招待コード『DATELABO』で無料デート

【外資リーマンが選ぶ】彼女に作ってほしい手料理12選

外資リーマン

みなさんこんにちは!外資リーマンです。家にいることが増えたせいか、お腹周りが少し気になってきた今日この頃です。

自粛期間が延長され、なかなか外食するのもままならない日が続いていますが、日々のお食事はどうしていますか?

世の中のこういった流れもあり、最近は家で料理をする人が増えてきています。

女性

自分が食べるためだけに用意するのは面倒だな…
という理由で自炊が続かないという人も多いようですが、大切な恋人の為なら頑張れるという人もいるはず!

付き合いはじめの頃は特に料理に気合が入ってしまいますよね。

今回は、簡単なのに本格的な料理をいくつかご紹介していきます。
是非参考にしてみてくださいね。

彼氏に手料理を作る理由

そもそも彼氏に手料理を振る舞う心理はなんなのでしょうか?

女性

家庭的な女性であることをアピールしたいから

女性

偏食気味な彼氏の健康が心配だから

女性

手料理をご馳走したときの嬉しそうな彼氏が好きだから

こういった理由の人がほとんどでしょう。

外資リーマン

彼氏のことを思って手料理を作るのはとても素晴らしいことですね。彼氏がうらやましい

手料理も1つの恋愛テクニックとして昔から浸透されていますが、最近ではどんな料理を作れば彼氏に喜んでもらえるのでしょうか?

昔から「肉じゃが」は家庭的な女性アピールができると言われていますが、「肉じゃが」以外にも家庭的な女性アピールができる料理もありますので、たくさん紹介していきます。

彼氏に食べさせたい!本格的な手料理12選

今回は厳選した12個の料理を順番に紹介していきます!

定番な料理もありますが、男性を意外と王道料理に心を掴まれるものです。

彼氏の胃袋を掴むならやっぱり和食

豚の生姜焼き


豚ロースを甘辛タレに漬け込んで香ばしく焼き上げます。本当に炒めるだけですので簡単料理ですね。

白いご飯にぴったりなメニューです。調理時間20分程ですので簡単に作ることができます。

ポイント
お肉にスジを入れておくことでお肉が柔らかく仕上がります。
ちょっとしたひと手間をかけるだけで、料理の味は変わりますよ!

鶏の唐揚げ


超定番メニューの大人気の唐揚げです。
唐揚げを嫌いな男性はいないでしょう。油を大目に使いますが、その分彼氏の満足度も高いはず!

お肉をあげる前に、あらかじめ鶏肉を調味料に30分以上染み込ませておくことをオススメします。
これをするだけで深みのある味に仕上がります。

また、最後に柚子胡椒をかけると柚子胡椒風味で普段とは違った味を楽しむ事が出来ます。
是非一度試してみてください。

ポイント
最初は低温であげて最後に高温で揚げると、冷めても美味しい唐揚げができますよ!

肉じゃが


肉じゃがもから揚げと同じく手料理の定番ですね。
一見作るのが難しそうに見えますが、実はそうでもないのです。

簡単なのに手が込んでいるように見えるのは最高ですよね!

俺のためにこんなに手の込んだ料理を作ってくれるなんて嬉しい!

男性

女性

そんなに喜んでくれるなんて、頑張った買いがあるよ^^
(結構簡単に作れるんだけどね 笑)

肉じゃがはおふくろの味とよくいわれる料理ですので、少し気合を入れて彼氏の胃袋をつかみましょう。

ポイント
調味は酒、しょうゆ、砂糖の3つがあればOKです。ジャガイモが小さいと皮むきに少し時間がかかりますが、あとは煮るだけでいいのでカンタンでオススメです。

サバの味噌煮

魚も手料理のレパートリーに入れておくと彼氏はきっと喜ぶはずですよ。
甘辛い味噌で煮込んだサバはご飯によくあって人気の料理ですね。

作る際に下処理をしっかり行い臭みを残さないように注意しましょう。

ショウガなどを盛りつけると上品な仕上がりになります。

ポイント
フライパンでも調理できますし、コトコト煮込むだけなので簡単料理ですよ。

豚汁

汁物で人気なのはやっぱり豚汁ですよね。
野菜と豚肉があればパパッと簡単に作れますし、オススメです。

サツマイモやレンコンを具に入れると本格的な豚汁になりますよ!

外資リーマン

最後に分葱とごま油をかけると風味が出て、よりコクのある味に仕上がります。
ポイント
豚肉の灰汁はそのままにしてしまうと味が悪くなってしまうので、しっかり取るようにしましょう

簡単で食欲をそそる洋食

カレーライス

カレーライスは超定番ですね。
何気に彼氏に食べさせたいナンバーワン手料理かもしれません!

野菜とお肉をルーで煮込むだけなので簡単ですね。

煮込んでいる間はちょこちょこかき混ぜないと焦げてしまう恐れがあるので、気をつけてください。

ポイント
ニンジンとジャガイモがよく形が崩れやすいです。煮込む前に加熱しておくと崩れにくくなり、しっかりとした食感が楽しめてオススメです。
赤ワインも入れて煮込むと本格的なルーになります。

ハンバーグ

種を作っているときに気をつけたいのは手の温度です。種の形を整えるのに夢中で必要以上にお肉を触ってしまうと、手の温度で肉の脂がどんどん溶けて逃げ出してしまうので、手を時々氷水で冷やして作るのがオススメです。
その一手間で本格的な仕上がりになります。

ポイント
表面をなめらかにおくと中にしっかりと肉汁を閉じ込めることができ、本格的に仕上がります。

オムライス

ケチャップライスにふわっと卵をのせたオムライスは不動の人気です。
冷蔵庫の残りでも簡単に作れるので簡単手料理ですね。

外資リーマン

チキンライスを作るときはサラダ油よりバターの方が、滑りが良くなります。
ポイント
ビーフシチューやハヤシソースをかけると、より本格的な見栄え・味になります。

マカロニグラタン

グラタンは少し手間がいる手料理ですが、男性にとても人気がある手料理のひとつでもあります。
具材も彼の好物を入れたりできるので、記念日や誕生日に彼氏に作ってみてはいかがでしょうか?

ホワイトソースの火加減さえ気をつければ簡単にできてしまいますので、オススメですよ。

ポイント
ホワイトソースがダマにならないように牛乳を少しずつ入れ、その都度かき混ぜてください。そうすることによって本格的なシチューになります。

シチュー

彼氏にシチューを手料理してあげたら、二人の仲もさらに深まることでしょう。

最近のシチューは市販のルーでも本格的な味のものが多いです!

ホワイトソースを自作するとより濃厚なシチューになります。
粉チーズを入れるとより本格的な味に仕上がりますよ。

ポイント
白ワインも加えることによってお店で食べるようなシチューになります。
是非試してみてください。

ランチにオススメなイタリアン

ペペロンチーノ

ニンニクを少し入れるとスタミナがつきますので、彼氏に作る手料理にぴったりです。

またアサリなども入れても良いでしょう。あさりの旨みがより一層引き出されます。

ポイント
一般的な簡単なペペロンチーノの作り方をしたのちに、醤油を入れてみてください。更に本格的な味になってとってもオススメです。

豚しゃぶパスタ

作り方は簡単!パスタを茹でている間に、別の鍋で豚肉とキャベツを茹でて、水分を良く切ったら最後に混ぜるだけ!

外資リーマン

味付けはお好みのドレッシングをかけるだけで十分です。
ポイント
個人的にオススメなのはポン酢です。これから暑くなっていきますから、さっぱりとした味付けにしたいときには最適ですよ。

手料理に大切なのは彼氏を想う心

今回は彼氏に振舞いたい簡単なのに本格的な手料理12選をご紹介しました。

普段から自炊をしている人は、彼氏への手料理も楽しみながらできるでしょう。

ですが、あまり料理をする機会がない人にとっては、手料理を振舞うことにハードルの高さを感じることもあるかもしれません。

美味しく仕上げることはもちろん大切ですが、一番大事なのは「彼氏のことを想いながら作る」ということです。

外資リーマン

手料理の仕上げのスパイスはあなたの心。

料理が苦手という人も、自粛期間中に思い切って料理にチャレンジしてみましょう!

▼どうしても手料理には自信がないという方は、是非下の記事も読んでみてくださいね!

おうちデートで頼みたいデリバリーメニュー16選【コロナ対策】