招待コード『DATELABO』で無料デート

【オンライン飲み会ゲーム】zoomでできるおすすめゲーム10選【Part2】

コロナの影響で自粛生活が続く中、
zoom飲み会(ズーム飲み会)もずいぶん皆さんの生活に定着してきていると思います。

オンライン帰省」や「zoom合コン
といった言葉も飛び交い、連休中は友人やご家族でzoom飲みをする機会もさらに増えるでしょう。

今まで、zoom飲み会に参加した方は実感あると思うのですが、zoomでの会話は空気感が伝わらず無言に耐えられない、けれども自粛生活続きでネタ切れ、なんてこともしばしば。話題の事前準備が不可欠です!

エトミカ

誰かに会いたいけれど、代わり映えのない生活で話すネタもなくて次回のzoom飲みがちょっと不安!

エトミカ

オンライン人狼とか流行ってるけど、ルールがわからなくて参加できない。

私と同じ気持ちの方いますか?!

今回は、初めてでも大丈夫!簡単でシンプルだけどzoom飲み会で盛り上がるゲームをご紹介します!

「オンライン飲み会」趣味や私生活が垣間見れるゲーム3選

おうちで旅行気分!GeoGuessr(ジオゲッサー)

旅行好きに絶対オススメ!Googleストリートビューを使ったゲームです。

ルール
1.世界中のある場所がランダムでポイントされます。
2.操作方法はGoogleストリートビュと同じ。世界を歩きながら標識の言語や建物を頼りにポイントされた場所を特定します。

旅行好きも普段はあまり旅行にいかない人も、なかなか外に出られない今は新しい景色を求めてgoogleストリートビューで旅行気分を味わうことができます。
こちらからアカウントを作成して遊べます。
画面共有をしてzoom飲み会でみんなで楽しみましょう!

エトミカ

旅行好きにはもってこい!
家にいながら旅行気分を味わえますし、行ったことのある場所なら思い出話もできますね。

zoomのみでおすすめな背景はこちら!

【Zoom飲み会】おすすめ背景 9選!「女子大生編集長が厳選」

読書好きじゃなくても!「みんなで本を持ちよって」ゲーム

全員一冊本を持参し、お題の質問に対して本の中の文章を使って答えるゲーム。

ルール
1.全員本を一冊持参します。
2.お題に対する回答を、持参した本から引用して回答!
3.ベストアンサーを決めましょう!

本棚で眠っている本、お気に入りの一冊をつかって、面白い一言やロマンチックな一言をみんなで紹介しましょう。
小説でもレシピ本でもガイドブックでもなんでもOK!
お題カードは市販もされているようですが、一人ずつお題を提供しあっても良いですね。

もともとは、オフラインで遊ぶボードゲームとして人気だったようですが、これならオンラインでもプレイ可能。
自宅なら本を持ち歩かなくて良いので、途中で別の本に切り替えることも簡単にできそうです。

エトミカ

本選びのセンスは自己紹介にもなって良いですね。
本の引用だから、本音も恥ずかしくなく言えるかも!?気になる人にはちょっと際どい質問をしてみたいです。

私生活丸見え?!お家にあるモノしりとり

これは「自宅でzoomだからこそ」できるゲームです。

ルール
1.ルールは簡単!自宅にあるモノでしりとりをします。
2.制限時間は1回1分。
3.時間内に答えられなかった人には簡単な罰ゲームも用意すると盛り上がります。

家の中を巡回してしりとりをできるだけ長く続けましょう。
「なんでそんなの家にあるの!?」なんてモノが飛び出すかも。

エトミカ

部屋をちゃんと掃除しないと!笑
友人の私生活を垣間見れて面白いですね。

「オンライン飲み会」アイデア次第で遊べるゲーム4選

定番?いつどこで誰が何をしたゲーム(5W1Hゲーム)

いつ(When) /どこで(where) / 誰が(who) / 何をした(what) かを、参加者が別々にし最後に出来上がった文章の支離滅裂さを楽しむゲーム。
人数によってはHow(どのように)Why(なぜ)も追加可能。

ルール
1.ホワイトボードや白紙を用意しましょう。
2.5W1Hの担当を決めましょう。
3.シンキングタイムを決めて、考えた答えを紙に書き発表!

私は子供の頃に遊んだ記憶があるのですが、調べてみたら大人も飲み会などで定番のゲームのようですね。
これはオンラインでもルール変更なし特に事前準備もなしで遊べます。
できるだけ面白い答えを考えてみんなで笑いましょう!

エトミカ

あー!子供の頃やった!というシンプルな遊びはオンラインでも楽しめるんですね。

コンシェルジュがあなたにぴったりの恋人を見つけてきていきなり恋人から始まるマッチングサービスだそうです!

佐藤健もハマってる!?オンライン謎解き

佐藤健のLINEをフォローしている方は「オンライン謎解き」ちょっと気になっているかもしれません。
オンラインでも謎解きできるサービスが様々出てきています。

ひとつご紹介
SCRAP社が出版している3人で読む推理小説SKYHOPEは、3人で主人公の異なる本を読み進め、話し合いながら謎を解いていく体験型の推理小説。
本を購入が必要ですが、zoomを使って話し合いながら本格的な謎解きをみんなで一緒に楽しむことができます。
[三人で読む推理小説]SKYHOPEの詳細・購入はこちら

ちなみに、佐藤健が使っていたビデオチャットのアプリは「HOUSE PARTY」というアプリ。
実はこのアプリの中には、もともとゲームの機能が揃っています
zoomだけでなく、用途に沿ってアプリを使い分けるのもおすすめです。

エトミカ

他にもオンライン謎解きイベントが多数開催されています!一緒に参加しながらzoomで実況するのもありですね。

力技?!人生ゲーム

アイデア次第でオンラインでも人生ゲームができる!
ルールは皆さんご存知ですね。
この方はgoogleスライドで人生ゲームを作成したと言う強者ですが、誰かが画面共有で人生ゲームのボード写真を共有、ルーレットはスマホのアプリなどを活用すればみんなで楽しめるかも!

エトミカ

今思えば、人生ゲームってゲームのくせに笑っちゃうほど山あり谷あり。そんなマスあった!?なんて懐かしがりながら楽しめそうです。

盛り上がる話題置いておきます!

【zoom飲み】zoom飲みで盛り上がる話題11選

20秒で説明しようゲーム

話す」ということに特化したゲームです!

ルール
みんなが知っていることをお題にして
それを20秒の持ち時間で説明する。だけ!!!笑

あまりにもマニアックなものだと
答えを行ったときに盛り上がらなくなるので、
日常生活で使うもの全国的に有名なもの
チョイスすると良い思います!

エトミカ

ルールが簡単なので、誰でも楽しめますよ。

「オンライン飲み会」演技力が試されるゲーム3選

はぁって言うゲーム(ベストアクト)

嵐にしやがれで紹介された、その名の通りはぁって言うゲームです。
ゲームのセットはこちらから購入することができます。
誰か一人購入してお題のアイデアを共有すれば、みんなで楽しめそうです!

ルール
1.プレイヤーになった人はお題カードに書かれた様々なシチュエーションの「はぁ」を声と表情だけで演じます。
2.他のメンバーがどのシチュエーションで発せられた「はぁ」なのかを当てます。

残念なときの「はぁ」ワクワクして眠れない時の「はぁ」はちょっと違いますよね。
演技派のあなたにオススメです。
同様のゲームでベストアクトというゲームも発売されています。

エトミカ

演技はちょっと恥ずかしいけれど、自粛生活で表情が固まってるので表情筋のトレーニングにいいかも!

関ジャニBASEで紹介!逆転口喧嘩


ジャニオタ心を出してしまってスミマセン!
でもこれ絶対面白いと思うのです。

ルール
お題と賛成意見を言う人と反対意見を言う人を決めます。
1.90秒のディベート(口喧嘩)をスタート。
2.45秒間意見を言ったら、次の45秒間は反役割を交換し、反対意見で口喧嘩をします。

45秒と短い間にポンポンとあることないこと言葉を重ねていくので、実はオーディエンス側か楽しいゲームです。

エトミカ

録画必須!後から見ても笑えそうです。

照れたら負け!愛してるよゲーム

最後に演技派のゲームをもう一つ。
「愛してる」と言って照れた人の負けという、単純だけどドキドキするゲームです。

ルール
1.(オンラインでやる場合は)指名して「〇〇さん、愛してる」と言います。
2.愛してると言われた人は照れたら負け。
3.「もう一回」と言って切り返すのもあり、3人以上でやる場合は次の人を指名して「愛してる」を言います。

言うのも言われるのも照れてしまうものです。

男女複数人でやるとドキドキハラハラしちゃいますね!
これは昔「学校へ行こう!」で紹介されて知りました。
リズム系のゲームはzoomには向かないけれど、ミャンマーゲームや山手線ゲーム的なものはオンラインでも楽しめるアイデアがたくさんありそうです。

エトミカ

イヤホンで聴けば常に耳元で囁かれる。なんて・・・ キャー!(自粛)

Part1はこちら!

ズームでできる飲み会ゲーム14選【zoom大富豪、人狼、バーチャル背景対決】

【オンライン飲み会ゲーム】zoomでできるゲーム10選 まとめ

エトミカ

いかがでしたか?

いつも対面でやっているような簡単なゲームやボードゲームもアイデア次第でオンラインで楽しめるものがたくさんありますね。

みなさんも、今回ご紹介したゲームを使って、
zoom飲み(ズーム飲み会)やzoom合コンを楽しんでください。