招待コード『DATELABO』で無料デート

【恋愛心理学】あなたが一番モテる表情は笑顔?それとも自信?【論文研究】

いろは

最近、笑顔を作ってセロトニンを増やそうとしている、いろはです。
あなたは人の笑顔をどう思いますか?
いい笑顔の人って人当たりがよさそうで好印象ですよね。
確かに笑顔の多い人は人として非常に魅力的です。
 
でも、異性としての見たときはどうでしょうか?
恋愛対象に入るのはどんな表情の人でしょうか?

 
もしかしたら、あなたの表情一つで、
沢山のモテの機会を逃してしまっているかもしれないですよ!!

一番魅力的に見える表情を調べよう!!


一番魅力的に見える感情表現は何か?
を調べたのが、2011年のJessicaとAlecの実験です。
 
・幸せ ・自信 ・恥じらい ・自然体
の4つのうちどれが一番魅力的なのかを男女別に調べました。

果たしてその結果は?

女性

ちなみに、いろはさんは女性のどんな表情が好きですか?

いろは

やっぱり笑顔が、、でも恥じらいも捨てがたいし、自信のあるかっこいい女性も…

女性

(長くなりそうだから)それでは結果を見てみよう!

男女で結果が真逆??

結果はなんと、男女で真逆の結果となりました!!

MEMO
・女性が最も魅力的に見えたのは、幸せな感情表現
・男性が最も魅力的に見えたのは、自信に満ちた姿
逆に、一番魅力的でないのは、
女性が自信に満ちた姿、男性が幸せという結果になりました。
 
見事すぎるほど真逆ですね。
特に、男性の幸せそうな姿は一番魅力がないなんて..驚きです。

女性

そういえば、恥らしいはどこに….

幸せそうな笑顔


ではここからは、それぞれの項目について、詳しく見てみましょう。
まずは、幸せについてです。
先程も言った通り、女性を魅力的にしてくれます。
 
幸せそうな姿で思いつくのは、「笑顔」ですね。
笑顔を見せることで、女性は自身のことを
より若く、より友好的に見せてくれます。

若くて健康的に見える人、自身のことを受容してくれる人を
好む傾向にある男性にとって、笑顔の女性が非常に魅力的に映るのは自然なことですね。

女性

男はやっぱり若く見えるのがイイんですね。(ニコッ)


ここで、最高の笑顔について科学してみましょう!!
ポイントは3つです。

ポイント
1、上の歯肉は見えないように
2、下の歯が少し見えるくらい(0~1mm程度)
3、歯は白く保つ
NGなのは上の歯の歯肉が見えてしまうこと。
「見えたら幻滅される!」くらいの覚悟を持って死守しましょう。
また歯の白さもいい笑顔には欠かせないので、毎日の丁寧な歯磨きは欠かさずに!

いろは

あと、目が笑ってないのは怖いよね。さっきの女の子みたいに..

女性

えっ、何か言いました?(ニコッ)

自信たっぷり


次は、男性を魅力的にしてくれる自信についてです。

何故、自信に満ちた表情は女性を惹きつけるのか?
女性は男性を選ぶときに本能的に以下の点を重視しています。
 ・家庭を守っていけるような信頼できる人か?
 ・自分や子孫を養っていける人か?

この2点を示してくれるのが、他でもない自信なのです!!

いろは

自信のある男に、女性がたくさん集まってくるのはこの原理だね。
注意
自信たっぷりなのは良いことですが、それが、
自慢や傲慢さに繋がったらモテないのでそこは注意!!
ただ、自信を持て!!と言われても無理だよ、という人もいるでしょう。
そんな人におススメなのが、筋トレです。
 
まず、外見が自信たっぷりそうな人に変わります。
実際いい身体をしている人はモテるのでおススメです。
また、中身も男らしく変えてくれます。
 
そんな筋トレの効果や詳細については、こちらの記事で確認してみてください。
筋トレしたらモテます。
筋トレをしたらモテる理由8選【嘘?ホント?】

恥じらい


最後は、恥じらいです。
男女ともに、比較的恥じらいは魅力的と答えました。

また、面白いことに、
男性の恥じらいは、20代くらいの若い女性の好物なようです。

いろは

魅力の度合いは、自信とほぼ同じくらいだったんだよ!

この恥じらいを上手く使うんだったら、ゲインロス効果がおススメ!!
いつもは笑顔や自信たっぷりな人が、不意に見せる恥じらい..
このギャップであなたの魅力は倍増!?するかもしれません。
おすすめの心理学はこちら。
恋愛心理学 ゲインロス効果とは

本日のまとめ

今回は、魅力的な表情について調べてみました。
・自信に満ちた表情→男を上げる
・幸せそうな笑顔 →女を上げる

これが魅力につながる表情の法則です!!

いろは

モテの法則を知ることこそが、モテへの近道なのさ!!

参考文献

1)Jessica L.Tracy, Alec T.Beall(2011)Happy Guys Finish Last: The Impact of Emotion Expressions on Sexual Attraction
2)Orestes Sakellaropoulos, Panagiotis Lagouvardos(2020)Influence of Lightness of Teeth and Lip Position of a Posed Smile on the Perception of Its Attractiveness
3)Hande Tosun, Burçak Kaya(2020)Effect of Maxillary Incisors, Lower Lip, and Gingival Display Relationship on Smile Attractiveness