招待コード『DATELABO』で無料デート

【次の恋を成功させる方法】失恋の苦しみを乗り越えよう!

さきまる

片思い、または両思いの恋をしていたとき、とっても苦しい失恋を経験したことって、ありませんか?私はあります!

長い間片思いしていた人にフラれてしまったり、ずっと付き合っていた恋人と別れることになったり。
失恋は、誰にとってもツライものですよね。

「あんなこと言ったから、ダメだったの?」「もっと〇〇すればよかったのかな」
・・などと、終わった恋に対して、悔やんだり、後悔することもあるかと思います。

でも、過去はもう取り戻せない。
どうしようもできないことに、ずっと苦しみ続けるのはツライですよね。

今回の記事では、かつてのしんど〜い恋から学べることを活かして、これからの恋愛を成功させる方法について、ぜひ一緒に考えていきましょう!

失恋して苦しい。失恋に至ったその恋は、どんな恋だった?

苦しい恋から抜け出したあなた。
もしくはいま現在、失恋による悲しみの真っただ中にいるあなた。

いま振り返って、その恋はどんな恋でしたか?

元カレが忘れられない。未練が残る恋愛

女性

元カレと別れたのはもう3年も前。とっくに彼は新しい人生を歩んでいるのに、どうしても彼のことが忘れられません。

この未練を断ち切ってしまいたいのに、彼以上の人はこの世にいないんじゃないかと思ってしまう。

新しい恋をしようとしても、どうしても「彼を忘れるため」に出会いを求めてしまうため、結局長続きしません。

誰と会っても元カレと比較してしまう
きっと、元カレがあなたの中で美化されてしまっているのですね。

過去に決別を
もう過ぎた過去に決別しましょう!本当に元カレがこの世で1番の人なのでしょうか?
「大切な人を想い続ける気持ち」は、聞こえは美しいですが、元カレの存在のせいで、素敵なご縁を見逃してしまっているかもしれません。次のステージに進みましょう!

自分をコントロールできず、ずっと苦しかった恋愛

女性

その人とはたった3ヶ月くらいのお付き合いでしたが、その間、勝手に彼が浮気してるんじゃないかと想像して、1人でひたすら心配していました。彼が大好きすぎて、すっごい辛い期間だったな・・。

どうしようもない嫉妬心に苦しめられたり、彼のことが好きすぎて、異常だとわかっているのに束縛してしまった

窮屈に彼を縛り付けて、彼も絶対に恋愛を楽しめていなかっただろうし、自分自身もツラかった

自信のなさから来る不安
相手を信用できなかったり、駆け引きしたり。自信がないから、縛りつけておかないと逃げられてしまうと思ったのでしょうか?つらかったですね。
「嫉妬」=「愛情の大きさ」ではありません。深呼吸して、あなたの嫉妬の根源はどこからくるのか、なぜそんなに自分に自信がないのか、自分と向き合ってよく考えてみてください。

こちらの動画で気持ちを切り替えよう!

「恋は盲目」になってしまって、自分を大切にしなかった

女性

彼にとことん尽くそうと思っていました。全然、彼の前でありのままの自分を見せることができず、しんどい恋愛でした。デートの時も、ずっと緊張していた記憶があります。結局、そんな恋愛は長続きしないんだよな・・。

恋に盲目になり、周りが見えなくなって、あなたの大切な時間すべてをかけてしまうことも、その先に後悔する恋愛という結末が待っているかもしれません。

彼にフラれた途端、ひとりで過ごす時間をどう対処すればいいかわからない。いつも彼中心の世界だった。そんな彼を失ったときの喪失感は、大きいでしょう。

誰の人生かを考えよう
彼のために、いつ誘われてもOKできるように、土日の予定を入れない。でも結局、彼からの誘いはなくて、休みを1人で過ごすことになった。なんてこと、ないですか?一体、誰のための人生ですか?本音を話せない、ありのままでいられない恋は長続きしません。「彼がすべて」。言い換えると、彼にどっぷり依存していることになります。

こちらの動画も是非参考にしてくださいね!

失恋の次の恋を成功させる方法

後悔がつきない恋から脱出したあなた。

では、どうすれば次の恋を成功させられるのでしょうか?

無理に新しい恋をしようとしない

まだ準備ができていないのに、無理やり、過去の失恋の苦しみを、次の恋で埋めたい・・という焦りは禁物です。

新たな人に出会う1番の目的は?
本当に恋がしたくて、新しい出会いを探したいのか?それとも単に、前の人を忘れたい他人と比較して焦っている。など、いまのポッカリ空いた心の穴を次の人で埋めたいのであれば、少し立ち止まって考えてみてはいかがでしょう?

新しい出会いへの挑戦は「自分が心から恋がしたい!と思えたときから」始めてみませんか?

女性

周りの友達がどんどん結婚している中、私はシングル、さらにフラれたばっかり。でも、周りと比較せず、まずは私が幸せになることだけに集中してみます。

次の恋に向けて、いまの改善点を考える

もし「あの恋では〇〇しておけば良かったな」と後悔が残るのなら、その反省点を次回に生かしましょう!

自分に対する反省点、「気を遣い過ぎた」「素直になれなかった」「束縛ばかりで自分本位になってしまった」など、まずは思い当たることを書き出してみましょう。

相手のどうしても受け入れられなかったところ、「あいつのダメなところリスト」を書き出してみて、次に会う人はこんな人には要注意、ということも理解しておいてはいかがでしょうか。

女性

店員さんやタクシーの運転手さんに対して態度を変えるやつには注意だな。

女性

口ばっかりで、行動に示さない人は信用しない方がいいかな。

でも、反省のしすぎもダメです。
反省点を書き出し、理解したら気持ちを切り替えて前に進みましょう

改善できる点がわかっただけでも、辛い体験は価値のあるものに変化します。

自分自身で次の恋は成功すると自覚する

実は、これが非常に大切です。
「私は絶対に幸せになる」と、自分自身で覚悟を決める。

さきまる

失恋によって、自信喪失してしまっているあなた。その悲しみを乗り越えて、いま、「私は幸せになる!」と宣言してください!

失恋をして辛いのは、あなたが真剣に恋に向き合ってきた証拠
次の恋に臆病になってしまうのは、自然なことです。

でも、ずっと落ち込まないことも大切。気持ちをしっかり切り替えて、過去は過去!と次の恋に向かいましょう。

女性

フラれてから、あまり笑っていなかったかも。暗い表情で友達からも心配されているな。でもこのままずっと落ち込んでいるのはいや。私も次こそは、幸せになりたい!

新しい出会い、たくさんの人と交流を持つ

恋をしていた頃には出会わなかったような、たくさんの人と交流を持ち、いろいろな価値観に触れることをオススメします。

  • 気になっていたオフ会や交流会に参加してみる
  • 気負いせず、誘われたイベントや食事に積極的に顔を出す
  • 仲の良いお友達に、いい人がいたら紹介してねと言っておく
  • 習い事や、新しい趣味を見つけてみる

今まで現状維持に逃げてしまっていたことなどはありませんか?

この失恋の悲しいエネルギーを、新しい体験に向けてみませんか?
ずっと悲しんで1人で抱えていたけど、誰かに会うことで、さらなる可能性が開けることもあります

女性

失恋してから、少し気持ちが落ち着いた頃、とびきりオシャレをして好きなアーティストのイベントに参加しました。そこではいろいろなジャンルの人に会えて、すごく刺激を受けたことを覚えています!

恋をしていた頃は、恋に夢中でできなかったこと本当に自分がやりたかったことに挑戦してみましょう。

習い事に関するおすすめはこちら!
【習い事で婚活】外国人と出会える習い事6選

まとめ

過去の恋が忘れられない、未練がずっと残っている、それはあなたが真剣に恋をしていたからです。

そんなひたむきだった自分をまずは受け入れてあげて、労ってあげましょう。

そして、一生懸命悲しんだ後は、「自分が幸せになること」を自覚して、行動してください
未来には希望が待っていると、本気で信じ込むことが大切です!

新しい恋を成功させるために大事なのは、あなたの意識と行動だということを覚えておいてくださいね!

失恋のトラウマから解放されたい人は、こちらもどうぞ!
恋愛なんてもうできない!失恋トラウマからの克服法 ユニークな出会いに興味のある人は、こちらを是非。
【出会いがある】Instagram(インスタグラム)の恋愛活用術

早速、新しい出会いが欲しいよ!という人は、いきなりデートで探してください!