招待コード『DATELABO』で無料デート

恋愛心理学を学ぼう!初対面の人にはラポールを意識してみて!

外資リーマン

皆さん、こんにちは!外資リーマンです。最近心理学のことを色々と調べています。

世の中にはさまざまな心理学が存在します。その中には恋愛に関する物もたくさんあります。

心理学特集はとても好評をいただいているので、今回も一つ恋愛に関する心理学を紹介していきます。

今日も心理学を学んで恋愛マスターに一歩近づきましょう!

「ラポール」ってどんな心理学なの?


女性

ラポールって言葉、初めて聞いた。
どんな心理学なのか全然想像できないや。

男性

外資リーマン

その気持ち、わかります。私も同じでした。

なので、解説しているサイトを引用して「ラポール」がどんな心理学なのか見ていきましょう。

言語学,心理学用語。主として2人の人の間にある相互信頼の関係。すなわち,「心が通い合っている」「どんなことでも打明けられる」「言ったことが十分に理解される」と感じられる関係。カウンセリング,心理テスト,教育などの場面で重視される。

コトバンク

ラポールとは信頼関係のことをいいます。

ポイント
お互いのことを十分に理解し合えている。

心が通っていて、どんな相談もできる相手。

それがラポールです。

女性

私もそういう人間関係を築いていきたい!

一人でも多くの方とラポールな関係を作っていきたいですね。

「ラポール」に関するTwitterの意見を集めてみた!

「ラポール」について、皆さんはどう思っているのでしょうか。

Twitterで「ラポール」に関する意見をチェックしてみましょう。

相手のペースに合わせていくことで「ラポール」が形成させていき、人間関係の輪が広がっていく。

「ラポール」は1:1の関係に留まりません。

一つ一つは1:1かもしれませんが、それらがやがて大きな輪に繋がっていくのです。

外資リーマン

それぞれのご縁を大切にしていきましょう。

「ラポール」と恋愛の関係性をチェック


「ラポール」は仕事でもプライベートでも活用できる心理学ですが、皆さんが気になるのはやっぱり恋愛心理学としての「ラポール」ですよね。

「ラポール」な関係を築くことは恋愛においてもとても大切なことです。

恋愛の行末は、初対面の時にどれくらい「ラポール」な信頼関係を構築できるかにかかっているといっても過言ではありません。

外資リーマン

ここからは具体例に沿って解説をしていきます。
いきなりデートの他の恋愛記事もチェックしてみよう!
【恋愛心理学】 選択肢を与える「ダブルバインド効果」とは?!

「ラポール」の具体的例を確認!

初対面の人と「ラポール」を形成していくときには、いくつかの深層心理を利用すると効果的です。

例えば、さりげなく相手の動作を真似する。

具体例
①相手が髪を触ったら自分も触る仕草をする。
②飲み物を飲んだら自分も飲み物を口にする。

他にも、話し方のリズムを相手に合わせてみる。

具体例
①声のボリュームを相手と同じくらいにする。
②声のトーンや話のスピードを相手に合わせる。

相手の発言した内容をさりげなく復唱するのも効果的です。

具体例
今〇〇ってお店にハマってるんだー!週に2〜3回は通ってるんだよね。

男性

女性

へぇー、〇〇ってお店にハマってるんだ?私も行ってみたいなぁ!
復唱する中で、さりげなく「自分も興味ある」というアピールを挟むのもありです。

簡単にいうと、相手の感覚に合わせて自分の波長を整えてみてください。

相手に「この人、自分と似ているなー。」と思わせたら成功です!

外資リーマン

相手との心の距離は確実に縮まっています!

初対面の人と仲良くなるには自分と相手の波長を合わせていくことが大切です。

似た物同士だなと感じてもらえれば、親しみを感じるようになり、初対面だったとしても恋愛関係への発展の可能性を高めることができますよ^_^

「ラポール」の注意点を解説!

「ラポール」な関係を築くことはコミュニケーションの基本と言えますが、注意点もあります。

外資リーマン

それは一方的にならないこと。

あなたが相手に好感を抱き、頑張って「ラポール」な関係を築こうとするのは素晴らしいことです。

ただ、「ラポール」は相手がいて初めて始まる心理学です。

相手のペースを考慮せず、あなたがぐいぐい行動してしまうと、「ラポール」を形成するどころか信頼関係の破綻に繋がります。

あの人、ぐいぐいしててなんか怖い…。

男性

女性

私の行動を細かく真似してきて気持ち悪い…。

他の心理学にも言えることですが、二人の良好な関係は相手への思いやりがあってこそ。

外資リーマン

一方的な行動をしてしまっては、相手との心の距離を縮めることはできません。

「ラポール」恋愛心理学で心の繋がりを大切にしよう


いかがでしたか?

今回は「ラポール」という心の繋がりに関する心理学を紹介しました。

仕事やプライベートはもちろん、恋愛の場面においても信頼関係の構築は大変重要なテーマです。

言いたいことが言えない関係・思ったようにコミュニケーションがとれない関係。

そんな相手と一緒にいても楽しくありませんよね。

逆にいえば、初対面だったとしても相手のペースを把握して関係を築くことで、お互いに心を許し合える最高のパートナーになることも十分にあり得ます。

外資リーマン

「ラポール」を大切にして、素敵な人ととの恋愛を楽しんでくださいね!

異性からモテたいのならいきなりデートのこの記事もオススメです!
モテる女子の特徴は中身にあった!男子に好かれるための恋愛テク