招待コード『DATELABO』で無料デート

【2020年夏オープン】「アートアクアリウム美術館」は最新デートスポット【夏を彩る金魚の舞】

さきまる

都会のど真ん中に、素晴らしい非日常の空間ができました。

2020年夏、日本橋に「アートアクアリウム美術館」がオープンしました。

アートアクアリウムは、10年以上に渡って大盛況の中、夏の風物詩として愛され、東京を中心に各地で開催されてきました。

この「アートアクアリウム美術館」は年中無休。季節に関係なく、美しいアートを楽しむことができます!

さらに、過去最大の規模。なんとあの美しい金魚は30000匹

ぜひ、大切な人と足を運んでみてくださいね!

アートアクアリウムとは?

アートアクアリウムは、金魚などの生き物を泳がせた金魚鉢のような水槽に、LEDライトによる様々な色の光を当てるなどして、アート性を持たせた水族館のことを言います。

プロジェクションマッピングなどの技術も駆使され、美しく幻想的な空間を演出します。

2020年、東京日本橋にオープンした「アートアクアリウム美術館」は、作家・総合プロデューサーの木村英智氏によって手がけられています。

さきまる

2007年以降、総動員数1000万人を誇るアートアクアリウム。今回は、常設の美術館としてオープンしますよ!

美しくどこか儚い金魚の舞
生身の演者が目の前で舞う躍動
五日ごとに変わる季節に自然を感じ身を委ねる

アートアクアリウム美術館から引用

女性

この美しさを肉眼で見たときの衝撃はすごい。

女性

どこを切り取っても素晴らしく幻想的な絵になります。「色鮮やか」「綺麗」などでは表せないほど。

アートアクアリウム美術館ってどんなところ?

仕事が忙しい人も、入場しやすい営業時間

アートアクアリウム美術館の開催時間は、10時~22時。

      • 人が多い時間を避けて、平日の朝にゆったり。
      • 仕事終わりにサクッと、ディナーを食べた後に。
      • 休日にのんびり、恋人同士で涼みにいこう。

さきまる

18時以降になると利用できるアフター6入場券を購入すれば、割引料金で入場できます。とってもお得!

最大規模の3つの展示場

「アートアクアリウム美術館」は2階建ての造りになっており、その1階スペースは3つの展示エリアで構成されています。

2020年、最大規模の30000匹の金魚の展示が並びます。これは本当に圧巻。

女性

神秘的なアートを、ただ目で追うだけではなく、その場で音・光の演出を体感してください。

(1)水端(みずはな)

不定期に変更されるアクアリウム所蔵作品の企画エリア


水端(みずはな)

(2)浮世

江戸の花街を象徴とされるエリア


浮世

(3)神秘

水中?宇宙?異次元の世界が広がるエリア


神秘

他にも、さらなる見どころには「花魁道中」もあります。どこも息を飲む美しさです。


花魁道中

さきまる

金魚の種類も作品によって違うんです。本当に各エリア違った演出がされていて、どれも目が離せません。

金魚スイーツが楽しめるカフェと、伝統芸能が楽しめるラウンジ

芸術はアクアリウムだけで発揮されているわけではなく、「食」でも職人の素晴らしい技術が私たちを楽しませてくれます。

「アートアクアリウム美術館」の2階には、金魚をモチーフにしたデザートや、見ているだけで楽しい和菓子と抹茶のセットなど、充実したカフェメニューを提供するカフェもオープン。

夜にはぜひラウンジスペースで。季節感のあるカクテルも提供され、飲食メニューも充実。
また、伝統芸能の舞台も度々開催されています。

ほんのりお酒を嗜みながら、大切な人と素敵な時間を共有してはいかがでしょうか?

さきまる

デートで伝統芸能を観る機会って、なかなかなくて粋ですね。

限定コラボスイーツや、可愛いお菓子を購入できるお土産スペースも常設。

女性

何度かアートアクアリウムには行ったことがありましたが、今回は規模もさらに大きくなっていてびっくりしました。もう本当に「夢の世界」です。

アートアクアリウムの魅力を引き出す音声ガイド

美術館には音声ガイドはつきもの。
より深く、そこに隠されたストーリーや想いを知り、もっと作品を楽しむために、音声ガイドをお付けすることをオススメします。

なんと、この音声ガイド、俳優の斎藤工さんによって行われています。
入場料にプラス500円(Web限定価格)で、斎藤工さんの音声ガイドが聴けるのは魅力的。ぜひ使ってほしいです!

アートアクアリウム美術館・まとめ

アートアクアリウム美術館では、いつ訪れても違った目線でアートを楽しめるように、季節によって展示内容が変更されます。新しい照明技術や演出が季節ごとに変化するため、何度行っても観客を飽きさせません。

カフェ・ラウンジエリアで楽しめる飲食メニューも、四季折々で違った一面を見せてくれます。ぜひ、大好きな人と幻想的な世界を体験してくださいね!

一緒に行く人がいないよ!という人は、いきなりデートで見つけてください!

さきまる

アートアクアリウムは、金魚と光が融合する不思議な世界。毎回、心を惹かれます。男女ともに楽しめますよ!
【アートアクアリウム美術館 概要】
■営業時間
10:00~22:00 ※最終受付時間は21:30
■休館日
なし(年中無休)※作品のメンテナンスやリニューアル期間、イベントにより、ご入場頂けない場合がございます。あらかじめご了承ください。
■アクセス
〒103-0023 東京都中央区日本橋本町1丁目3番9号
(三越前駅から徒歩2分、日本橋駅から徒歩7分)
■入場料
中学生以上:2,300円 小学生以下:無料
18時以降はアフター6入場券で少しお得に。
中学生以上:2,000円 小学生以下:無料
音声ガイド(WEB限定特別価格):500円

チケット予約はホームページからどうぞ!
https://artaquarium.jp

新しいスポットに行くのが好き!という方はこちらもどうぞ!
【渋谷ミヤシタパーク】デートにオススメの居酒屋・バル10選 他にも非日常を体験したいという方は、この記事を参考にしてくださいね!
【2020年最新版】東京都内の面白いデートスポット16選!【マンネリ解消にも!】