招待コード『DATELABO』で無料デート

【恋愛心理学】間欠強化とは?ツンデレにハマる理由!

まい

ツンデレにハマる人が多いのは、間欠強化という心理学的要素からだったんです!
恋愛にちょこっとこの要素を加えるだけで、相手を夢中にさせることができちゃいますよ~

恋愛心理学っておもしろいですよね。

どの心理学的要素を見ても、当てはまると感じる人は多いはず!

恋愛心理学には、人の心を掴む要素がたくさんあるので知っておくと恋愛偏差値を高めることもできておすすめです。

今回は、間欠強化についてご紹介しちゃいます。

異性を夢中にさせることができる間欠強化とは!?

人間はご褒美がいつももらえる状況だと、嬉しい気持ちはあっても必要以上に意欲は向上しないという事が実験で明らかになっています。

まい

このいつもご褒美がもらえる状況のことを、「連続強化」っていうんですよ

いつもご褒美があるよりも、何回かに1回ご褒美をもらえる状況の方がまたご褒美が欲しいと意欲的になってしまうのです。

まい

これを、「間欠強化」って言うんですよ

実験で明らかに! 間欠強化のほうが物事に依存させやすい!

間欠強化は、アメリカの心理学者スキナーがマウスで実験して明らかになった心理学的要素です。

実験内容
①レバーを押すと毎回エサが出てくる装置Aと、何回かに1度ランダムでエサが出てくる装置Bを使用
②マウスが装置のなかのレバーを押すと、エサが出てくるという体験を繰り返し与えて認識させた
③急にエサの供給をやめた時のマウスの反応を観察

Aの装置のマウスは、毎回出ていたエサがレバーを押しても出なくなるとすぐに諦めて押さなくなりました。

諦めがとても早かったのです!

男性

Bの装置のマウスはと言うと…

何度レバーを押しても出てこなくなったのにもかかわらず、何度も何度もしつこく押し続けていたのです。

次こそは! 次こそは!! 次こそはぁー!!!
と、必死に押し続けていたんです

男性

まい

Bの装置は、ランダムにエサが出てきていたから、次は出るかも!
諦めなければいつか必ず出る!!とやめ時が分からなくなって結果ハマっちゃうんですね!
ポイント
この実験で、連続強化より間欠強化のほうがより夢中にさせやすくなるということが明らかになっています。

日常でもたくさんあった! 人を夢中にさせる間欠強化要素

日常のなかにもたくさん間欠強化が隠されていました!

一番分かりやすいのが、ギャンブル

パチンコ・スロットにハマる人も多いですよね~。

知り合いにも何人かいますが、

この間2時間で5万負けちゃった

男性

と言っていた友人には本当に驚いた記憶があります。

まい

2時間で5万円使うのって、普通に考えたら勇気入りますよねー
どんどんお金を入れちゃうところ、間欠強化の効果ってこわ~い
ここで辞めたら可能性もゼロ
もしかしたら、次出るかもしれないじゃん!
もし次この台に座った人が当たったらと思うとやめられないー

男性

まい

完璧に間欠強化にやられてしまっていますね
Bの装置のマウス状態!

たくさんお金を入れたのなら、次に来るかもしれない大当たりを思うと諦めもつきにくい気持ちもわかります。

ギャンブルは負ける確率の方が大きいと言い聞かせながら、楽しむ程度にやるのが良さそうですね!

その他には、取れそうで取れないUFOキャッチャーも実は間欠強化!

女性

このご当地お土産のお菓子、取りたい!
なかなか難しいけど次は取れるかも!
…もっとこっちを狙ったらイケるかな?
……もうちょっとこっちだったかな??

なんてやっているうちに、

女性

取れたけど気づけば3千円なくなってる…
普通にネットで買った方が安かったわ!

なんて現実を振り返ってショックを受けることも。

まい

ここまで待ったんだから、次は報酬があるはず!と期待してしまうんですよね

間欠強化は恋愛でも有効なテクニック

恋愛には刺激がとっても重要

好きな相手に対してだと、「嬉しい・好き・楽しい・会いたい」などと好意を立ち続けに伝えたくなってしまいますよね。

まい

相手に好きな気持ちを伝えることはとっても良いことですよね

しかし、相手にもっと夢中になってもらいたいのなら、立て続けに好意を伝える連続強化ではなくて間欠強化のほうが効果的!

いつでも笑顔で好きな気持ちを伝えてくれるのは嬉しいけど、ちょっと俺的にはマンネリしてきた

男性

女性

いつも100%好きでいてくれるから、安心~
だけど、追いかける恋愛の方がドキドキして刺激的だったなぁ
注意
常に甘い言葉やご褒美ばかり与えてると、相手はそれに安心して、もっと惚れさせたいという気持ちが弱まっていってしまいます。

なので、

といった空振り要素を加えてみるのも、あなたのことが更に気になる存在にさせるコツですよ。

なんで急にLINEこないんだろう?
何してるんだろう…心配
もっと俺に夢中になってほしいなぁ

男性

女性

他の女性からデートに誘われたなんて不安~
もっと私だけ見てほしい~

まい

そして、たまに好きアピールをして好意を伝えましょう!
たまに甘えてこられると、余計ドキドキする
やっぱり好きだわ

男性

女性

誰かにとられないか不安だったけど、やっぱりこんなに好きになれるのは彼しかいない
もっと好きになってもらえるように努力しよう!
ポイント
ご褒美以外に少しの不安要素を与えると、もっと親密になりたいという思いが増強!
それだけでなく、相手の頭のなかをあなたのことでいっぱいにさせることができるのです。

小悪魔女子のテクニックも合わせれば、最強!
盗め?!小悪魔女子の魅力?!・・・・これがあざとい♡甘える技術!!

好きな人をメロメロにさせて、素敵な恋愛を楽しんでくださいね!

いきなりデートで素敵な相手を見つけて、間欠強化を試すのもアリ!?
いきなりデート