招待コード『DATELABO』で無料デート

「彼ナシじゃ生きていけない!」恋愛依存症の克服方法

さきまる

恋愛依存症という言葉をご存知ですか?「依存症」と名前がつくので、ちょっと怖い印象ですが、克服可能です!まずは恋愛依存症について知ってください。

大好きな彼と恋人同士になれて、幸せなはずなのに。むしろ苦しい。

恋人がいても、恋愛を純粋に楽しむことができずに、精神的に安定しないと感じたことはありませんか?

女性

何をしていても、嫉妬や不安がつのって感情がコントロールできないと感じるんです。

女性

彼は私のすべてなの。彼がいないと生きていけない!

一見、一途な愛恋愛体質という風に表現されてしまいそうですが、もしかしたらその症状は、恋愛依存症かもしれません。

まず自分の恋愛傾向を知りたいという方は、こちらの記事もどうぞ!
【相性診断にも使える】自分の恋愛傾向がわかる心理テスト。あなたと彼の運命は?

恋愛依存症とは?

恋愛依存症とは、「恋愛していること自体」に対して、依存し執着している状態のことを言います。
恋人中心の生活になり、その恋愛が成り立たなくなると、あなた自身の生活や精神状態に支障を起こしてしまうような状態です。

さきまる

もちろん、恋愛をしていて、感情が一喜一憂すること自体は、人としてごく自然で、大切なことですよね。
恋人関係が良好なときは、相手に夢中になったり、大好きすぎて上の空になったり。
残念ながら失恋してしまったときも、落ち込んでしまったり、未練を感じたり、という感情の起伏はいたって普通のことです。

でも、恋愛依存に陥っている状態になると、恋愛をしていることによって、感情がエスカレートし、生活に支障が出るほど自分でコントロールしきれない異常な精神状態になることがあるんです。

また、この状態が深刻化すると、人間関係など社会生活に何かしら影響が出てしまい、のちに適切な対処が必要になることがあります。

さきまる

まずは自分が恋愛依存症に陥っていないかをチェックし、自分を理解することが依存症克服への大きなステップです。自分が依存状態にあると思えるだけでまずはOKです。

あなたは大丈夫?恋愛依存症チェック

恋人なしでは、人生に満足感を見出すことができない

異常なほど不安になる

恋人の行動をいつもネガティブに捉えているため、相手がどんなに愛情表現をしていても、それに満足することがありません。
「可愛いね。大好きだよ」
などと褒め言葉を言われても「何か隠し事をしているのでは?もしかして浮気してる?」とネガティブに捉えてしまい、常に不安がつきまといます。

女性

ラインの返事が遅いのは、きっと愛情が薄れてきたからだ。

女性

前よりも笑顔が少なくなった気がする。私に飽きてきたからだ。

恋人には共同体になることを求める

1日に数十件以上のメッセージを送ったり、返事がないと感情を抑えきれずに泣き出したり、怒ったりと情緒不安定になる傾向があります。
また、彼が誰とどんな連絡を取り合っているのか、どんな会話をしているのか知りたくなり、スマホ・PCを常にチェックしたりすることはないですか?
恋人同士の健全なプライバシーは尊重せず、常に彼の行動をのぞき見ていたいとう感情です。

女性

彼が今何をしているか知りたくなっちゃうんです。でも、恋人同士だからプライベートは共有して当然だよね。

恋人なしでは、自分の人生における存在意義がわからないと思う

すべて、相手中心のライフスタイルになっていませんか?

恋愛依存症の人は、恋人の好みや理想に合わせて、ヘアスタイルやファッションを変え、そうしないと彼に嫌われてしまうと信じこむ傾向にあります。

また、友人や仕事など、他の大切な予定があっても、恋人からの予定が入ればキャンセルし、何よりも恋人を優先します。
これは、本人が気づいていない間に、社会的評価を下げる行動を繰り返していることになります。
恋人以外の人たちとの関係性に支障が出るため、恋愛が終わって1人になったときに、周りには誰もいなくなっていたということに気づくこともあります。

女性

恋人からいつ誘われても良いように、週末は絶対にほかの予定を入れないようにしています。

感情、健康を犠牲にして、恋人に尽くしている

関係を継続したいがために、彼にお金を貢いでしまったり、深夜でも会いたいと言われたら時間をかけて会いに行ったりして、彼をつなぎとめようとすることはないですか?
また、恋愛以外のことは重要でないと無意識に判断し、家の中のことに手を付けられず部屋が荒れたり勉強がおろそかになったり仕事でミスを連発するということなど、生活にも影響を及ぼします。

さきまる

このような精神的不安のまま、彼に気持ちをぶつけ続けても、不安は消えることはありません。
このまま恋愛を続けていくと、時には彼に暴力をふるったり、リストカットなどの自傷行為をしたり、歯止めがきかないほどエスカレートしてしまいます。

恋愛依存症になる原因は?

恋愛依存になりやすい人は、強い寂しさを心の奥底に抱えていることが多いと言われています。

多くは、親子関係での問題点が影響します。幼い頃の両親との関係を振り返って、寂しかった、もっと構って欲しかった、という気持ちが、まだあなたの中で消化されていないかもしれません

女性

子供の頃、両親が毎日喧嘩していました。両親が声をあげている様子がまだ目に焼き付いています。そんな時、私はいつもトイレに隠れて、喧嘩が早く終わるのをただただじっと待っていました。

女性

親に褒められたことがありません。テストで良い点をとっても「次のテストでも絶対にこの点をキープしなさい」と言われました。ただ、すごいねと褒めて欲しかっただけなのに。

女性

親がすごく短気で、常に怒らせないようにビクビクしていました。たまに手を挙げられたこともあります。
また、両親との関係だけではありません。

子供の頃、友人関係で傷ついた経験や、浮気など過去の恋愛でひどく心に傷を追ったことなども影響していることがあります。
孤独で寂しかった経験が、今の「恋愛依存」という状態を作り出しているかもしれません。

悲しいできごとから、恋人という「自分を大切にしてくれる人」にどんどん依存してしまい「この人といると安心する」という健全な気持ちから「この人がいないと私はもう生きていけない!」という極端な感情へと変化するのが恋愛依存症の人の特徴です。

恋愛依存で悩む人は、ぜひこちらもご覧ください!

恋愛依存症の克服法へのステップ

自分を許してあげる

恋愛依存症の人は、心のどこかで恋人に依存状態にあることを理解していて、またその関係性が不健康であることを理解していると思います。

女性

きっとこの関係は、彼も私も傷つけてしまっていると思う。

女性

いつも恋愛に依存してしまって、長続きしない自分はダメな人間なんだ。

女性

もっと自立して、大人らしい恋愛をしなきゃいけない。

このように自分を責めてしまっている人もいると思います。寂しさや不安を抱えて、依存してしまうことは、あなたのせいではありません自分を責めるのをやめてください

過去の辛い経験と向き合う

自分を許すことができたら、辛かった経験を思い出してみてください。少し勇気のいることですが、過去を克服するためにとっても重要なプロセスです。

少しずつで良いので、思い出すと胸が痛くなってしまうような経験を、ノートに書いてみましょう。ノートに書かなくても、独り言のように声に出して言ってみるだけでも大丈夫です。
寂しかった、辛かったあのとき、どんな気持ちでしたか?怖かった?悲しかった?ムカついた?惨めだった?恥ずかしかった?まずは
心の中を整理してください

さきまる

そして過去の経験が、今の自分にどんな風に影響していますか?まずはそれを把握してみましょう。

自分中心の生活に戻す

いつも恋人優先だった生活から、自分第一の生活に戻しましょう。

さきまる

今まで彼のことを最優先にして、精一杯かんばりましたよね。
次は1人になれる時間を作って、自分が一番大切だと思いながら生活し、彼とは関係ない、自分が好きなことだけをしてください
1人でも楽しめる料理や、エクササイズ、映画など、なんでもOKです!友達を誘って今までちょっと気になっていた習い事に挑戦するのも良いですね!

習い事探しならこちら!
【習い事で婚活】外国人と出会える習い事6選

できれば、自分の心で好きかどうか、ワクワクするかどうかを確かめてみると良いですよ。
夢中になれることを、無理に見つける必要はないですが、見つからない場合は、とりあえずアロマを炊いたり、お風呂に入ったり、カラオケに行ったり、本を読んだり、自分がリラックスして取り組めることをしてください。

誰かに話を聞いてもらう

健全な人間関係の中で、自分の中の寂しさを軽減します。
良好で暖かい人間関係を構築することによって、自己肯定感を少しずつ満たしていきましょう。コツは、自分のことを開示することです。

さきまる

あなたが普段、どんな感情を持っているのか、日々どんなことを思いながら生活しているのか、自分の素直な気持ちを誰かに聞いてもらいましょう。

人に話すだけで、リラックスでき思考が整理されるので効果的です。話し相手には、人の意見を否定したり、上から目線で過剰なアドバイスをするような人を避け、本当に信頼できる相手を選んでくださいね

こちらの動画では、たったの2ステップで恋愛依存を克服する方法が紹介されています!

恋愛=人生ではなく、自分が主役になる毎日を送ろう

恋愛依存の状態になっていることを自覚できたら、自分と向き合う時間をたくさん作りましょう。
そして、対等で、尊重しあえる相手を見つけるためには、まずは自分にフォーカスをあてて、もっと労ってあげてください。

さきまる

楽しくてリラックスしている時間が増えると、笑っている時間も増え、恋愛をしていない時の自分もきっと好きになれるはずです。

お互いに尊敬できる相手と出会いたい人は、いきなりデートを使ってみてくださいね!

こちらの記事もおすすめです!
婚活がうまくいく女性の特徴。今すぐ取るべき行動って?