招待コード『DATELABO』で無料デート

【完全保存版】結婚を題材にした 映画・ドラマまとめ【結婚とは…?】

ちゃま

こんにちは!コロナの影響で自宅に居る時間が増えたので、Netflixを契約したちゃまです♪恋愛映画や青春映画が大好きで毎日のように観ています◎

みなさんはどんなジャンルの映画やドラマを観ますか?

きゅんきゅんできる映画やミステリー系のドラマってついつい見ハマっちゃいますよね♪

そこで!今回は!!!
結婚を題材にした映画ドラマ」を16作品、ご紹介したいと思います!!!!

ハッピーエンドのものもあれば、そうではないものもあるので楽しんで観て頂けると思います◎

ちゃま

国内と国外に分けて、それぞれご紹介しますね!

結婚を題材にした映画【国内】

まずは国内の映画をご紹介します◎

ちゃま

完全に独断と偏見で選んでいます!!!好きな俳優さんの作品は顔を見れるだけで幸せですよね~笑((よだれ

余命1ヶ月の花嫁

テレビで放映されたドキュメンタリー番組「余命1ヶ月の花嫁 乳がんと闘った24歳最後のメッセージ」を映画化した作品です!

あらすじ
恋人の太郎と出会いながらも、乳がんを再発してしまった千恵。24歳で余命1ヶ月と宣告された彼女の夢は、「ウェディングドレスを着ること」だと病室で友人に、密かに抱く願いを打ち明けます。その夢を実現しようと、太郎と友人たちは結婚式の準備を進めます。交際が始まった後に乳がんの再発を知り、太郎に告げられずにいた千恵の心情、それでも別れない決断をした太郎の決意が心に響きます。

もしも自分だったら、、、?

パートナーが乳がんになったとき、自分はどんな行動を起こせるのか、、、?

と「の尊さを改めて見つめ直す機会になると思います。

ちゃま

余命宣告された女性と恋人とのを描いたこの作品は涙なしでは観られません。

最期の日まで自分らしく生き抜いた女性の姿に心を打たれ、彼女を支える家族や友達の行動と想いに誰しも感銘を受けるはず!!!

「余命1ヶ月の花嫁」の情報
    監督︰廣木隆一
    出演︰榮倉奈々、瑛太、安田美沙子、榎本明、大杉漣など
    公開︰2009年

PとJK

ときめきたい人集合ーーーっ!!!笑

「イケメン警察官と女子高校生の結婚」というありえなさそうな設定の人気コミックを実写映画化した作品です!

あらすじ
「女子高校生= JK」のカコは、ある日、「警察官=Police(P)」の功太と出会います。2人の恋は順調にスタートするはずでしたが、功太はカコがJKだと知って戸惑います、、、。しかし、功太はいきなり「結婚しよう。」とプロポーズ!!!こうして、周囲には内緒の結婚生活が始まった。ラブラブな新婚生活を夢見るカコは、大人な功太にドキドキさせられっぱなし!!!しかし、そんな2人を巻き込んだ大事件が発生。果たして本当の幸せを掴むことができるのか?

大人な功太にきゅんきゅんさせられるカコの照れた表情が凄く可愛い!!!

警察と女子高校生という禁断感がたまりません!!!

ちゃま

観てるこちらもついついにやけてしまう場面が盛り沢山です

年齢や職業に囚われず、お互いを想う気持ちを貫くことができれば、きっと最後はハッピーエンドになれると思います◎

「PとJK」の情報
    監督︰廣木隆一
    作者︰三次マキ
    出演︰土屋太鳳、亀梨和也、高杉真宙、玉城ティナ、大政絢など
    公開︰2017年

ハナミズキ
~君と好きな人が百年続きますように~

「恋空」や「涙そうそう」を手掛けたスタッフが贈る、一青窈さんの大ヒットソング「ハナミズキ」をモチーフにした純愛映画です!

あらすじ
北海道で東京の大学への進学を目指し、勉強に励む紗枝。電車事故をきっかけに、水産高校に通う康平と出会い恋に落ちます。やがて紗枝は上京し、遠距離恋愛が開始。夢を持って都会で暮らし、美しさを増してゆく紗枝と故郷に残った康平。気持ちは変わっていないと思いつつも2人は別れることを選択。やがて、紗枝の前に同じ夢を持つ大学の先輩・北見が現れて、、、。

どんなに自分の気持ちを隠しても、結局は行動を起こしてしまう。恋は人を動かす力を秘めていることが伝わる作品です!

10年間を描いた物語ということで、惹かれ合ったりすれ違ったりする2人の様子には胸が締め付けられます。

ちゃま

感情の起伏が大きく、見れば見るほど先が知りたくなります!

「本当に好きだった人はどんなに時間が経っても忘れるとはない、無理に忘れる必要はない。」と思わせてくれる素敵な内容です♪

「ハナミズキ」の情報
    監督︰土井裕泰
    出演︰新垣結衣、生田斗真、向井理、蓮佛美沙子、井浦新、薬師丸ひろ子など
    公開︰2010年

結婚

直木賞作家、井上荒野さんの小説を映画化した作品です!

ポイント
「結婚しよう」それが、古海健児の別れの言葉。完璧な容姿に知性的な会話、更に匂い立つその色気で女性たちを虜にする男がいました。彼は結婚詐欺師。あるときは小説家、またあるときは空間コーディネーターと姿を変え、結婚詐欺を行っていきます。騙された女性たちは、ついに古海の相棒・千石るり子にたどり着くのですが、、、。

リアルなようでリアルではない世界観。
少し奇妙な雰囲気です。

ちゃま

私はディーン・フジオカさんが大好きなので「騙されてもいい!!!」と思っちゃうくらい凄くかっこよかったです。笑

愛される」ということの真実を目の当たりにでき、「女性は賢いようで実は少しバカな部分もある」と考えさせられるような内容です。

「結婚」の情報
    監督︰西谷真一
    出演︰ディーン・フジオカ、貫地谷しほり、柊子、萬田久子、中村映里子、松本若菜など
    公開︰2017年

8年越しの花嫁 奇跡の実話

YouTube動画から話題となった実話を書籍化した「8年越しの花嫁 キミの目が覚めたなら」を映画化した作品です!

あらすじ
結婚式を3ヶ月後に控えたカップルの尚志と麻衣。しかし突然、麻衣が原因不明の病に倒れ、昏睡状態に。尚志は毎日病院に通いって彼女の回復を祈りますが、意識を取り戻した後、麻衣は記憶障害によって尚志のことを忘れていました。いつ目覚めるか分からない麻衣を、一生待つと決めた尚志の愛に深い感動を覚えます。

2人が困難を乗り越え、8年越しに想いを成就させる様子は温かく幸せな涙を誘います。

「苦しみをありのまま受け入れて、前向きに乗り越えていく」そんな力強い姿に感銘を受けました。

この作品は、生きることに対する意味を見つけ出せる気がします。

ちゃま

別れを選んで車内で涙を流す場面、自撮りの場面は、涙なしでは観られません!!!!涙
「8年越しの花嫁 奇跡の実話」の情報
    監督︰瀬々敬久
    出演︰土屋太鳳、佐藤健、北村一輝、浜野謙太、中村ゆり、薬師丸ひろ子など
    公開︰2017年

結婚を題材にした映画【国外】

次は国外の映画です◎

アバウト・タイム
~愛おしい時間について~

結婚式の直前の2人にぜひ観てもらいたいのがこちらの作品!

あらすじ
イギリスに住む青年・ティムは、両親と妹、そして伯父の仲が良い5人家族。しかし、自分に自信のないティムは年頃になっても彼女ができませんでした。そして迎えた21歳の誕生日、一家の男たちにはタイムトラベル能力があることを父から知らされます。やがて、弁護士を目指してロンドンへ行き、チャーミングな女の子・メアリーと出会い、恋に落ちます。ところが、タイムトラベルが引き起こす不運によって、2人の出会いはなかったことに、、、。それでも、タイムトラベルを続けて、なんとか彼女の愛を勝ち取り、人とは違う人生を送るティムでしたが、やがて重大なことに気がついていきます。

この作品は恋人や家族への感謝と、限りある時間の大切さが描かれています。

作中では、嵐の中で結婚式を行う場面がありますが、ヒロインであるメアリーの幸せそうな笑顔に心奪われます!

ちゃま

天候が優れない結婚式なんて普通なら落ち込んでしまいますよね、、、

メアリーを振り向かせるために奮闘するティムの姿は青春コメディ、その後家庭を築いていて成長していく姿は温かいヒューマンドラマと2度、味わい深い作品です。

大切な人と過ごす「愛おしい時間」こそが
どれだけ幸せなのかを見つめ直すことができます◎

主人公・ティムの父からの、感動のスピーチも見逃せません!!

世代を超えた感涙必至のSF恋愛映画です。

「アバウト・タイム」の情報
    監督︰リチャード・カーティス
    出演︰ドーナル・グリーソン、レイチェル・マクアダムス、マーゴット・ロビー、ビル・ナイなど
    公開︰2013年

あなたは私の婿になる

嘘から始まる大人の恋を描いたロマンチック・コメディー映画です◎

ポイント
仕事が恋人のキャリアウーマン・マーガレット。そんな彼女は国外退去を逃れるために1つの奇策を思いつきます。それは、お人好しの部下と「偽装結婚」をすること、、、。

家族愛が溢れていて、幸せな様子が伝わってきますよ!

ちゃま

知的でとにかく綺麗なマーガレットに凄く憧れます

最初はチグハグな2人ですが、お互いが相手に寄り添い合っていくという鉄板のストーリーですが、クスっと笑える場面が多く、ほっこりした気分になれる映画です♪

MEMO
後に紹介する「幸せになるための27のドレス」も手掛けた女性監督の作品です。

「嘘」が導く幸せな結末とは、、、?

「あなたは私の婿になる」の情報
    監督︰アン・フレッチャー
    出演︰サンドラ・ブロック、ライアン・レイノルズ、ベティ・ホワイト、マリン・アッカーマン
    公開︰2009年

ブルーバレンタイン

この作品は1組の夫婦が離婚に向かう様を、2人の出会いから結婚に至るまでをカットバックしながら描いたラブストーリーです!

ポイント
妻と自分の子ではない娘・フランキーを心から愛し、家族との時間のため、仕事も気ままなペンキ塗りというディーン。勉強家で苦労して正看護師になった上昇志向のシンディは夫にも夢を持ってほしいと願い、そこから関係が徐々に解れていきます。相手に求める「大切な部分」がすれ違っていた夫婦の哀しい結末。2人の結婚式の場面と別れの場面が交差する場面が結婚生活の難しさを更に印象付けています。

作中では、冷めきった夫婦生活出会ったばかりの幸せな場面が交互に映し出されるので、観ている人の心を締め付けます。

ちゃま

現実、恋愛は楽しいことばかりではないということを改めて突きつけられたような感覚でした。

「大切な人とは手をとって話し合い、利己的ではなく利他的に考えよう」ということを教えてくれる作品です!

「ブルーバレンタイン」の情報
    監督︰デレク・シアンフランス
    出演︰ライアン・ゴズリング、ミシェル・ウィリアムズ、マイク・ヴォーゲル、フェイス・ウラディカなど
    公開︰2010年

バチェロレッテ
~あの子が結婚するなんて!~

オフ・ブロードウェイで大ヒットした舞台を映画化した作品です!

あらすじ
高校の同級生で、おブスでおデブな友達のベッキーがプロポーズされました。衝撃の告白を受けたレーガンは、すぐさま親友のジェナとケイティに報告し、ベッキーの結婚式に出席するためにNYに集まります。美人で頭も良くて男もいるのに結婚の気配すらないレーガン。忘れられない元カレとの再会に困惑するジェナ。セックス優先で本気の恋に巡り会えないケイティ。そんなワケありな3人が結婚式前夜パーティで盛り上がりすぎて、花嫁のドレスを破ってしまいます。裂けたドレスと友情、そして女子3人の恋の行方とは、、、。

ちゃま

独身女性ならではのセリフや描写に凄く共感します!笑

花嫁のドレスを破る場面を含め、「最低じゃん。。。」と思う部分も多少はありますが、、、面白いのは確かです◎

高校時代のことを引きずりながら悩んで生きている3人の姿が、どこか人間らしくて印象深いです。

彼女たちのの行方から目を離せません!!!

MEMO
独身最後のパーティーのことを、バチェロレッテパーティーと言います。
「バチェロレッテ」の情報
    監督︰レスリー・ヘッドランド
    出演︰キルステン・ダンスト、アイラ・フィッシャー、リジー・キャプラン、レベル・ウィルソン、ジェームズ・マースデンなど
    公開︰2013年

幸せになるための27のドレス

ちゃま

こちらは特に女性におすすめ作品です!

「プラダを着た悪魔」のスタッフが贈る、全ての女性が共感できるロマンス・ラブコメディです◎

あらすじ
他人の結婚式を成功させることに生きがいを感じている、独身ニューヨーカー・ジェーン。いつか自分が主役になることを夢見る彼女のクローゼットの中には、花嫁付添い人として着た27着のドレスがぎっしりと詰まっていました。そんな彼女が思いを寄せる相手は、上司のジョージ。だが彼は、ジェーンの実妹・テスと結ばれてしまいます、、、。そんなある日、彼女の生き方に興味を持った新聞記者・ケビンが、取材のためジェーンに急接近!!!

凄く分かりやすいストーリーですが、
観た人は必ず幸せな気持ちになれます!

ちゃま

恋愛模様からも目を離せませんが、
作中で彼女が着こなす衣裳も見どころです◎

ジェーンが段々と良い方向に変わっていき、「自分がポジティブになると周りの人も変えることができる」ということを教えてくれます。

ジェーンのウエディングドレス姿を見られるのかドキドキワクワクですよ♪

「幸せになるための27のドレス」の情報
    監督︰アン・フレッチャー
    出演︰キャサリン・ヘイグル、ジェームズ・マースデン、マリン・アッカーマン、エドワード・バーンズ、ペイトン・リストなど
    公開︰2008年

結婚を題材にしたドラマ【国内】

次は国内のドラマをご紹介します♪

大恋愛〜僕を忘れる君と

切なくも温かなストーリーが視聴者に感動を与えたことで大反響だったドラマです!

あらすじ
産婦人科医の北澤尚は、婚約者の井原侑市との結婚式を間近に控えていました。しかし、引っ越し業者のアルバイトとして新居にやって来た間宮真司と出会い、運命的な恋に落ちます。真司との恋にまっしぐらな尚はある時から記憶の異常を感じ、若年性アルツハイマー病を発症するのでした。実は小説家だった真司が尚との日々を1冊の本に綴る10年にもわたる愛を描いた王道のラブストーリーです。

知っている方も多いかもしれませんが、、、

自分のことを忘れていく尚を、近くで支えながらも苦しんでいる真司の姿に心を打たれます。

何度見直しても心に染みます。

ちゃま

最終話の砂場のシーンはティッシュが手放せないくらい感動しました。涙
「大恋愛~僕を忘れる君と」の情報
    脚本︰大石静
    出演︰戸田恵梨香、ムロツヨシ、松岡昌宏、草刈民代、小池徹平など
    公開︰2018年

プロポーズ大作戦

このドラマは恋の成就を試みるラブコメディです!

あらすじ
岩瀬健は恋に不器用で、大好きだった幼馴染みの吉田礼に告白できないまま、礼と恋人・多田の結婚式に出席することになってしまいました。自分と礼が写っているスライド写真を眺め、健は激しく後悔します。そこへ、時間を操れるという妖精が現れ、過去に戻してやると申し出ます。そして健は、「ハレルヤチャンス」という言葉とともに過去へタイムスリップ。健と礼は結ばれるのか、、、。

視聴者からドラマ放送終了後に電話4000件メール3000件の問い合わせが送られ、その声に応える意味で、2008年3月25日に2時間18分のスペシャル版が放送されました。

ちゃま

礼とのハッピーエンドを勝ち取るために奮闘する健の姿にハラハラドキドキです!!!

結婚式に至るまでの7年の間、2人に何が起こったのか過去が明らかになり、ほろ苦く切ない恋物語がリプレイされていきます。

なんと言っても
山Pがかっこいい。以上。

「プロポーズ大作戦」の情報
    脚本︰金子茂樹
    出演︰長澤まさみ、山下智久、平岡祐太、榮倉奈々、濱田岳、三上博史、藤木直人など
    公開︰2007年

結婚相手は抽選で

題名のインパクト!!!!笑

垣谷美雨さんの小説「結婚相手は抽選で」をドラマ化した非現実的だけどちょっとリアルな作品です◎

あらすじ
少子高齢化に歯止めがかからないことに危機感を覚えた日本政府は、無謀とも思える策に打って出ます。それが「抽選見合い結婚法。」お互いの結婚相手を抽選で決めるというとんでもない法律が制定されてしまいます。システムエンジニアであり、オタク系の宮坂龍彦。抽選で選ばれた女性を1度振っている銀林嵐望。抽選見合いで宮坂と出会うことになる冬村奈々。そして抽選見合いで銀林の相手に選ばれてひと目惚れされてしまう鈴掛好美。全ての人が国が制定した無謀な法律に振り回されることになります。果たして「少子高齢化」いう切実な問題とどのようにに向き合っていくのか?

結婚」は人生の中でも一大イベントですが、その先の出産にも関係する「少子高齢化」という現在の日本の問題にスポットが当てられたドラマです。

ちゃま

「いつかはこんな法律が作られるかも?!」と初めは不思議な気持ちになりましたが、「理にかなっているな~。」と納得する部分もありました。

無謀な法律に振り回されながらも自分の人生を必死で歩むそれぞれの物語が凄く面白かったです!

「結婚相手は抽選で」の情報
    脚本︰関えり香、川嶋澄乃
    出演︰野村周平、高梨臨、大谷亮平、佐津川愛美など
    公開︰2018年

結婚を題材にしたドラマ【国外】

最後に海外ドラマです!

ちゃま

結婚や恋愛ドラマは韓国のものが凄くおすすめなので今回は韓流ドラマに絞ってご紹介します♪

結婚契約

偽りの結婚から始まった2人の真実の愛にあふれる感動のラブストーリーです!

あらすじ
亡き夫の借金の返済に追われているシングルマザーのヘスは、ある日、車に轢かれそうになった娘・ウンソンをかばって、病院に搬送されます。車を運転していたのはレストラン「プロミス」を経営するジフンでした。ジフンは、持病の肝硬変が悪化し、至急移植が必要な母を救うために、適合者との偽装結婚を考えていました。偶然「プロミス」に採用されたヘスは、その話を耳にし、借金返済のために結婚を申し出ますが、否定されます。しかしその後、ヘスは脳腫瘍を宣告され、遺される娘の将来のため、ジフンと「結婚契約」を結ぶヘスでしたが、、、。

死んだ夫が知人の保証人になっていたため借金が…
その借金取りに追われて家を引き払う…
そこに御曹司登場…そして偽装結婚から…
 
と、ストーリーは超ベタ!!!笑

ですが、病に苦しむヘスを見るのは凄く辛く、母の偉大さを感じられる作品だと思います。

ちゃま

彼女を全力で支えるジフンの素敵な姿に魅了されました◎

人生に対する希望、美しい、そして温かい家族愛を堪能しませんか?

「結婚契約」の情報
    脚本︰チョン・ユギョン
    出演︰ハン・ジフン、カン・ヘス、ハン・ジョンフン、ソ・ナユンなど
    公開︰2019年

この恋は初めてだから

勘違いから始まった胸キュン、契約結婚ラブコメディです♪

あらすじ
IT企業の社員ナム・セヒは38歳のどこにでもいるサラリーマン。性格に癖があり、人やお金にあまり興味がない独身主義者。働き始めた頃に将来を考え家を購入しましたが、ローン返済に苦しめられる生活を送っています。一方、30歳独身ユン・ジホは名高いソウル大学卒の高学歴女子。脚本家の夢を諦められず、安月給の補助作家として働いています。一緒に住んでいる弟ができちゃった結婚をすることになり、居場所がなくなってしまったジホは家を出ることに。そんな2人が出会い、1つ屋根の下で暮らすことになるのですが、、、。

偽装結婚」いう非現実的なストーリーからスタートしますが、3組のカップルの恋愛と結婚をテーマにした内容から目が離せません!

それぞれに合った恋愛観で愛を育んでいくことが、何よりも重要なことに気付かされます。

どハマりすること間違いなし!!!!

ちゃま

韓国版逃げ恥という声も上がっているほど大人気ドラマです◎
「この恋は初めてだから」の情報
    脚本︰ユン・ナンジュン
    出演︰イ・ミンギ、キム・ミンソク、キム・ガウン、パク・ビョンウンなど
    公開︰2017年

VIP

このドラマは、百貨店上位1%のVIP顧客を管理する専担チームの人々の秘密のプライベートオフィスラブストーリーです!

あらすじ
ナ・ジョンソンは、お金持ちの家庭で育ち、有名大学を卒業しました。その後、デパートに勤務してパク・ソンジュンと職場で出会い、結婚をして幸せに過ごしていました。
しかし、ジョンソンは実母と継母の2人を捨ててしまい、人には言えない秘密を保持していたのです。そんなある日、いきなりジョンソン宛に「貴女の旦那さん、同じ部署に女性と浮気していますよ!」というメッセージが送信されてきたのです。そのことがきっかけで人生が崩れてしまったジョンソンの結末とは、、、。

ちゃま

VIPチーム内に疑わしい女性の存在がちらつく場面は本当にモヤモヤします。笑

しかし、VIPチームの女性たちもそれぞれにある事情を抱えていて、夫であるソンジュンにも大きな秘密があるのです。

誰が夫の浮気相手なのかを探るのが、サスペンスドラマ的な展開で凄く面白いです!

不倫の話だけではなく、デパートでの問題や経営権争なども絡んでいるので比較的見やすいドラマだと思います◎

みなさんにも秘密はありますか、、、?

「VIP」の情報
    脚本︰ヘウォン
    出演︰チャン・ナラ、イ・サンユン、イ・チョンア、クァク・ソンヨン、ピョ・イェジン、シン・チェハなど
    公開︰2019年

結婚を意識するきっかけ

結婚を意識するきっかけは人それぞれだと思います。

自分の年齢だったり、友達の結婚式だったり、映画やドラマだったり、、、


—PRTIMES 「2019年 新成人の恋愛、結婚に関する意識調査」引用

今回ご紹介した作品は、全て「結婚」にまつわるものですが、クスッと笑えるものから、思わず涙してしまうものまで内容は様々です。

これから結婚をする方はもちろん、既に結婚をしている方も

女性

結婚ってこんなに素敵なんだ!!!
好きな人と出会えて、結婚ができるってこんなに幸せなことなんだ。

男性

と感じられるかもしれません。

ちゃま

これからの結婚生活、今までの結婚生活を見つめ直せる時間が生まれるはずです◎

こちらの記事もおすすめです!
価値観の違いって何?結婚相手に求めるべき価値観を専業主婦が解説! 結婚できないんじゃなくてしないんです!今あえて結婚しない人の言い分とは? 【恋愛心理学】・・・その幸運は偶然ではないんです!! 結婚相手は計画された偶発性?!

結婚を題材にした映画・ドラマ
おわりに

ちゃま

いかがでしたか?今回は「結婚を題材にした映画・ドラマ」をご紹介しました!

どんな結婚観を持っていたとしても、普通は誰もが幸せな結婚を望むはずです。

女性

周りの友達が結婚しているから早く結婚しよう
まだ仕事始めたばかりで貯金も少ないけど、○○のことが好きだから結婚してほしい。

男性

と相手を無理に説得するのではなく、

ポイント
急がず焦らず、自分たちのタイミングで。

2人の意見が重なり、余裕がある生活を確立させてから結婚を考えましょう◎

まだまだコロナウイルスは油断できないので、今回ご紹介した映画やドラマをぜひ好きな人と一緒に観て、のんびりお過ごしください♪

おすすめ
「出会いがない!!!」という方は
いきなりデートを初めてみてはいかがですか♡?