招待コード『DATELABO』で無料デート

【Zoomメイク】ツイッターで話題のテクニック!

minami

こんにちは!絶賛婚活中のminamiです!
新型コロナウイルスの流行による外出自粛に伴い、「オンライン会議」「オンラインデート」という言葉をよく耳にするようになりましたよね。

みなさんも、オンラインビデオ通話アプリ「Zoom」を使う機会が増えたのではないでしょうか?
 
自宅にいながら会議やデートができ、簡単に人とつながれるというのはとても便利な一方で、実際、こんな意見もあがっています。


 
自宅にずっといると完全なリラックスモードになってしまうため、メイクをすることもなければ、オシャレすることもない、身だしなみを整えなくても1日過ごせてしまうので、いざ、オンライン通話をしようとなった際に、

女性

わざわざメイクするのめんどくさいな~
となってしまいますよね。
また、いつも通りメイクしたのに、パソコンやスマートフォンを通して映る自分の顔が

女性

全然盛れてない・・・ツラっ
となるケースが多発しているようです。
 
そこで今回は、twitterで話題のZoomメイク特集!と称して、Zoomメイクのコツを一挙大公開しちゃいます!!
Zoomで盛れるためのメイクや、うま~く手を抜くポイントをご紹介いたします。

minami

この記事を読めば、他の女子との差をつけられちゃうかも♡

【Zoomメイク特集1】かなり研究されております

カメラ越しにはどう映る??

青くくすんで見えてしまう
クマや頬骨の下、ほうれい線が目立ってしまう
 
・アイシャドウのラメの光がたまにしか映らない
→いつも通りのメイクだと目元がくすんでしまう
 
繊細なメイクが映らない(見えない)
→グラデーションやまつ毛が、ただの影に見えてしまう。
 
・レンズを通すため、少し遠心的な顔に見えてしまう
→鼻は大きく、顔の中心は長く伸びた感じに、顔全体は大きく見えやすい
 
テカリや肌の凹凸の光は意外と映る
→普段なら綺麗なツヤも汚く見えてしまう

アイメイク

アイメイクのポイント
・上まぶたは、イエローシャドウが1番明るく見える!
・アイシャドウの締め色やラメはくすんでしまうので、単色塗りがGOOD!
・下まぶたは白みオレンジでクマをカバーする
・上まつ毛のマスカラはかなり薄めに
・下まつ毛は目尻側だけしっかりマスカラを塗る
・アイラインは、目尻側にガッツリ切れ長

◆Zoom用アイメイクを行うと・・・
目元が明るく見えて、目尻のマスカラがしっかり映る!
 
◇普段通りのアイメイクだと・・・
アイシャドウのラメが映らないという残念な結果に。
ブラウン系のアイシャドウを使うと暗く見えてしまう
全体的に目元がくすんで見えてしまう

リップメイク

リップメイクのポイント
・青ぐすみに負けないようにするためには、明るいオレンジを使う!
・ツヤの出るリキッドルージュかグロスがおすすめ
・濃い色味のリップは、鏡で見るよりも濃く暗く見えてしまうので要注意
・色が映りにくい分、くちびるの形を重視する
 口角はキュッとシャープに見えるように
 コンシーラーで口角下の影を隠す

◆Zoom用リップメイクを行うと・・・
自然と血色がよく見える
・ツヤが出て、口元が明るく見える
・口角が上がって見える
 
◇普段通り(王道の赤系)のリップメイクだと・・・
・赤色は野暮ったく見えてしまう
・細かいラメが入っていても見えない

ベースメイク

ベースメイクのポイント
・白色の下地(または、明るめの下地かファンデーション)で目の下、目の横、鼻の下、頬骨の下を塗る。
・青ぐすみが増してしまうため、青系や紫系の下地は使わないように注意
・細かい粗は目立たないため、ファンでは薄くてOK!
・ニキビはコンシーラーでカバー!
・セミマット肌が、1番綺麗に見える

セミマット肌とは、ほどよいツヤ感を残した状態の肌のことを言います。ツヤ肌とマット肌の間のことを指す肌質です。

セミマット肌ってどんな肌?作り方や下地の選び方をご紹介

◆Zoom用ベースメイクを行うと・・・
・影が消えて、明るく見える
・肌色に透明感がでる。
・光の反射が均一で、キメが整って見える
・暗くならないため、疲れた顔に見えない!
 
◇普段通りのベースメイクだと・・・
・影が目立ってしまう
くすんで疲れた印象になってしまう
・肌色のくすみが目立ってしまう
・ツヤがテカリに見えて、肌の凹凸が目立つ

スキンケアも忘れないで!
Zoomスキンケアの方法8選【リモートワークのスキンケア】

チークメイク

チークメイクのポイント
・白っぽいオレンジが断トツ可愛い!!
・普段よりも内側につける。(外側に広がって見えがちな顔を内側に戻すイメージ)
・①目頭から目尻まで薄めにポワ〜とつける
   ②目頭から黒目幅にはさらに濃くポンとのせる
・普段よりは、濃い目にのせるのがコツ!

◆Zoom用のチークメイクを行うと・・・
・ポンっと発色しながら馴染んでいてかわいい!
頬が上がって疲れて見えない
・内側にキュッと寄って、小顔効果
 
◇普段通りのチークメイクだと・・・
・チークが肌のくすみと同化してしまう
顔が外に引っ張られて大きく見える
・頬骨が目立つ

minami

めちゃくちゃ研究されてて、感動!!!
せっかく、ラメシャドウつけても見えないなら意味ないね。
チークとリップは、オレンジ色がかわいく見せるコツなんだ!初耳!
私もオレンジ系のリップ持ってるから早速実践してみよ♪
チークは濃い目にのせるのがコツってことだけど、やりすぎたらただのおてもやんよね(笑)そこは、気をつけなきゃ。

【Zoomメイク特集2】盛れるメイクと盛れないメイクの違いって?

盛れるZoomメイクのポイント
・アイメイクは、明るいカラーを使うと、顔色が明るく立体感が出て、マスカラをしなくても際立つ!
・リップは、コーラルカラー(黄がちのピンク)がおすすめ。
・チークもコーラル系を入れてあげると、健康的な明るい肌に!
・髪の毛は、アホ毛をなくすだけで、清潔感アップ!
盛れないBADメイク
・アイメイクは、ブラウンなど暗い色味でグラデーションしてしまうとラメも映えず、沈んだ目元に
・リップは、普段ならおしゃれ見えするマット系やくすみカラーは、顔が沈みがちな印象に。テラコッタカラーやブラウンは避けたほうが無難。
チークがないと、重たい印象になるため、チークは必須!
・髪の毛は、ふんわりさせておくとカメラ越しだとボサボサに見えるので要注意

普段の盛れるメイクと、Zoomで盛れるメイクは別物のようですね。
せっかく気合い入れてメイクしても盛れないと悲しすぎるので、普段のメイクとZoom用メイクは分けて考えたほうが良さそうです。

minami

やっぱり、明るい色を使うのがコツなのね!
アホ毛の対策までは、全然考えてなかった・・・
恐るべし研究力!

【Zoomメイク特集3】オンラインで盛れるコツは、メリハリを付けること!

盛れるZoomメイクのポイント
・ベースメイクは下地だけ塗ればOK!
・チークは気持ち濃いめに塗ること
・アイメイクは、シャドウは薄め、マスカラは長さを出すことを意識!
・シェーディングをしっかりいれる

シェーディングとは、自分の肌色より暗いコスメを使用して顔に陰影をもたらすメイク方法

ハイライトとシェーディングって、結局なにが正解ですか?小顔メイクのすゝめ

チークは濃い目にいれた方がよいという説は、濃厚のようです。
また、アイメイクはマスカラで長さを出すようにすれば、アイシャドウは薄目でもいいとのことです。アイシャドウを省けると、メイクをする上でも手間がかなり減りますね
さらにこちらの方は、メリハリをつけるためにシェーディングをいれることをオススメしています。

minami

お、こちらの方はシェーディングをしっかり入れてあえて陰影をつけるのね!!影問題むずかしいな・・・

【Zoomメイク特集4】ハイライトは忘れるな!

ハイライトは、強めにいれるべし!とのことですね。
やはり、顔に明るさを出すのが大事みたいですね!!

minami

次のZoom合コンは、鼻筋にしっかりハイライトいれとこ!

【Zoomメイク特集5】オンラインメイクはズボラでもOK!?


 
画面越しのため、毛穴は目立たず、メイク自体正直そんなに見えないという見解です。
発色の良いリップハイライトいれておけばOKで、カメラの角度で詐欺も可能!
そして、
髪型だけ直せば、メイクはいらないんじゃないか説・・・(笑)
メイクするのが究極に面倒くさい場合は、髪さえ整えておけば最悪ありかもしれませんね。

minami

でも、スッピンはさすがに無理があるよね(笑)

【Zoomメイク特集6】Zoom会議では家でもマスクしちゃおう

Zoom会議メイクのポイント
①まゆ毛を描く。
②濃い目のアイシャドウ1色だけ塗る。
③マスクをする

これだけで、フルメイク感が出せるとのこと!!
まさかの、Zoom会議で人と接触はしないけれど、顔隠しのためにマスクをつけるという作戦。(笑)
これ、オンラインデートの際はさすがに失礼なので使えませんが、会議には有効ですね!

minami

見せたくないなら隠してしまえ!!

【Zoomメイク特集7】まゆ毛とリップがあれば問題なし??

まゆ毛を描いて、リップを塗ればOKというご意見です。
あれこれやってもあまり見えないから、ポイントメイクだけでOKってことですね。

女性

わざわざメイクするの面倒くさいよ~
という女子にこれは朗報なのではないでしょうか!

minami

これなら3分で終わっちゃうね!(笑)
THE手抜きメイク万歳!!

Zoomメイク特集 まとめ

minami

いかがでしたか?
Zoomやオンラインビデオ通話で使えるメイク術をご紹介いたしました。

普段盛れるメイクZoomで盛れるメイクが全然ちがうということに気づかされたのではないでしょうか?

ポイント
総じて言えることは、やはりカメラを通した姿は青くくすんで見えてしまうため、
明るさが命ということですね。

現在Zoomを使っているという方も、これからZoom使ってみようかな、Zoom合コン参加してみようかなという方も是非、こちらのメイクのポイントを参考にしてみてくださいね!

minami

これであなたもZoom映え

こちらのメイク記事もおすすめです!
【Zoomメイク】リモートでも簡単に可愛くなれるメイク術!?