招待コード『DATELABO』で無料デート

これから更に「恋人いない歴=年齢」「未婚者」が増加する?その理由を徹底解説!

外資リーマン

どうもー、外資リーマンです。暑くなってきてマスクをしていると息苦しさを感じるようになってきましたね。

コロナの終息の目途はいまだ見えていませんが、皆さんの恋は順調ですか?

コロナで自粛してからもうサッパリだよ。気になる人はいるんだけど、遊びに誘いにくいし…。

男性

女性

合コンの誘いが全くないから、職場以外で男性と話す機会がほとんどないや…。

今こんな悩みを抱えている方が急増しているんです。

外資リーマン

その原因は言うまでもなくコロナウイルス!

今の状況により、となる懸念が街を騒がし始めています。

それはずばり「恋人いない歴=年齢」と「未婚者」の増加がさらに急加速するかもしれないということ!

今回はこれをテーマにその理由について紐解いていきます。

これからの恋は今まで以上に難易度が高まる?


最初にお伝えしておくと、今恋人がいる方はそれほど心配する必要はありません。

確かに数ヶ月前と比べると気軽に遊びに行けなくなっていますし、いろんな制約があることでしょう。

それでも既に両想いの二人なら、そんな制約は簡単に乗り越えられるはず。

危機的状況なのは、今現在恋仲の相手がいない人です。

これから関係を深めたり出会いを求めようとしている人にとって、これからの時代は厳しい世の中になってきそうです。

外資リーマン

恋愛に発展させにくい世の中が続くと、必然的に「恋人いない歴=年齢」「未婚者」が増えていくことになります。

恋愛に関する心理学をチェックしてみよう!
【恋愛心理学】連絡をSTOPさせるだけ?!「MUM効果」

「恋人いない歴=年齢」「未婚者」が増える 4個の理由

コロナウイルスという状況下の中で、恋愛はしにくくなっているのは間違いありません。

恋愛がしにくい状況が続くということは、つまり恋愛に奥手な「恋人いない歴=年齢」の人が増えるということと、結婚相手が見つからない「未婚者」が増加するということに繋がります。

理由はなんとなくわかるけど、もっと詳しく教えてほしい。

男性

そんな声にお応えして、「恋人いない歴=年齢」「未婚者」が増える4つの理由を具体的に解説していきます。

マスクをしていることで起きる恋の弊害


外資リーマン

コロナ対策として、今や欠かすことのできないアイテム!それがマスクです。

新しいマナー常識になりつつあるマスクですが、マスクの着用が何故「恋人いない歴=年齢」「未婚者」が増えることになるのかについて一緒に見ていきましょう。

一目惚れからの恋が減少する


一目惚れは誰しも一度は経験があるのではないでしょうか。

ガチ惚れだけでなく、街で見かけた人に対して

あ、あの子可愛いな~。

男性

女性

今すれ違った人、私の好みだったわ~。

こんなふうに感じたことのある人は多いでしょう。

他にも

女性

あの人の笑顔に癒されるんだよね~。素敵!

といったように、異性の表情にキュンとしたことも人生の中で一度くらいはあったはず!

こんなキュンキュンとしたトキメキ方は、マスクの着用が当たり前になっていくにつれて難しくなっていきます。

相手の顔がはっきり見えなくなるんだし、確かにその通りな気がする。

男性

ポイント
好きになった理由の定番である「一目惚れ」が少なくなることは、新しい恋を始めたいという人にとっては大きな弊害になりそうです。

「思っていたのと違う…」が増える


マスクによる恋愛の弊害の2つ目として挙げられるのが、相手の顔が「なんか想像していたのと違う」と感じる機会が増えるという点です。

なんだかんだで顔は異性として好きになるかどうかの重要な要素の一つ。

今までであれば、意識せずとも「全身・顔・声・表情・仕草」などを考慮して、人は相手のことを「この人素敵だな~。私のタイプだな。」と判断しています。

ですが、これからの時代は「顔・表情」は意図的に行動をしていかないと知ることが難しくなります。

外資リーマン

何故なら、マスクを取った姿が見られるのは基本的に食事の席だけだからです。

せっかく仲良くなって食事に誘えるようになったのに、いざ一緒にご飯を食べるときに初めてマスクなしの顔を見て、「え、なんか思っていたのと違う…」なんて悲し過ぎませんか?

人は見えない部分を自分の都合の良いように、勝手に想像してしまうのです。

それは世間でいう「カッコイイ・可愛い」という想像をしているというよりは、相手の顔を自分の好みの顔で想像してしまっているという方が正しいでしょう。

ポイント
例え、相手が一般的にルックスの良いといわれる顔だったとしても、自分のタイプではなければ「思っていたのと違う」と思われる可能性は十分にあります。

飲み会がなくなることで発生する恋の弊害


外資リーマン

コロナの影響で飲み会の機会は確実に減っています。

飲み会が減ることで、「恋人いない歴=年齢」「未婚者」が増えることに繋がるのか、確認していきましょう。

親睦を深める機会が減る


飲み会の醍醐味は普段話す機会があまりない人と話をしたり、プライベートな話で盛り上がれるという点です。

飲み会がなくなることで、必然的にお互いの私的な部分を曝け出す機会がなくなります。

今までは、

女性

この人、仕事熱心で頼りになるんだけど、話を聞いてると意外と抜けてるところもあるんだなぁ。なんか可愛い^^

といった普段とのギャップで恋に落ちる機会が多々ありました。

ポイント
飲み会の開催が難しい状況では、トキメキポイントである「普段と異なる相手の表情・仕草」を垣間見る機会は明らかに減少しているといえます。

新しい出会いの場が少なくなる


外資リーマン

飲み会がなくなる=合コンがなくなるということに等しいです。

合コンはいつの時代も男女の出会いの大切な場でした。

女性

彼氏との出会いは合コン!

という方もたくさんいるはず。こんな当たり前だった合コンでの出会いもこれからは減っていくことは確実です。

恋人がほしい・結婚がしたいなら、より積極的な行動が必要


今回は『これから更に「恋人いない歴=年齢」「未婚者」が増える』というテーマで解説をしてきました。

マスク着用の定番化や飲み会の場の減少によって、恋愛の機会が確実に少なくなります。

異性にアプローチするチャンスが減るため、結果として「恋人いない歴=年齢」「未婚者」が増えるという形になります。

「恋人いない歴=年齢」「未婚者」を卒業するためには、今まで以上に異性への積極的なアプローチが必要になるといえるでしょう。

外資リーマン

大変な世の中になってしまいましたが、気になる人がいたら声をかけてみる!この行動が大切です。

デートで使いたいならこのお店がオススメです!
絶対に食べに行きたい!都内のチキン南蛮専門店8選

新しい出会いを求めるならいきなりデートを利用してみよう!