招待コード『DATELABO』で無料デート

【本命確定】男性が彼女にしたいと思う女性の特徴7選

女性

「気になる彼といつか付き合いたい!でも、男性ってどんな女性を彼女にしたいと思うんだろう?」

そう考える女性も多いと思います。

素敵な恋愛をするためには、男性が思わず惚れ込んでしまうような良い女になることが大切です。

「こんな女性を彼女にしたい」と思うような女性にはどんな特徴があるのでしょうか?

今回は、男性が彼女にしたいと思う女性の特徴7選をご紹介します。

男性が彼女にしたいと思う女性の7つの特徴

男性が彼女にしたいと思う女性には、以下のような特徴があります。

  1. 忙しいときにそっと見守ってくれる女性
  2. リアクション上手な女性
  3. 自分の話を楽しそうにする女性
  4. たくさん質問をしてくる女性
  5. 同じ趣味を持っている女性
  6. 素直に感謝の気持ちを伝えてくれる女性
  7. 褒めてくれる女性

それぞれ詳しく見ていきますので、気になる彼の本命彼女になれるように、できるところから実践してみましょう。

特徴1:忙しいときにそっと見守ってくれる女性

男性が彼女にしたいと思う女性の特徴としてまずあげられるのが、忙しいときにそっと見守ってくれる女性です。

仕事が忙しくて1人になりたいときや連絡を取りたくないとき、そっとしておいてくれる女性の行動に愛を感じる男性は多いもの。

仮に気になる男性の態度があるときから突然よそよそしくなったとしても、「きっと今は忙しい時期だから放っておいた方がいいんだろうな」と考える余裕があります。

ポイント
男性は恋愛の駆け引きをするのが苦手な人が多いので、本当に忙しいときにしか忙しいとは言いません。

そんな相手の気持ちをうまく察してそっと見守ってくれる女性は男性から「一緒にいて安心する」と思われて彼女になれる可能性が高くなるのです。

特徴2:リアクション上手な女性

リアクションが上手な女性は、何を考えているか分かりやすいので男性からも好印象です。

男性が一生懸命話しているときに「そっか」と一言で返したりノーリアクションだと、興味がないんだなと誤解されてしまうことがあります。

楽しい話題のときには「確かに!」とか「それから、それから?」とリアクションを大きく取って、真剣な話のときは真剣に聞き入る。

人は誰でも自分の話をしっかり聞いてくれる相手に好意を持ちますよね。

リアクションにメリハリをつけることで男性の承認欲求を満たしてあげることができ、「この女性は俺のことわかってくれてるな~」と感じてしまうんです。

特徴3:自分の話を楽しそうにする女性


気になる男性の本命になれる女性は、楽しそうに自分の話をすることが上手なんです。

お互いが距離を縮めて深い関係になるためには自己開示が大切ですよね。

男性の方も、自分が一方的に話すのではなくて相手の女性のプライベートな話が聞けた方が「この子と話していて楽しい」という気持ちになりやすいです。

「この子は俺にいろんなことを打ち明けてくれてるから、俺のことももっと知ってほしいな」

男性

次第にそう感じるようになるのでしょう。
“ポイント”
ポイントは楽しそうに話をするということ。

愚痴や暗い話ばかりだとその場の雰囲気が悪くなって会話が弾みませんよね。

そのようなところまで考慮して楽しそうに話をしてくれる女性に惹かれる男性は多いのかもしれません。

特徴4:たくさん質問をしてくる女性

男性が彼女にしたいと思う女性は、会話の中で相手にたくさん質問する気配りも忘れません。

たとえば相手の男性が身につけているものに注目して

女性

「そのネクタイ素敵だね。どこで買ったの?」

女性

「〇〇くんがつけてる腕時計が気になってたんだけど、有名な腕時計か何かなの?」

などと質問をして、会話のキャッチボールを大切にしているようです。

それだけでなく、相手の男性の得意分野がパソコンなら「今度新しいパソコンを買う予定なんだけど、一緒に選んでくれる?」と積極的に自分から質問をします。

このようなテンポの良い会話は男性に相性の良さを感じさせることができるので、距離が一気に縮まりやすいんですね。

特徴5:同じ趣味を持っている女性


自分と同じ趣味を持っているかどうかは、本命の彼女になれるかどうかの大きなポイントとなります。

共通点が多ければそれだけ話題も増えて会話が弾むので、居心地が良く感じますよね。

心理学的に見ても、人は自分と似ている人や共通点がある人のことをより好ましく思う傾向にあります。

多少自分の興味とズレていても相手の男性と同じ趣味を持つように努めているのが、本命彼女になれる女性の特徴。

MEMO
共通の目的を持って似たもの同士になることで、多くの男性は「無条件に自分のことを理解してもらえてる気がする」という気持ちを抱きやすくなるんです。

特徴6:素直に感謝の気持ちを伝えてくれる女性

素直に感謝の気持ちを伝えてくれる人は男女問わず魅力的な印象を与えますよね。

 

たとえば

女性

「〇〇くんと一緒にいると、なんかホッとできるんだよね~。」

女性

「今日は1日調子が良かったよ。きっと昨日〇〇くんとご飯食べたのがすごく楽しかったからだと思う♪」

こんなふうにして相手の男性の前でもすぐに感謝の気持ちを伝えることができます。

なんでもやってもらえて当たり前という考えは持ち合わせていないようです。

「あなたのおかげで」とか「誰よりも一番」といった言葉を言われて嬉しくない男性はいませんよね。

“ポイント”
恥ずかしがらず素直に感謝の気持ちを伝えることで相手の男性を誇らしい気分にさせることができます。

嬉しかったら嬉しい、楽しかったら楽しいという思いを全面に出せる、素直な女性になりましょう。

特徴7:褒めてくれる女性

どんな状態でも自分のことを褒めてくれるポジティブな女性に惚れてしまう男性は多いもの。

仮に男性が「今の職場って張りがないんだよね。なんとなく仕事して~って感じで」などと愚痴をこぼしても決して批判したりしません。

「そっかぁ。そんな職場だと〇〇くんの能力がもったいないね」

こんなふうに褒めて返すことができます。

褒められて嫌な気持ちになる人はいませんので、嬉しくなって「また話を聞いてもらいたいな」と感じる男性は多いようです。

“ポイント”
特に相手の男性があなたのために何かしてくれたときは心から喜んで褒めてあげることが大切ですよ。

男性は基本的にそのままを認めてもらいたいと思っているので、そんな相手を褒めて優しく包み込んであげられるような器のある女性が本命彼女になれるのでしょう。

男心を理解して素敵な恋愛をしよう

今回は、男性が彼女にしたいと思う女性の特徴7選についてご紹介しました。

どんな特徴を持った女性が本命彼女になれるのか少し分かったのではないでしょうか?

見た目だけではなく内面から男性に愛される素敵な女性を目指しましょう!

恋愛心理学を勉強するともっと魅力的な女性になれる!

【恋愛心理学】プラシーボ効果で恋愛上手!驚愕の思い込み力で理想の自分になれる!