは?
安定型の人とつきあおう
相性が良い組み合わせですが、これはもう組合せではありません。
どちらかが安定型ならきっとその恋愛は幸せになること間違いなしです。

安定型の人は恋愛におけるバランス感覚が良いので、相手がどんなタイプの人でもその人に合った対応ができるんですよ。なので衝突やすれ違いが起こりにくく、幸せな関係が築けるんでしょうね。


女性

カップルの相性についての他の記事もチェックしてみてね!
おすすめはこちら
【恋愛心理学】カップルのベストな身長差って?1万組のカップルを調査してみた【論文研究】

どうやって見わけるの?

ここまで読んでいただきありがとうございます。
きっと今のあなたは「安定型の人と付き合いたい」、そう思ってますよね?

ただもうひとつ思ってることがあるはずです。
えっ、どうやって安定型の人を見分けるの?
そう探すべきタイプが分かっても、それを見分ける力が無ければ意味がありませんね。でも大丈夫!ちゃんとその方法も教えちゃいますよ!

見分ける簡単なチェックポイント


相手のアタッチメントタイプを見分ける方法はいろいろあるのですが、今回は2stepでできる簡単な方法を紹介します。
それが『異性の心を上手に透視する方法』で紹介されているこちらです。

見分ける2ステップ
●Step1 相手は親密さを求めてる?
A:相手は親密になりたがっている
B:相手は親密になることを避けている
 
●Step2 相手はあなたから愛されてるか不安そう?
A:相手は不安を感じていない
B:相手は不安がっている
(『異性の心を上手に透視する方法』参考)
まずStep1では、「親密になることに対する相手の反応」を見てみましょう。
自分のことをたくさん話してくれたり、連絡がマメなど仲が深まる行動をしてくれるなら”A”に当てはまります。
逆に、仲が深まることに抵抗がある、自分の時間を優先する節があるなら”B”に当てはまりますね。
 
続いてはStep2。「相手が恋愛に対して不安を感じてるか?」を見ましょう。
あなたの行動に敏感に反応したり、浮気を疑う、連絡が取れないと感情が揺れるなどが見受けられたら”B”です。
反対にどっしり構えて不安そうなそぶりを見せないなら”A”ですね。

相手のアタッチメントタイプは?


チェックポイントが終わったら、それぞれのstepでその人がAなのかBなのかわかりましたね。それらが相手のアタッチメントタイプを教えてくれます。

●AAタイプ
まずStep1がA、Step2がA、これをAAタイプとしましょう。
このタイプに当てはまる人こそが”安定型”の人です。
親密になりたい、けど不安を感じることはない、安定型の特徴ですね。

●ABタイプ
ABタイプの人は”不安型”です。
親密さを求めるのは安定型と同じですが、不安に感じている素振りを見せるのは不安型ですね。

●BAタイプ
BAタイプの人は”回避型”です。
親密になることを避けるのは回避型の最大の特徴です。最優先事項の自分の自由時間が確保できてるので、不安も感じることはないでしょう。

●BBタイプ
じゃぁ、BBは何なんだと思いますよね。
このタイプに当てはまるのは、初登場”回避×不安型”です。とても稀な型ですよ。
親密さを避けるという回避型の特徴を持ちながら、相手に愛されてるか不安という不安型の特徴も持っています。

いろは

あなたの気になる人は何タイプでしたか?
ちなみにこれを使って自分のアタッチメントタイプを調べることもできるので、やってみてください!

おわりに

ということで今回は、アタッチメントタイプについて紹介しました。
相手のアタッチメントタイプを上手く見極めて、運命の安定型の人を探してみてください!

参考文献

1)アミール・レイバン レイチェル・ヘラー著 塚越 悦子訳,異性の心を上手に透視する方法,プレジデント社,2016年
2)Javier Gómez Zapiain et al.Sexual experience, attachment styles and types of care in couple relationships. Annals of Psychology Vo27 No.2 (2011)