招待コード『DATELABO』で無料デート

【デートの断り方】男性を傷つけない・雰囲気を悪くしないで上手くデートを断ろう!

ちゃま

こんにちは!いきなりいきなりデートライターのちゃまです緊急事態宣言が出されて、出会いの幅が急激に狭まっていますね。デートを週末の楽しみしている方も多いはずです。


みなさんは、気が乗らないデートのお誘いを
上手に断ることができていますか?

今は、新型コロナウイルスの影響で
デートの回数が減っているかと思います。

女性

誘ってくれたから
とりあえず、、、

女性

タイプじゃないけど
せっかくマッチングしたから。

と考える方も多いかもしれませんが、
どうしても断りたいデートってありますよね。

そこで今回は、デートの断り方について
みなさんと共有していきたいと思います

せっかく誘って頂いたデートを断るとき、相手を傷つけず、雰囲気も悪くならないポイントを抑えていきましょう!

ちゃま

普段から断れずに悩んでいる方は、知っていて損はないですよ

デートの断り方
【モテる人は知っている】

気になっている相手にデートに誘われても、
気が乗らない日って誰しもありますよね。

注意
断り方によっては相手を傷つけてしまい、それ以降デートのお誘いが来なくなってしまう可能性もあります。

特に職場の同僚や友達の紹介で出会った相手など、きっぱり断ってしまうと気まずい雰囲気になる場合、断り方には大いに気を使いましょう。

ちゃま

では早速、雰囲気を悪くしないデートの断り方をご紹介します

決まった予定が入っている

安定感抜群の断り方が、

女性

その日は予定が入っているから厳しいです。ごめんなさい。

という言葉です!

ちゃま

デートの断り方の
定番中の定番ですね

誘った立場からすると「自分とデートがしたくないから断られた」というよりも、「予定が合わなかったから断られた」という印象を受けるので、相手の気持ちを傷つけません。

また、「コンサートに行く予定」「地元の友達と遊ぶ予定」など、嘘だとしても具体的な理由を提示すると、相手を納得させやすいです!

注意
どうしても断りたくて、「先日身内が亡くなって、、、」「持病の治療で、、、」など話を大きくし過ぎないように注意しましょう。

ちゃま

最後に「また、次の機会に誘ってください!」と付け加えておくと印象が良いですよ

別日を提示する

女性

その日は厳しいですけど、
来週の◯日はどうですか

という断り方であれば、「今回は本当にダメだけど、絶対また誘ってください!」というメッセージを込めることができます。

ちゃま

気になる相手だけど、いきなりデートに誘われたら戸惑ってしまうことってありますよね。。。

断られたとしても別日を提示されることで、
脈あり」だということも相手に伝わります。

美容室に行ったりエステに行ったりと、準備期間が欲しい場合にも凄くおすすめな断り方です!

MEMO
次のデートの誘いも微妙な相手であれば、
「また今度!」とだけ伝えましょう。

遠回しに2人を避けたい理由を伝える

交友関係の重なる相手や仕事関係の相手からのデートの誘いは、断り方が少し難しいです。

女性

◯◯さん(共通の知り合い)も一緒なら行きます!

条件を付けることで、「2人で会う気はありません」という意思表示ができます。

ちゃま

職場の上司や目上の方など、きっぱりと断るのが難しい相手におすすめです

「仕事での関係としか考えられない」「友達とでしか見られない」という気持ちをやんわりと伝えることができるので、ぜひ覚えておきましょう!

◯◯さんは脈なしなんだな

男性

と相手も察して、
次回からデートの誘いを控えてくれるはずです。

体調が優れない

体調が優れないことを理由にして、「また誘ってください!」と断りを入れてみてください。

体調が悪いなら仕方がない

男性

と、大抵の方が諦めてくれる上手な断り方です!

ポイント
デートを了承してしまったけれど気分が乗らなくなったり、どうしてもキャンセルしたくなった場合にもおすすめです。

ちゃま

ちなみにこの断り方は、相手の真剣度優しさを推し量ることができます

嫌な顔をせずに体調を気づかってくれたり、快く別日を提示してくれたりと、あなたに対する相手の気持ちが浮き彫りになりやすいからです!


1度は試してみる価値あり?!(笑)

丁寧にお断りする

ポイント
相手に勘違いされず、誠実に断りたいのであれば、きちんと無理な理由を述べてから丁寧に断りを伝えましょう!

真剣に自分との交際を見据えて誘ってきた相手や、仕事仲間や友達として大切に感じている相手には、どうしても断るのが申し訳なくなりますよね。


だからといって!!!!!


期待をさせてばかりの曖昧な態度は、
返って不誠実です!!!

言いづらかったとしても、

女性

ごめんなさい。2人きりでデートをしたいとは思いません

などと、デートに応じられない理由をきちんと述べてお断りするとあなたの誠実さが伝わるはずです。

ちゃま

ズルズルと期待をさせる何倍も、相手を傷つけません!

断れないのは日本人の特徴

ちゃま

「日本人はNOと言えない」といわれているように、日本人は謙虚控えめな人が多いです。

デートのお誘いだけに限らず、職場や友達関係でも断ることに罪悪感を感じて、引き受けてしまう人もいるのではないのでしょうか?

日本人は、「NO」という意識が内面に芽生えていても、相手の気持ちを損なわぬよう、行動は同調的であろうとする。決して「NO」と言わない訳ではないが、「NO」と直接的な表現を避けながら伝えるのが日本での慣わしだ。

—LIVE JAPAN 引用

「相手を傷つけない」という点においては良いことですが、本人のストレスが貯まる一方だと思います。

ちゃま

「NO」と言わないことが美徳だという考えがずっと根付いているんですね。涙

20代、30代の女性は断れない人が多い


—excite.ニュース 引用

60代を除く全ての世代で女性の割合が上回っていて、
20代、30代女性が46.5%という
最も高い結果となっています。

年齢を重ねる度にその割合は徐々に低下していますが、その世代30%の方は断れない性格だと自覚しているようです。

MEMO
女性は共感力が高いといわれていて、若い世代であるほど年上の方に気を遣う機会が多いから割合が高くなっています。

ちゃま

気を遣って、はっきりと断れない性格の人が多いんですね。。。

断れないことで起こる負の連鎖

例えば職場で、19時以降に仕事を頼まれた場合
断れずに一度引き受けてしまうと、

この人はこの時間に頼んでも
大丈夫
なんだな。

男性

と捉えられてしまいます。

1度「遅くに仕事を頼んでも大丈夫」と思われてしまうと、夜19時以降の発注が当たり前になってしまうのです。

また、自分自身の帰宅時間も遅くなり、
疲れが取れずストレスへと繋がります。


勇気を持って「NO」と言い、
負の連鎖を断ち切りましょう!

注意
「はっきり断れないから」といって、いつまでもズルズルと曖昧な返事をしていては、自分だけでなく相手を困らせてしまう場合もあるので注意が必要です。

日本文化で「NO」を伝える方法

ひとつ前の項目でも触れたように日本人は、例え仲が良い友達から誘いを受けた場合にも直接的に「NO」とは言いません

日本人によく見られる、
3つの断り方の特徴を見てみましょう!

今週土曜日、友達とパーティーをする予定だから、もし良かったら来ない?

男性

女性

ごめんなさい。土曜日は別に予定があって厳しそうだからまた誘ってください!

女性

最近忙しくて、土曜日は1日休みたいから今回は見送らせてください。

女性

誘ってくれてありがとう!少し検討させてください

というように、日本人は、相手の機嫌を損なわないように、「実際には興味がないことに対しても、興味のある態度や素振りをします。

ポイント
日本人は、いかに「他人を重んじるか」が
言動の大前提となっています。

どのように断ればいいのか?


検討する時間をもらっても、
いつかは「NO」と言うときが訪れます。

ちゃま

では、相手を傷つけずに断りたい場合は、どうしたら良いのでしょうか?

「NO」と伝えたいときには、相手を尊重しながらお詫びの気持ちや興味があることを加えて伝えましょう。

ポイント
「相手に悪い印象を与えない心掛け」が日本人のコミュニケーションでは大きな鍵になります。

女性

凄く楽しそうだけど、、、

女性

誘ってくれたのに
本当に申し訳ないけど、、、

女性

ごめんなさい。次回は必ず、、、

というような言葉を付け加えましょう!

そうすることによって、相手の気持ちを尊重しつつ、丁寧に誘いを断ることができます。

相手を傷つけるNGなデートの断り方


デートに誘ってくれた相手に対して、
NGな断り方をしていませんか?

全く興味がない相手だとしても、下手な断り方をすると、相手の気持ちを踏みにじってしまうだけです。

逆恨みされたり、気まずくなったりと
マイナスなことばかりです。

ちゃま

最後に、これだけは避けたい!相手を傷つけるデートの断り方
簡単に解説していきます

明らかな嘘や言い訳をする

「風邪を引いた」と言ったのに、友達のSNSで遊んでいる姿を見られて仮病がバレたりなど、バレバレな嘘や言い訳ばかりしていると、いつか必ずボロが出てしまいます

注意
その場では上手く断ったつもりでも、その嘘や言い訳がバレた場合、あなたの人格が疑われてしまいます
◯◯さんは、
平気で嘘をつく人なんだ。

男性

と、相手を幻滅させてしまう要因になりかねません。

ちゃま

明らかな嘘言い訳は、絶対に使わないようにしましょう。

デートの誘いを無視する

LINEやメールでデート誘われたとき、
既読無視未読無視などをするパターンです。

勇気を出してデートに誘ってくれたのに、いつまでも返事をしないのは、相手の心を深く傷つけます。

ちゃま

実際、きっぱり断ることよりも酷いです。。。

デートに行きたくないのであれば、すぐに
「ごめんなさい、行けません。」と伝えましょう!

早めに断ることで、「残念ながらあなたに興味がありません」ということもしっかり伝わります。

MEMO
すぐに返事ができない場合でも、「〇曜日までには返事するね!」と伝えるだけで好印象です◎

当日にドタキャンする


当日のドタキャンは、
最もNGな断り方の1つです。

注意
相手の気持ちを傷つけるという問題もありますが、カフェの予約や事前チケットが無駄になってしまったりと、金銭的にも時間的にも大きなダメージになります。

デートを了承した後に気が変わってしまったのであれば早めに断りを伝えて、当日のドタキャンを回避しましょう。

ちゃま

逆の立場だったら普通に傷つきますよね?「自分だったら」置き換えて考えてみてください!

相手の気持ちを傷つけるような返事をする

例え、容姿や地位など好みではない相手からデートに誘われたからといって、直接的な言葉での断り方はNGです。

ちゃま

相手の気持ちを傷つけるような断り方は、あなたの品格を下げてしまいます。

いくら好意的に思われているあなたでも、傷つけられると相手は恨みに感じてしまうかもしれません。

周囲に、あなたのことを悪く言われてしまうことも

ポイント
興味がない相手だとしても、今回ご紹介した相手を傷つけない断り方を心掛けましょう

露骨に嫌な態度で断る

しっかり言葉を選んでデートの誘いを断ったとしても、表情態度露骨に嫌という気持ちが出ていませんか?

注意
顔に気持ちが出てしまうタイプの方は、
特に要注意です。

ちゃま

言葉と共に、表情や態度でも「申し訳ない」ということを伝えましょう!

また、デートの誘いを断った後に
あからさまに距離を置くという行動も、
あなたの印象を悪くしてしまいます。


気まずさは捨てて、
普段通り接するようにしましょう!

雰囲気を悪くしないデートの断り方
おわりに

ちゃま

いかがでしたか?今回は、雰囲気を悪くしないデートの断り方について考えてみました!


日本人は、常に礼儀を重んじて
他人を尊重する文化です。

相手の気持ちを気遣い行動することが美徳とされるので、断れないことに悩んでいる方も多いのです。

好きではない相手、職場関係の人、ちょっと気になる相手など、相手によって断り方も変わってきます。

出来るだけ直接的な断り方を避けて、誰からも恨まれないデートの断り方をマスターしましょう!

ポイント
気が向かないデートに誘われてしまっても、状況や相手に関係なく、角を立てずにやんわりと断るのが大人のマナーです!

ちゃま

出会いを大切にして、自分自身にストレスをかけずに恋愛を楽しんでくださいね

【こちらの記事もおすすめです!】
【コロナ疲れ?】オンライン飲み会のおすすめな断り方 5選! サシ飲みデートをOKする女性のサインと心理【デートの誘い方】 【童貞必見】断られないLINEでのデートの誘い方【例文付き】

おすすめ
そもそも僕は、
デート相手がいない!!!

男性

という方は、
いきなりデートを始めてみませんか?