招待コード『DATELABO』で無料デート

【出会いがある】Instagram(インスタグラム)の恋愛活用術

minami

こんにちは!ライターのminamiです!

SNSの中でも利用者数が増えているInstagram(インスタグラム)。
利用者が多いこともあり「インスタで出会いがあるのでは?」と思っている方もいますよね。

結論として、インスタは使い方次第で、出会えるツールになります!!

しかし、「どうやってインスタで出会いに繋げればいいの?」という疑問が出てきますよね。

今回はInstagram(インスタグラム)の恋愛活用術と題して、インスタから出会いに繋げる方法をご紹介します。

Instagram(インスタグラム)って出会えるの?

みなさんは、インスタで交流した人と実際に会ったことはありますか?

minami

実は私、1人男性に会ったことがあります!

好きなアーティストが一緒ということでフォローし合っていて、交流するうちに仲良くなり実際に会うことになりました!
恋愛には発展しませんでしたがSNSで知り合った人とリアルに会えることってあるんだと私の中では驚きの体験でした。

実体験も含め、交流を深めればインスタを通して知り合った人と実際に会うことは可能といえるでしょう。

Instagram(インスタグラム)の恋愛活用術

アカウントを開設して、プロフィールや投稿を充実させよう!

自分のアカウントがないことには始まらないので、まずはアカウントを開設しましょう。

そして投稿が少ないと、「自分がどういう人なのか」「どんなものが好きなのか」ということがわからないので、写真や動画を投稿してフィード(ホーム画面)を充実させましょう。

「#」ハッシュタグ検索してターゲットを探し、フォローする

インスタには「#」ハッシュタグ検索できる機能がありますよね。
インスタで出会いを探すためには、この「#」ハッシュタグ検索をうまく活用することが肝になります。

ちなみにみなさんは、インスタにどんな写真や動画を投稿していますか?

興味関心のあるものや旅行先の写真、食べ物・料理の写真を投稿している方が多いのではないでしょうか。
興味関心のあるものを投稿している人が多いということから、自分の趣味や好きなことに関して「#」ハッシュタグ検索をかければ共通の趣味や嗜好を持っている人とつながりやすくなります。

minami

インスタってたしかにその人の好きなものや傾向がわかりやすいよね

「#」ハッシュタグ検索の方法

たとえば運動が好きで運動が好きな人と出会いたければ、
「#ランニング」「#筋トレ」「#スノボ」などと入力して検索をかけます。

しかし、これだとかなりの母数があり効率的ではありません。

そこでおすすめなのが、
「#〇〇好きな人と繋がりたい」というハッシュタグで検索をかける方法です。

たとえば、
「#カフェ巡り好きな人と繋がりたい」「#映画好きな人と繋がりたい」
「#旅行好きな人と繋がりたい」
といったような感じです。
このタグを付けている人は、インスタ上で誰かと「繋がりたい」という気持ちが少なからずある人です。

というのも、そもそもインスタは出会いを探すためのツールではありません。
しかしながら「#〇〇好きな人と繋がりたい」というタグを付けている人であれば誰かと繋がることに対して前向きである可能性が高いので、出会えるチャンスがアップします。

検索した投稿の中から、繋がりたい相手を見つけたらフォローしましょう!

相手の投稿にいいね!やコメントをして交流する


フォローしたら相手の投稿にいいね!やコメントを送って交流してみましょう。

相手の投稿を閲覧しているだけではなにも起こりません。
自分の存在をまず相手にアピールするためにいいね!やコメントをするのがポイントです。
いいね!は埋もれてしまいがちなので、いいねだけでなく、コメントをすると気づいてもらいやすくなります。

いいね!やコメントが届いたら誰でも嬉しいものですよね。
何度かいいねやコメントをしていれば、

女性

「あ、また同じ人がコメントしてくれている!」
と、相手もどんな人がコメントをくれたんだろうと自分のアカウントを見に来てくれる可能性が高まります。

気を付けなければならないのは、毎回毎回長文のコメントを送るなどストーカーまがいの行為にならなようにすることですね。
警戒心を抱かれてしまうわないように注意しましょう。

DMを送り交流を深める


いいねやコメントである程度交流したら、DMを送ってみましょう!

コメントは誰でも見れるオープンな場所であるため、そこで深い交流をするのはなかなか難しいものです。

DMであれば1対1で直接やり取りすることができるね!

男性

ただしDMでいきなりメッセージを送ると、警戒されてしまう可能性も高いのが難点です。

そこでおすすめなのが、相手のストーリーズにコメントするというものです。
ストーリーズへコメントした場合、結果的にDMと同じ画面でやり取りすることができるのです。
ストーリーズの投稿内容を話題にコメントを送れば、怪しまれることなく自然にDMすることができます。

デートへお誘いする

DMで交流できるようになったらデートへお誘いしてみましょう!

お誘い方法としては、共通の趣味や好きなものをきっかけにお誘いするのが良いでしょう。
最初からガツガツとしてしまうと断られてしまう可能性大です。

映画好き同士であれば、

「〇〇っていう映画一緒に見に行きませんか?」

男性

ですとか、お酒が好きな人同士であれば、
「週末ビールのイベントがあるみたいなのですが一緒にどうですか?」

男性

というような感じで、相手と共通していてなおかつ楽しめそうなスポットを提案するのが良いでしょう。

まとめ

フォローしていきなりDMを送ってデートへ誘うという方法をとってしまうと恐らく返信は返ってこないでしょう。
しかし今回ご紹介したような手順を踏み、少しずつ交流をはかりながら仲良くなれば実際に会うことも可能です!

インスタの出会いはすぐに出会えるというわけではなく、少し長期戦になりそうです。

minami

すぐに出会いたい!効率よく出会いたい!という方はいきなりデートがおすすめ♡

いきなりデートの体験談はこちら♪
【いきなりデート】28歳アラサー女子がデートを体験!【体験レポ】