招待コード『DATELABO』で無料デート

【おうちハロウィン】家で楽しめる装飾・料理・仮装をまとめてみた!

さきまる

少しずつ秋が深まり、季節はもうすぐハロウィンですね!店頭にたくさんのハロウィングッズが並ぶこの時期。おうちで思いっきりハロウィンを楽しみましょう♩

まだコロナが心配な今だからこそ、大人数で大規模パーティー!とはいかないまでも、気軽にお家で楽しめる、お部屋の装飾、見ても食べても美味しいハロウィンメニュー、そして絶対外せないハロウィン衣装をまとめてみました!

女性

おうちでまったり、彼とハロウィン楽しみたいな〜。

女性

今年は仲良しグループだけで集まって、ゆるくハロウィンを楽しむのもありだな!

ハロウィンパーティーを準備しよう!

恋人や、好きな人たちと過ごすハロウィン。どんな企画でみんなが楽しめるか、悩みますよね。

女性

初めて自宅でハロウィンパーティーを開催するんだけど、一体何から始めれば・・?
ハロウィンとは?
秋の収穫をお祝いし、先祖の霊をお迎えするとともに悪霊を追い払う、ヨーロッパ発祥のお祭りです。
毎年10月31日に行われていますが、正確な期間は10月31日~11月2日。キリスト教では、この期間、この世に戻ってくる死者の魂を慰める行事を行っています。
現在では、宗教的な意味合いはほとんど失われ、ヨーロッパ、特にアメリカで、民間行事として定着しています。

女性

日本が盛大にハロウィンにパーティーを行うようになったのは、割と最近、ここ数年のような気がするな?

おうちでハロウィンパーティーのために用意すること

  • お部屋を装飾で飾り付ける
  • ハロウィン料理を考える
  • 仮装用のハロウィン衣装を用意する

プチプライスで可愛い!おうちハロウィン装飾

まずはお家を賑やかにする装飾からご紹介します!しかも、お金をかけずとも綺麗にデコレーション可能です!

100円ショップで小物を揃えよう


暮らしニスタより引用

ハロウィンの装飾というより、もはや立派なインテリアアイテム!
もう100円ショップには頭が上がりませんね・・こんなにオシャレなアイテムが100円で売られてるなんて!

インテリアの王道・ニトリ


ニトリホームページより引用

ニトリも素晴らしい!このハロウィン用フラッグは、なんと驚きの90円(税別)!


ニトリホームページより引用

秋をイメージさせる、豪華なオレンジのリースは727円(税別)。
たった年1度のイベントのために、高価な装飾を買い揃えるのはちょっと・・という堅実さんにもオススメです!

女性

一度しかないイベントだからこそ、こだわりたいけど、リーズナブルにできるともっと良いよね♩

ハロウィン風船でお部屋をゴージャスに

ユニークなハロウィン風船があるだけで、お部屋の雰囲気が一気に楽しくなりますね♫
たくさんの風船でお部屋をデコレーションしてください!


bouquetlabouより引用

本格派さんはこちらもどうぞ!特大おばけバルーンで、パーティーも盛り上がること間違いなし♩


candytowerより引用

かぼちゃのランタンを作ろう!

ハロウィンの象徴とも言えるかぼちゃ。
本物のかぼちゃの中身をくりぬいて、目と口と鼻を開け、中にキャンドルを灯すランタン

こちらも実は簡単に作れるので、ぜひ時間があればチャレンジしてみてくださいね!

かぼちゃのランタンは、こちらの動画をチェックしてください!

女性

かぼちゃをくり抜く時間なんてない!という方は、かぼちゃに目鼻口のシールを貼るだけでも様になるよ!
なんでかぼちゃなの?
もともと、ハロウィンでは魔除けとしてカブが使われていました。
ハロウィンの日にはカブをくり抜いて仮面を作り、悪霊から身を守っていたとか。でも、ハロウィンが一度アメリカに伝わると、「カブ」は「かぼちゃ」へと変わっていったのですね。理由は簡単。アメリカではカブの生産量が少なく入手困難だったから。そのため、多く収穫されていたかぼちゃに変化したそうです。
面白いことに、これが現代は全世界へと広がってかぼちゃがハロウィンの代表として定着したのです。

簡単でも豪華に見える!おすすめハロウィン料理

お部屋の飾り付けが済んだら、パーティー用のお料理を準備しましょう!

女性

パーティー料理なんて作ったことないな・・そんなに料理、得意じゃないからちょっと不安。
安心してください!
ここでは、いつものお料理にちょこっとアレンジしただけで、簡単にハロウィン風の料理にできちゃうものをご紹介します!

蜘蛛の巣ハンバーグ!

みーんな大好きなハンバーグ。いつも作るハンバーグの、ソースをちょっと変えるだけで、蜘蛛の巣ハンバーグの完成です。


レシピサイトNadiaより引用

かぼちゃオニギリカレー!

次はこちら。日本国民に愛されるカレー。かぼちゃオニギリを加えて、星型ニンジンをトッピングすると、ほら、ハロウィンカレーになったでしょ?

女性

彼氏はカレー大好きだし、喜びそう!簡単だし、これなら私にも作れそう!


aussie-fanより引用

モンスターバーガー!

人気レシピサイトのcookpadで見つけた可愛いこのバーガー。

女性

とっても簡単なので、これもぜひ作って欲しいです!パーティーにこのバーガーの顔が並ぶとすごく盛り上がりそう。
見た目もユニークなハロウィンらしいアイデア料理です!パーティーを華やかに彩るメニューになるでしょう♩


cookpadより引用

オレオクッキーポップ!

オレオクッキーを生かしてもっとシンプルかつ簡単、可愛く
オレオにチョコレートのコーティングをして、顔をかいて冷やす!それだけ!あっという間に完成です!


レシピブログより引用

ハロウィン料理のレシピは、こちらの動画もぜひご参考にしてください♩

バリエーションがたくさん!注目を浴びる仮装

ハロウィンは言わば日本の「お盆」のような行事です。
そのため、この時期になると先祖の霊と一緒に、悪霊もやってくると言われています。
その悪霊を追い払うため、魔女やゾンビ、ドラキュラなど怖いものに仮装するのが慣習となっているようです。

女性

でも、日本では魔女やゾンビ以外にも、可愛いコスチュームを着ますね!今年は何を着ますか??

悪魔と天使

悪魔と天使、どっちにする?仲良しの二人でどちらか選んでみては?


楽天ショッピングサイトbrightleleより引用

メイド服

どういうわけか血まみれになっているメイドさん。何があったかは本人しか知らない。。


楽天ショッピングサイトbrightleleより引用

囚人

ボーダーがカジュアルで可愛い!囚人コスプレはどうですか?


コスプレ通販 Tika-ティカ-公式サイトより引用

魔女

やっぱり外せない、ハロウィン定番の魔女。ちょっとセクシーに。


楽天ショッピングサイトジュビアより引用

女性

仮装はバッチリだけど、いつものメイクだとちょっと寂しいので、こちらの動画でハロウィンメイクをマスターしてください!

さきまる

ちょっと今年は、大勢で集まる大規模パーティーはできないけど・・・、ハロウィンはおうちで十分楽しめる!
まだ間に合います!ぜひパーティーの参考にしてくださいね。

ハロウィンを一緒に楽しめる相手がいないよ!という方はぜひいきなりデートで探してください♩

もうすでにクリスマスのことも気になるよ〜という方は、こちらの記事もお楽しみください!
【プレゼント】
【クリスマスに】ちょうどいいプレゼント【男性から女性へ】 【クリスマスケーキ】
【2020年最新版】予約必須!クリスマスケーキ特集【有名パティシエもコンビニも】 【クリスマスデートプラン】
【2020年最新版】横浜・みなとみらいの夜景が一望できるクリスマスディナー特集