招待コード『DATELABO』で無料デート

【新型コロナウイルス感染症対策】どんなデートをしているのか聞いてみた!「オンラインデート」

今もまだ感染が続いているコロナウイルス!

当初は一部の都府県が対象だった非常事態宣言は、ついに全国レベルとなってしまいました。

自粛要請が出ているので、

せっかくの良い天気なのに、外でデートすることが出来ない!

男性

と思っているカップルは多いのではないでしょうか。

そうは言っても、ずっと家に引きこもっていたら、二人の仲もおかしくなってしまう可能性があります。

最近では「コロナ離婚」「コロナ別居」のような嫌な言葉も耳にするようになりました。
二人の仲をコロナウイルスなんかに引き裂かれたくはないですよね。

とはいえ、

女性

こんな状況で、他のカップルはどのようなデートをしているの?
と疑問を感じてしまうのもわからなくはありません。

女性

コロナ対策でも出来るデートってどんな方法があるの?
とたくさん聞きまわった結果をお伝えしていきます。

自粛要請前と自粛要請中のデートの違い

自粛要請前と後ではデートプランが大幅に変わります。

まい

自粛要請前と後ではどのようにデートが変わっていくのかまとめていきますね!

自粛要請前

自粛要請前は何処へでも気兼ねなくお出かけができました。

普段のデート例
・過ごしやすい気温の日には花見やピクニックなどのお散歩デート。
・映画館やディズニーランド、遊園地、博物館、水族館のように、いろいろな観光スポットや商業施設でのデート。
・電車に乗って温泉でのんびりする。
・旅行に行って観光を楽しむ。

当然特に縛りや規制がないので、上記のようなアウトドア系のデートを思う存分堪能することが出来ます。

自粛要請後

既に皆さんも十分ご承知のように、今は外へのお出かけや人が集まる場所でのデートは出来ませんので、宅飲みや自宅で一緒にDVDを見るというような室内デートが中心となります。

今の世の中での不要不急の外出は、コロナウイルスへの感染や無自覚症状の場合の感染拡大のリスクなど、様々な危険が伴います。

そのため、お互いのパソコンにカメラを繋いでのビデオ通話、ネット対戦などをしながらの会話というようなオンラインデートが主流です。

自粛後のデートの種類

Skypeを使ってのビデオ通話を楽しむ

パソコンにカメラを繋げばskypeというソフトを用いてリアルなオンライン通話が出来ます。

まい

相手の顔を見ながら話すことが出来るので、家に居ながらもデート気分になれますよ。

最近のノートパソコンにはカメラが標準搭載されているものが基本ですので、既にWindows10のパソコンを使っているのであれば、追加でカメラを購入する必要ない場合が多いでしょう。

ですが、

いざビデオ通話をしようとしたら、自分のパソコンにカメラがついてなかった!

男性

なんてことにならないように、一応確認はしてみてくださいね!

 

ポイント
コロナ感染の危険をしてまで外出をしてデートに出かけるよりも、ビデオ通話の方がお互いに安心して話すことが出来て、尚且つカメラで相手の状況も分かるので、お勧めのデートだと言えます。

相手が家にいる姿が分かるので、一緒に家にいるような感覚になります。

相手が化粧している姿や、洗濯している姿、料理している姿がリアルタイムに見えますので、外出デートの時には味わうことのない楽しみが、skypeのビデオ通話デートにはあります。

Skypeをダウンロードさえすれば、無料ですぐにでも使えるので、今のところは使用の予定がなかったとしても、とりあえずダウンロードしていて損はありません。

まい

パソコン版のskypeの使い方がまとめられているyoutubeへのリンクを貼っておきますので、是非ご覧ください。

ドライブデートで二人きりの時間を楽しむ


女性

普段のデートは電車移動ばっかりで、ドライブデートなんてあんまりしてない
というカップルには、リフレッシュしたデートになります。
ポイント
車の中は密室ですので、周囲の目が気になる電車異動よりも一層楽しくて濃厚なデートになるに違いありません。

車の中でしたら、家で作ってきたお弁当を車内で食べたり、カーオーディオから好きな音楽を聴いたりして、二人だけの素敵な時間を過ごせます。

車で出発をして、目的地を海などの人がいない自然が多い場所に設定したりすると、道中もきっと盛り上がることでしょう。

今まで交通の手段としてしか使わなかった車をデートでも使うことにより、普段のデートでは味わえなかったムードを満喫する事が出来ます。

まい

それに自然が多い場所は、人が少ないと考えられるので、いいコロナ対策になるのに違いありません。

人込みのない静かな山でキャンプ


電車でも会社でも、いつもコロナや人込みのことを考えていては、気が滅入ってしまいます。
そのような閉鎖感は、山や海などの自然の前には全くありません。

もともと、キャンプなどをする機会のなかったカップルには、このデートはとてもオススメです。

ポイント
二人で一緒にテントを張る、食事を作るなどの共同作業はいつものデートでは味わえません

山という自然に囲まれての解放感ある空間に好きな人と一緒にいるだけでも、幸せな気分になれるでしょう。

「どうぶつの森」ゲーム内で疑似体験デート

まい

ネットで「自粛」と検索してみると「どうぶつの森」という言葉を目にすることがおおいのではないでしょうか?

これニンテンドーSwitchで遊ぶことのできるほのぼのゲームです。

たかがゲームでしょ。すぐに飽きてしまいそう

男性

と思ってしまう人もいるかもしれませんが、実際にゲームしてみると意外にはまってしまいます。 

 

MEMO
キャラをブログのアバターのように、自分で好きな顔を作ることが出来ますし、洋服なども自由に着せ替えすることが出来ますので、自分のキャラクターを自分好みに作成することができます

1人で楽しむことはもちろん、オンラインでプレイすることが出来ますので、お互いのキャラを美術館に行かせたり、景色のいい場所に連れて行ったりして、デートをゲーム上で疑似体験することが出来ます。

実際にプレイした結果、本当に面白いし、想像以上にゲームの世界に入りこんでしまいます。

まい

しかもグラフィックが綺麗なので、それだけでも感動します。

たくさんのメリットがあるお家デート

まい

言葉の通り、家でのデートです。

家でまったりと一緒にテレビを見ながらお酒を飲んだり、話をしたりします。

簡単ですし、外に出ることもないので、コロナ対策もバッチリです。
このデートはただ単にお金が掛からないだけでは無いんです。

実はこのお家デートには5点のメリットがあります。

5点のメリット

1)自宅で食事やお酒を飲むので移動時間が掛からない

自粛前のデートでしたら、レストランに行くまでに時間が掛かりますし、お金も掛かります。

ポイント
家でのデートなので、もちろんそのような時間のロスはありませんし、お金もかかりません。

その空いた時間をデートに回す事が出来ます。

2)大胆になれる!

何回かデートを重ねてそろそろ家に招待したいのに、一歩勇気が出なくて誘えないという人はたくさんいると思います。
ですが、

コロナが怖いので家でデートしない?

男性

というようにコロナを逆に利用して家に誘うことも出来ますし、逆に行くことも出来ます。

まい

誘うのに理由は必要です。
 
 普段なら家に誘うのはかなりハードルの高いことですが、今の状況では好印象を持たれる可能性も十分にあります。
ポイント
特に、女性を誘う場合はこの理由が生きてきます。
3)プライベートを見ることが出来る!

洗濯、料理、掃除、リラックスしている姿などのように、外出デートではなかなか見ることのできない相手の実際の生活姿を見ることが出来ます。
 

まい

もしかしたら、今まで知らなかった新しい発見があるかもしれません。
4)相手の好きなDVDや本、見ている動画などを知る事が出来ます。

家には趣味の本やDVDなどがある場合が多いので、さりげなく相手の趣味を再確認するのに持って来いです。

今までお互いに触れてなかった、自分と同じ思わぬ共通の趣味を発見して、

このDVD俺も持ってる!○○ちゃんもこの映画好きなの?!俺大好きで全シリーズ見てるよ!

男性

という感じで盛り上がれるかもしれませんよ!

5)一緒にゲームや濃い話など自粛前では出来なかったデートが出来る

自粛前でしたら、デートと言えば映画館や遊園地など外出してデートするのが主流でした。

まい

ですが、今ではそれが出来ません。

それでも、家であれば長い時間に渡ってお話やゲームなどして遊ぶことが出来ます。

ポイント
同じ部屋に何時間もずっと一緒にいたら、気分もムードも高まこと間違いありません。

同棲しているカップルの気分転換

女性

同棲をしているから、恋人の不断の様子なんて見飽きている!
というカップルもいるでしょう。そのような人の為に気分転換になるデートを紹介します。

公園や人里離れた静かなところで散歩デート


散歩デートと聞くと、ただ単に外を散歩するデートかと思う人が多いかもしれません。

ですが、一緒にお出かけ用の服でメイクもバッチリ決めて一緒に散歩にすると、心地よい天気ですし気分転換には最高です。

そして疲れたら、持ってきている水筒の水を飲んだり、近くのベンチに座って作ってきたお弁当を食べたりすれば、ベンチ自体がデートスポットとなります。

まい

付き合った当初に戻った新鮮なデートを楽しむことが出来るでしょう。

お取り寄せグルメで外出感を出し食事を楽しむ

まい

食べることが大好きな私には
めっちゃ嬉しい!!!

ネットで検索すると、いろいろなグルメをお取り寄せすることが出来ます。

普段は手の出しにくい高級な牛肉や新鮮な魚、ワインや高級スイーツまで取り寄せすることが出来るので、さまざまな種類の食材が手に入ります。

ポイント
このようなお取り寄せ商品を使えば、自宅があっという間におしゃれなレストランに早変わりです。

和、洋、中と色んな種類があるので、飽きる事が無く楽しめます。

二人で一緒にストレッチをして体をほぐす

普段はとてもアウトドア派で出掛けることが大好きなのに、コロナの影響で全然外に出ることが出来なくなってしまい、デートどころか運動不足でストレスが溜まってしまっているというカップルもいるでしょう。

もっと運動がしたい…。体がなまってしまってしかたがないよ

男性

女性

それなら一緒にストレッチしようよ!

ストレッチなら気軽に家で出来ますし、なかには二人ででしか出来ないストレッチもあります。

ポイント
ストレッチはダイエットにも効果的なので、運動をしたいと思っているカップルにオススメです。

自分一人では伸ばすことが出来ない部位も伸ばすことが出来ますし、大切な人の体の体形や脂肪がある部分についても知ることが出来ます。

新型コロナウイルスをなめてはいけない!

自粛でデート自体が出来ないと思ってストレスを感じているかたもいるでしょうが、外に出なくてもデートする方法はたくさんあります。

まい

残念なことに、自粛要請が出ている今でも普段通りに都内でデートしている人が未だにいます。

本人達はそこまで深刻に状況を捉えていないのかもしれませんが、安易な行動をしてしまうと、大切な人たちを失うことになりかねません。

本当に愛する彼氏、彼女の為にも密集した場所へのお出かけはできる限り避けたいものです。
きちんと考えて、自宅待機している人は本当にたくさんの人がいます。

一方で、

俺たちぐらい外出したって平気!コロナにかからない自信あるし

男性

と、まだ守られてない人が悲しいことにたくさんいるんです。

一人一人が心掛けない、といつまで経っても安心して外に出ることが出来ないですし、安心して楽しいデートが出来なくなってしまいます。

今回紹介したデートの方法は付け焼刃かも知れませんが、実際に試してみたら本当に楽しかったですし、気晴らしにもなりました。

まい

このような状況だからこそ、色々考えて楽しめるデートがしたいです。

デートだけに限らず、家で楽しく過ごす方法を知って全員が同じような行動をすればコロナを気にすること無く、楽しくデートする事が出来る日がやって来ます。

注意したいポイント

今回紹介した方法でも、完璧にコロナ対策が出来るという訳ではありません。

例えば、好きな人の家に向かう途中は電車に乗らないといけませんし、人がいない海や山、ドライブデートなどでも、途中で食料や飲み物を買う時に感染する可能性もあります。

せっかく感染しないように考えているのだからこそケアは完全にしたいものです。

外から家に入ったら最低でも15秒から1分かけて手を洗って、うがいは必ず行いましょう。

その行動があなたや周りの安心・安全に繋がります

自粛期間デート まとめ

まい

このように自粛されている中でも、楽しくデート出来る方法をいくつか紹介致しました。

ここで紹介したコロナ対策デート以外にもたくさんの楽しむ方法があると思います。

二人でどのようなデートがいいのか相談している時間もお互いの信頼を繋ぐ会話です。

ポイント
今はこのような状況で自粛の事を考えたデートしか出来ませんが、いつか収束して自粛前と同じようなデートが出来ます。

今まで、お家デートとかのようなインドアデートを体験しなかった人には、いい体験になると思いますし、自粛が取れた後でもこのようなデートを楽しむカップルもいると思います。

まい

今からでも、二人で自粛後のデートを決めるのもいいですね。

自粛の時のデートそうですが、コロナに対してストレスを感じていては負けです。

前向きに考えて、インドアのデートを今は楽しむ事が出来ると考えて、自粛が解けたら思いっきりデートを楽しむというように考えた方がいいです。

せっかく付き合っているんです。コロナに負けないで楽しいデートを重ねてお互いの心を繋げていきたいのは誰しも同じです。

まい

一緒に頑張りましょう!

こちらの記事もおすすめです!

【筋トレでモテ】おうちでできる、筋トレのススメ