招待コード『DATELABO』で無料デート

ボディタッチをする男性心理とは?【恋愛心理学】

まい

男性も女性もボディタッチは脈ありサインのひとつ

モテテクとして、好きな男性に使ってみたことがある女性もいるのではないでしょうか?

しかし、男友達からのボディタッチも脈ありなのでしょうか?
それとも意識しすぎなのでしょうか?

実はどちらの可能性もあるのですが、どうやって見分けるかは触れる部位によります。

そこで今回は、男性がボディタッチする心理と部位別に込められた思いについてご紹介します。

ボディタッチをする男性心理って?

まい

男友達の手が体に触れたとき、あなたはどう思いますか?

「男として見てないから何とも思わない」って人もいれば、「友達といっても男だし、意識してしまう」という人もいるでしょう。

いくら友達であってもボディタッチされたら「キモい」と思ってしまう人もいるようです。

MEMO
男性も女友達を男友達と同じようにしか見ていない人もいれば、異性として意識している人もいます。

男友達がボディタッチする心理には、次のようなものがあります。

ただのコミュニケーション

仲のいい友達だったら、距離も近いため体に触れることもあります。

性別を意識せずに友達づきあいしていれば、男友達と同じように接するため、肩に触れたりハイタッチしたりすることもあるでしょう。

この場合、

ポイント
親しみを込めたボディタッチであって、深い意味はありません。

ノリがよく、女性慣れしている人であれば
自分の彼女じゃない女性にも気軽にボディタッチすることがあります。

まい

馴れ馴れしいと受け取られることがありますが、本人にとってはただのコミュニケーションで、何とも思っていないこともあるみたいですよ。

好意を持ち始めている

まい

女友達のことをいつの間にか好きになることは珍しくありません。

友達だから好きは好きだけど、恋とかではない…はずなのに、気づけば好きになっていることもあります。

好きな女性には触れたくなるものですが、友達だから照れ臭さもあってボディタッチしにくいものです。

チャンスを見つけてボディタッチしたとしても、
女性に嫌がられないようにさりげないボディタッチになるでしょう。

下心がある

注意
異性であれば、友達であっても「女性」として意識せずにはいられない男性もいます。

女友達であってもチャンスがあれば…と下心がある男性は、ボディタッチが多い傾向です

軽いタイプの男性は、ボディタッチをどこまで許してくれるか反応をうかがっていることもあります。

まい

発情期の猿か!!!笑
勝手に反応を伺わないで欲しい。笑

思った以上に警戒しなければ「イケる!」と思われてしまうため、
いくら男友達であっても大胆なボディタッチは拒否した方がいいかもしれませんよ。

ボディタッチだけじゃなくえっちな本音も勉強しませんか?
【男に言えない】女性の本音10選

ボディタッチをする部位によって男性心理がわかる!

ボディタッチしてくる男友達の心理は主にご紹介した3つがありますが、
彼がどういう心理なのかは触れる場所によって見分けられます。

まい

ボディタッチする部位別の男性心理をご紹介しますので、
男友達がどこを触ってきたかで彼の気持ちを探ってみましょう。


もし男友達が手に触れてきたら、あなたに好意を持っている可能性があります。

男性と女性の手が重なれば、つなぐのが自然。

本当は手をつなぎたいくらい好きかも?

男性

「手相を見てあげる」と言われて手を触られた場合は、あなたの手を触りたいからかもしれません。

好きだったら手をつなぎたくなるものですが、
女友達なので簡単に手をつなぐこともできず、手に触れるという行為で我慢しているのです。

MEMO
ただし、ハイタッチは別です。

腕も脈ありの可能性がありますが、「手」ほどではありません。

本当は彼女ともっと親しくなりたいのですが、手に触れる勇気がなくて腕へのボディタッチで様子を見ている場合もあります。

まい

女性は男友達に腕を触られても、さほどドキッとしませんよね。
女性も男友達の腕を触ることがあるし、腕って抵抗なく触りやすい部位だと思いませんか?

たとえば男友達の冗談が面白くて、腕をパシッと叩くこともあるでしょう。

そのため気になる女友達に軽くボディタッチしたいとき、腕はハードルが低いのです。

手に触れたい…けどまずは腕で様子を見てみよう

男性

まい

肩をポンと叩かれたり、座っているときに両肩に手を置かれたりすることはありませんか?

これは

ポイント
親しみを込めたボディタッチで、特に恋愛感情はないと考えられます。

男同士でも肩を組んだりすることはありますよね。

MEMO
肩は触れやすい部分なので、友達としか思っていない可能性が高いです。

頭をポンポンとしたり、ヨシヨシしたりされたとき、ドキッとする女性も多いと思われます。

友達と思っていた男性に優しさや包容力を感じる瞬間かもしれません。

まい

頭へのボディタッチは脈あり・脈なしどちらもあり得ます。

スポーツ観戦などで盛り上がったとき、頭頂部をクシャクシャッとする場合は友達としてのボディタッチの可能性が高いです。

反対に、優しくポンポンしたりヨシヨシしたりするときは、
「守ってあげたい」という気持ちが芽生えている可能性があります。

女友達がドジだったり頑張り屋だったりすると、「応援してあげたい」「守ってあげたい」という気持ちにさせられることがあります。

ポイント
「守りたい」という気持ちが恋愛感情に変わる可能性もありますので、頭へのボディタッチは女性の側も彼の気持ちを見極めるようにしましょう。

頰を軽くつねるなど、顔を触ってくる男性は、あなたに好意を持っている可能性ありです。

まい

いくら友達だとしても、好きでなければ顔を触りたいとは思わないはずです。

たとえ冗談っぽく触ってきたとしても、距離を縮めたいと思っている可能性大なので、もし友達関係を続けたいなら「メイクが落ちるからやめてよ」と拒否した方がいいかもしれませんね。

背中

背中はポンと叩くようなボディタッチなら相手をいたわるボディタッチの可能性があります。

この場合は、親しい友人としてのボディタッチです。

「元気出せよ」という意味で背中をポンとすることもあるかな

男性

ポイント
ただし、エスコートするようなボディタッチは好意を持っている可能性もあり。

背中に手を当てても嫌がらないか探っているのかもしれません。

友情のボディタッチか脈ありのボディタッチかは、背中に触れている時間の長さで判断できるかもしれませんね。


注意
腰へのボディタッチは好意があるというよりも下心がある可能性大

腰へのボディタッチは拒絶される可能性もあるので、本気で好きな女友達にはできないかもしれません。

まい

その男友達が軽いタイプだったら用心してくださいね。

嫌な時はハッキリ態度に表したり、言葉で断わりましょう。

曖昧な態度を取っていては、OKかと思われてしまうかもしれません。

コンシェルジュがあなたにぴったりの恋人を見つけてきていきなり恋人から始まるマッチングサービスだそうです!

ボディタッチされやすい女性のタイプ

男性にもボディタッチしやすい女友達としにくい女友達がいるようです。

まい

どんな女性がボディタッチされやすいのでしょう?

ノリがいい女性

肩に手を置いただけで怖い顔して睨むような女性は男性もボディタッチしにくいです。

ノリがいい女性は警戒心も少なく、自分からボディタッチする人もいますよね。

そんな女性は男性もボディタッチしやすいみたいです。

「好きなの?」と勘違いしない女性

ちょっと肌が触れただけで「私のこと好きなの?」と勘違いしそうな女性は男性も警戒します。

恋愛関係になることを望んでなく、これからも友達付き合いを続けたいなら、少し触れただけで勘違いされると困ってしまいます。

MEMO
お互いのことをわかり合っていて、ボディタッチしたくらいじゃ勘違いしないとわかっている女性には、気軽にボディタッチしやすいようです。

ボディタッチを上手に断る方法


男友達は彼氏とは違いますが、ただの顔見知りよりも仲良しです。

そのため軽い気持ちでボディタッチする男性がいるかもしれませんが、男友達からのボディタッチを不快に感じている女性は少なくありません。

まい

しかし、女性としても男友達のボディタッチをどのように拒絶すればいいか考えてしまいますよね。

できるだけ友達関係を壊さずに、ボディタッチを上手に断る方法をご紹介します。

軽く体を交わす

男友達の手が伸びてきたとき、軽く体を交わしましょう。

頭や顔に手が伸びてきた時は、頭を少しそらす、腰に手が伸びてきた時は一歩横にずれる…というようにほんの少し体を交わしてください。

これで男性は

この人はボディタッチは嫌なんだな

男性

ということがわかるはずです。

注意
ただし、友達関係を壊さないためにも軽く交わす程度にしておきましょうね。

強く拒絶すると、ボディタッチが嫌というより彼自身を嫌っているように思われるかもしれません。

冗談っぽく断る

ボディタッチは嫌だけど、断ることで男友達を傷つけくないと思ってしまう人もいるでしょう。

まい

その場合は、冗談っぽく断ってはいかがでしょうか?

「彼氏じゃないからダメ」「これってセクハラだよ」と笑いながらやんわり断れば、男友達もそれ以上触ってこないでしょう。

もしそれでも気づいてくれなければ、次の方法で対処してください。

しつこい時は真顔で拒絶する

ポイント
鈍くて嫌がってることに気づかない男性には、最終手段として真顔で「やめて」「嫌なの」とハッキリ言いましょう

これで本当に嫌がってることに気づいてくれるはず。

まい

そもそも相手が拒否していることに気づけないのは
鼻から論外ですね。笑

友達だったら厳しい言い方はしたくないものですが、「友達だからちょっとくらい触ってもいいだろ?」と思われては困ります。

本気で嫌だと思っていることが伝わるように真顔で伝えましょう。

マッチョはボディタッチ許可されやすいですよ!
筋トレをしたらモテる理由 8選【疑問解決】

ボディタッチをする男性心理とは?まとめ

男友達だといっても、やっぱり「男」なので
触られると嫌だという女性は多いものです。

肩や腕くらいなら許せても、腰やお腹、太ももなどを触られたら「信じられない!」と思ってしまいますよね。

MEMO
肩や頭(頭頂部)など、男性が友達として触るところは、
女性にとっても比較的抵抗がない部位が多いのかもしれません。

逆に腰など、触られて不快な部分は、男性も下心があって触ってくるみたいですね

女性

そんなとこ触らないで

はっきり意思表示をした方がよさそうです。

優柔不断な態度をとっていては、誤解されてしまうかもしれません。

まい

ただし、ご紹介したようにボディタッチが必ずしも脈ありや下心ありというわけではありません

親しみを込めて触れるだけのこともありますので、部位によっては意識しすぎない方がいいかもしれませんね。