招待コード『DATELABO』で無料デート

出会って7秒!第一印象を制す者は恋愛を制す・・・!!【恋愛心理学】初頭効果とは。

eve

こんにちは、eveです。
みなさんは最近、トキメキ感じていますか??

そんな機会はだんだん減っていって・・・と思うとなんだか寂しいですが、
やっぱり第一印象の良い人に出会えると、ドキッとしちゃいますよね。

恋愛において、「第一印象は大切」と言いますが
これは本当にそうだと思います。

今日は「第一印象」についての心理学、
【初頭効果】についてお話したいと思います。

初頭効果とは?


MEMO
【初頭効果(しょとうこうか)】とは、
最初に受けた情報が、その人に対して大きなインパクトを与えること。

まさに、第一印象のことですね。

ポイント
人は、第一印象で受けたイメージを、想い描きます。

例えば、最初に「いいな」と思えば、
少しくらい短所を見つけたとしても、
「短所があっても、それでもステキ」だと感じたりします。

しかし反対に、
最初に「イヤな人」だと思ってしまったら、
少し良い面が垣間見えても、初めの印象が響いてその人の評価は簡単には上がりません。

eve

恋愛は、それほど第一印象が大きく働きかけるというわけです。

第一印象が決まる要素とは?


あなたは初対面の人と会ったときに、受けた印象で
「この人はこういう性格かな・・・?」と推測したことはありませんか?

ポイント
人は初対面の人と会ってから約7秒で、
相手の第一印象を決めてしまうそうです。

ホステスさんやホストさんなどの水商売のプロは、
お客様を出会って始めの数秒でお客様の心を掴むといいます。

特に人気のあるホステスさんや、ホストさんだと
初回のお客様に数秒だけついて、次他のキャストに交代したとしても
そのものの数秒でしっかり自分を魅せ、印象を残し、しっかりお客を引きます。

eve

プロの方とは環境や状況は違いますが、
第一印象でその人に好印象を与える要素は同じだと思いますよ!
ポイント
・顔や体型
・服装
・表情や雰囲気
・声のトーンや言葉使い

これらの要素に気を使えば、
自分の努力次第で、相手に好感を持たせることは可能です!

eve

そうなれば初頭効果で、後々の進展が有利に進めるわけです。

判断要素を好印象に魅せるには?


・・・ではそれらの要素をどのようにすれば、相手に好印象に映るのか。

eve

一つづつ説明していきましょう!

顔や体形

まず出会ってから、すぐに視線にはいるのは相手の表情ですよね。

ここはやっぱり、笑顔が一番。

笑顔を見て、いやだな、、、と思う人はまずいません!

体形に関しては、
人それぞれ理想のスタイルなどもあるかもしれませんが、
まず背筋が伸びていて、姿勢よく立ち振る舞える人が、素敵ですよね。

eve

男女問わず、
いくら顔のルックスが良くても猫背の人は印象台無しですから。

服装

服装は、清潔感のあるものを!

清潔感は、大人になればなる程、重視されていく気がします。

若い時っていうのは多少活気がある感じでも、
若々しさ初々しさでカバーできたものが、
年齢を重ねてくるとそうはいかないわけで・・・。

そうなると、清潔感をしっかり出さなければなりません。

eve

やっぱり、
服装にはが入ってるといいですね。

表情や雰囲気


雰囲気・・・これポイントですよね。

「雰囲気美人」って言葉もあるほどですから、
雰囲気でどれだけでも相手に魅力的に映るわけです。

あとからでてきますが、声のトーンというのもその人の雰囲気を作ります。

口数は少ないけど、相手の話はしっかりうなずいて聞いてくれる
優しい雰囲気。

何を考えてるのか分からないところもあるけど、
そこが何だかミステリアスな雰囲気・・・など余韻が残りますよね。

eve

雰囲気美人、目指しましょう!

声のトーンや言葉使い

声って、意外と大事です。

特に女性は、声が可愛いだけでモテます!

今まで、声にまで目を向けていなかったそこのあなた、
今度はチョット声も気にかけてみてください。

さすがに酒やけした野太い声では・・・。

あとは、ゆっくり話す、間をあけて話す、自分の話はし過ぎない。

声の大きさや、言葉遣いも需要ポイントです。

自信なく小さな声で話す男性だと、頼りない印象を受けますし、
汚い言葉使いの女性にはガッカリしますよね。

eve

声の印象は、想像以上に大きいのです!

第一印象をひっくり返す方法?!


第一印象はその後にひっくり返すのは難しいものですが・・・
全く無理というわけでもありません。

ポイント
同じ心理学の、
【親近効果(しんきんこうか)】をうまく活用できれば、
ひっくり返すことも不可能ではないのです!
MEMO
この親近効果というのは、
初頭効果の【初めの印象】ではなく、
【最後の印象】で記憶に残し、その印象が後に響いてくる心理効果です。

「終わりよければ全てよし!」とは正にそれですね。

例えば、
外食をした時、注文した食事がちょっと遅れて不満に思ったけれど、
お会計の時、丁重に謝罪をされ次回の割引券まで手渡されたら・・・
最後の最後で、印象がガラリと変わってきます。

よって、
もし最初の第一印象で相手に印象を残せなかったとしても、
この親近効果によって、
最後の最後で印象を決定づけることが可能だということです!

こちらの心理学も合わせると効果倍増です!!
【ミラーリング効果】
【恋愛心理学】ミラーリング効果の影響力とは?!

【メラビアンの法則】
メラビアンの法則?恋愛・婚活に重要なのは第一印象だけ!【恋愛心理学】

さいごに


・・・「初頭効果」とは、
最初が肝心だという心理効果です。

第一印象を良くして、
いきなりデートで優位に進められるように頑張りましょう♡