招待コード『DATELABO』で無料デート

【一言目どうする?】Pairs(ペアーズ)の好印象なメッセージ、婚活女子が大公開!

わぁ〜!めちゃくちゃかわいい子とマッチングできた!最高!

男性

絶対メッセージ続けたいな。

男性

でも、最初何て言えばいいんだろう・・・

男性

Pairs(ペアーズ)でお目当の相手とマッチング!問題はそこからです。
一言目になんてメッセージを送ったらいいのかってかなり悩みますよね。
せっかくマッチングできたのにもかかわらず、最初のメッセージを送って以降、お相手からの返信が返ってこずそこで終了ってパターン意外と多いのではないでしょうか?

あるある。

男性

そこで今回は、Pairs(ペアーズ)で、マッチング後に好印象な一言目はなんなのか、大公開しちゃいます!

minami

これまでの悩みが解決されること、まちがいなしです

Pairs(ペアーズ)で好印象な一言目大公開!超重要!外せない最初の一言とは?

【must】自分の名前とお礼が書いてある


まず最初に、自分は何者なのかを名乗り、挨拶しましょう!
名前を最初に伝えてもらえると安心感があるという女性も多いので、その後のメッセージもスムーズに続けやすいでしょう。

そして、

「マッチングありがとうございます!」

男性

と一言、お礼を伝えるようにしましょう。お礼が一言あると気持ちよくやり取りがスタートさせられますし、常識のある人だなぁという良いイメージも与えられます。

当たり前のように感じる方もいると思いますが、意外と常識ハズレなテキトーなメッセージを送っている人も多く存在します。

そんな常識ハズレにならないために大事なポイントですので押さえておきましょう。

【must】相手にいいねした理由が書いてある

名前とお礼の次に重要なポイントは、相手に「いいね」した理由が書いてあることです。相手のどこに惹かれたのかを具体的に伝えましょう。

この理由が書かれていないと、

女性

その文章コピペ?いろんな人に使いまわしてるんじゃない?

女性

本当に私のこといいなと思ってる??

女性

別に誰でもよかったんじゃない?

女性

とりあえずたくさんいいねしてマッチングしたうちの一人って感じでしょ?
こんな風に思う女性も多いものです。ですが、
 
「〇〇なところに惹かれました!」
「〇〇が素敵だなと思いました。」
「〇〇な考えに共感していいねしました。」

 
このようなメッセージだと、

女性

「私に興味を持ってくれているんだなぁ」
と思えて、複数の人と交流できるマッチングアプリであっても自分に向けて送ってくれたメッセージだと感じることができるため、とても好印象です。「あなたのこと気になってますよ〜」というアピールが伝わると女性も嬉しいものです。

 
また、いいねした理由が具体的に書いてあると、

女性

「ちゃんとプロフィールを見てくれたんだな」
ということが感じとれ、男性の誠実さを感じられます。特に、人気のある、モテている女性の場合は、不特定多数の人からかなりたくさんのメッセージをもらっていることでしょう。
他の人との差をつけて、メッセージを続けていくためにも、“なんでいいねしようと思ったのか”“どこに惹かれたのか”はメッセージ盛り込むようにしてくださいね!
 

minami

必須ですよ〜!!

Pairs(ペアーズ)の一言目。さらに好印象なメッセージを送るためには!

【better】共通点について触れている

いきなりですが、「類は友を呼ぶ」ということわざはご存知でしょうか?

類は友を呼ぶとは、気の合う者や似通った者同士は、自然に寄り集まって仲間を作るものであるということ 故事ことわざ辞典

こちらにもあるように、仲のいい友人や夫婦が似たもの同士であることって多いですよね。

ヒトは、自分と似ている、共通点のある人に親近感を覚えます。
ですので、相手との共通点を取り上げるとグッと仲が縮まるチャンスなんです!
親近感が湧くとなんだか安心しますし、共通の話題を振ってもらえると女性も自分から話題を広げやすくなるので会話も続けやすくなります。


 
共通点は、プロフィールの自己紹介文を読んで探してみましょう。
それに加えて、Pairs(ペアーズ)にはとっても便利な機能があるのをご存知でしょうか??

Pairs(ペアーズ)には、「コミュニティ」と言って、コミュニティに参加することで同じ趣味や価値観をもつお相手を探せる機能があるんです!
お相手の参加コミュニティ一覧を開いて、共通のコミュニティに属している場合には、コミュニティ名の文字色が変わるような形式になっているため、共通のコミュニティが探しやすいのです。

minami

とっても簡単に、相手との共通点が探せちゃいますね!
とはいえ、相手との共通点を探すためには、まずは、自分もコミュニティに参加していないとなかなか共通点がマッチしないので、あれもこれも入ればいいというわけではありませんが、趣味や価値観など「これは好きだな!」「この考え分かるな〜」というものがあれば、積極的に参加しておくと、お相手との共通点が見つけやすくなるでしょう。

【better】趣味やプロフィール写真についての話題がある


 
最初はなかなか話題を広げるのが難しいものですが、女性も趣味についてや、プロフィールの写真に関してなど、自分に対して話題を振ってもらえるととても話しやすいものです。
プロフィールをちゃんと見てくれたんだな~というのも伝わりますし、好印象ですね!

自分の好きなことに対しては、誰しも話題を広げやすいですよね!

プロフィール写真も、旅行の際の写真や好きな食べ物を食べている写真など、その人が体験したことや好きなことに関連している写真があがっていることが多いので、それらに触れることで話題が広がりやすくなります。

【better】最後は質問文でしめている

一言目のメッセージを何て送ろうか必死に考えるのはちろん大事なことですが、
最も重要なことは、一言目のメッセージを送ることではなく、
そこからメッセージを続けていくことです。

女性からの返信をもらえないと先につながらない、つまり、一言目のメッセージに対して、女性が返す気になれるような内容を送らないとその後続いていかないというわけですね。

では、女性が「返信しよう♪」と思えるのはどんなメッセージなのでしょうか?

それは、質問文でしめられているメッセージです。

ただただ、「よろしくお願いします!」と宣言されるよりも疑問形の方が返しやすいですよね。
なんでもかんでも質問すればいいというわけではありませんが、こちらもPairs(ペアーズ)の場合は、お相手の属しているコミュニティに関してや趣味、プロフィールの写真についてなどお相手に関する質問を振るのがいいですね!

Pairs(ペアーズ)の一言目~NG集~

え、それだけ??一言しかない

一言で終了してしまっているメッセージは本当に残念ですが、これはよくあるパターンであるのも事実です。
メッセージはどちらが送るものと決まっているわけではないですが、女性の場合、メッセージが来たら返すという人も少なくありません。それを承知しているからなのか男性の中には、

とりあえずこっちからメッセージ送っておけばOKっしょ?

男性

というのがもうバレバレな適当なメッセージ
 
たとえば、実際に私に送られてきたメッセージがこちら。
 



 
このように、
はじめまして。〇〇です!よろしくお願いします!

男性

いいねありがとうございます!

男性

よろしくお願いします。

男性

これしか送られてこないと、
 

minami

本当にやる気あるの??
 
と思ってしまいますし、なんて返したらいいのかわかりません。

こちらも、「〇〇です!よろしくお願いします。」だけでよいのでしょうか?(笑)

それに、この一言だけだと、

minami

え?こっちが話題作らなきゃいけないの?
とちょっと面倒くさくもなってしまいます。

誠実さもやり取りする気持ちも全く伝わらないので、一言のみのメッセージはやめましょう。

最初からタメ口

 
はじめからタメ口なメッセージはNGです。

意外といるんですよね・・・

マッチングありがとう!よろしくー!

男性

いいねありがとう!仲良くしよ〜!

男性

めっちゃかわいいね!色々はなそ〜!

男性

ハッキリ言って、かなり印象悪いです。
初めてのやり取りなのに常識ないなと思ってしまいますし、馴れ馴れしくて気持ち悪いなという印象を受けます。

minami

「よろしく〜!!!」って返すのが正解??
基本女性はこういったタメ口メッセージに対しては返す気になれませんので、
 
メッセージはそこで終了です。
 
ですので、はじめからタメ口を使うのはやめましょう!
お互いの仲が深まってからがいいですね!

メッセージが、コピペっぽい

はじめまして!〇〇と申します。
マッチングありがとうございます。
僕は、〇〇に勤めています。
趣味は〇〇で、休日は〇〇をして過ごしています。
もしよければ仲良くしてください。
よろしくお願いします。

男性

自分のことをツラツラと書いているだけなので、誰にでも送れそうな文章ですよね。

やはり女性は、”自分に向けて送ってくれたメッセージ”だと認識することができないとなかなか返信する気にはなれません。

Pairs(ペアーズ)の機能として、初回のメッセージをテンプレートとして保存する機能があるのですが、テンプレートをそのまま全員に送っていては、返信はもらえないでしょう。大枠はテンプレートでよいと思いますが、それプラス@で、マッチングした女性に対する、その日人に向けたメッセージを加えるのがポイントですね。

読めばわかることが書いてある

たとえば、女性がプロフィールの自己紹介文に「趣味は☆☆です。」と書いてあるのに、

はじめまして!〇〇と申します。
僕の趣味は☆☆することです。
さんの趣味はなんですか??

男性

ですとか、プロフィールに「☆☆に勤めています。」「☆☆の仕事をしています。」と書いているのに、
いいねありがとうございます。
〇〇といいます。
僕は、の仕事をしています。
☆☆さんはどんなお仕事をされているんですか?

男性

こういったパターンですね。

minami

え、プロフィール読んだ???
プロフィール見てないのかな?という疑問と、これも先ほど同様テンプレートなのかな?と疑ってしまいます。
せっかく、プロフィールに色々盛り込んでも、、プロフィールに書いてあることを聞かれてしまっては、ちょっとイラッとしてしまいます。

もちろん、プロフィールに記載の情報を広げるのはOKですか、書いてあることをその通りに質問するのはNGです

LINEを聞いてくる

初回でラインを聞いてくるのは完全にNGです。
 
常識ないですし、「遊び目的なのかな?」と思われても仕方ありません。
ライン交換のタイミングについては下の記事を参考にしてください!
LINEを交換するタイミングはこちらを参考にしてください。

Pairs(ペアーズ)でライン交換するタイミングとは?Line交換どきを解説

番外編!!個性強すぎもNG

 
個性が強すぎて、なんといったらいいのか・・・
 

 

 

 

minami

笑いをありがとうございます!笑
他の男性との差をつけたいからなのか、印象を強くしたいからなのかただ、ふざけているだけなのか真意はわかりませんが、なんて返したらいいかわからないので、
 
結果的にはNGですね
 

まとめ

いかがでしたか??

最初何て言えばいい?という疑問は解決されたでしょうか。
メッセージを考えるのって難しいと思っている方も多いかもしれませんが、ポイントさえ抑えてしまえば全く難しくありません。

逆に、ポイントを無視してオリジナリティを出そうと必死に考えても返信は来ないかもしれません・・・

ポイントをしっかり盛り込みながら、マッチングしたお相手、その人に向けたメッセージを送るようにしましょう!

minami

きっと、返信が返ってくるはずです