招待コード『DATELABO』で無料デート

婚活女子がゼクシイ縁結びで会った!プロフ詐称男体験談

エトミカ

こんにちは、ライターのエトウミカ( @etomika_)です。

マッチングアプリで婚活中の皆様、登録されているプロフィールどこまで信じていますか?
マッチングアプリに登録されているプロフィールは基本的には自己申告。
 
検索条件で除外されたくないから」という口実で、千葉や埼玉に住んでいても居住地を「東京」としていたりするのはよくあること。
身長も2~3cm盛っている人も正直なところいますよね。
 
中には年齢や年収を詐称する、悪意あるプロフィールに出会った経験がある人も多いのでは?

女性

疑いだしたらキリがないけれど・・・

今回は、私が出会ったプロフィール詐称男子「淳太さん」との体験談をご紹介します。

マッチングと初デート

マッチング時のプロフィール

淳太さんとはゼクシイ恋結び(現在はゼクシイ縁結びに統合)でマッチング。

プロフィールは下記のように登録されていました。

名前:淳太
年齢:30
身長:173cm
体型:ふつう
血液型:A型
兄弟:一人っ子
学歴:大卒
職業:国家公務員
年収:800~1000万
結婚への意識:2~3年のうちに
婚姻歴:未婚
同居人:一人暮らし
喫煙:週に数本ぐらい

私は、いつも写真の印象と身長、結婚への意識を中心にプロフィールを眺めていたので、おしゃれな写真が並べられている淳太さんのプロフィールはとっても魅力的に映りました。

エトミカ

即いいねしてマッチング!!!この先が楽しみ!!

初デート

マッチング後はメッセージをやりとりし、実際お会いすることに。
会ってみると、身長や年齢に偽りはなさそう!
初対面でも気さくにお話ができる淳太さんはとても好印象でした。

化けの皮が剥がれる時

初デート後も順調にお食事デートを重ね、私は勝手にいい雰囲気だと勘違いしていた頃に化けの皮が剥がれていったのです。

1日デートで気づいた喫煙数

私自身が非喫煙者なのとあまり周りに喫煙者がいないので、できればお相手は喫煙しない方だといいな、とは思っています。

淳太さんのプロフィールでは喫煙はそんなに多くなく非喫煙者の前では吸わない、ようなニュアンスのことが書いてあったので、

エトミカ

そのぐらいは寛容になるべきかしら。

と考えていました。

そしてある日、淳太さんと1日ドライブデートに行くことに。
今までは、お食事など短い時間のデートだったので気づかなかったのですが、
 

・頻繁にコンビニ寄って一服!
・食事の前後は必ず一服!!
・挙げ句の果てに、車の中でも一服!!!

 
 

エトミカ

えっと・・・1日2箱ぐらい吸ってるよね?

前述したように、喫煙自体をあまり肯定できないのもありますが、喫煙者の方とは一服する時間を共有できずテンポの違いを感じてしまって、勝手にモヤモヤしてしまうデートになりました。

ぶっちゃけトークで発覚、年収と職歴詐称

1日デートで段々と話題が深まり、ぶっちゃけトークといいますか、「正直マッチングアプリでどんな人と出会えてる?」というような話題に。

お互いにマッチングした相手やデートした相手の話、うまくいかなかった話、などを赤裸々に話始めました。
その中で、こんな話を聞いてしまったのです。

いやーでもぶっちゃけ、国家公務員って書いておいたらそれ目当ての子ばっかりいいねしてきて幻滅しちゃったよ、彼氏を職業で選んでるのかぁ、って。

男性

エトミカ

へぇー、そうなんだ。
俺、地方公務員だからさ。バレた瞬間ブロックされたの、ひどくない?

男性

エトミカ

え?嘘を書いてたの?
…まぁ、ちょっと誤解を招くかなと思って最近はプロフィール直したよ。公務員であることには変わらないし好条件でしょ?

男性

 
 
ふーん・・・。そっか。
 
 
私自身は、淳太さんとマッチングした時に職業欄をあまり気にしておらず、ちゃんと働いていてくれればいいかなと思ったので、そこはスルーしようと思いました。
  
 
が、最近転職したばかりと聞いていたので、新人の地方公務員が年収800万円ももらえるのかな?、と素朴な疑問が浮上。
 
ちょうど公務員に転職したての友人から、「安定は嬉しいけど前職よりも年収が下がったので結構生活が苦しい」と言うような話を聞いていたところだったのです。
 
 

エトミカ

でも公務員ってそんなにお給料いいんだね、私も転職しようかな(笑)
あー、年収も将来の見込みかな、今実家暮らしだし余裕のある額面で言ったら同じぐらいだよ。

男性

エトミカ

あれ?一人暮らしじゃないの?
・・・あー、それも昔のままになってたかなぁ。

男性

  
ふーん・・・。そっか。

国家公務員だろうが地方公務員だろうが、あまり興味がなかったのでどっちでも良いなと思いますし、年収も自分と同じぐらいの人だったら問題ないかなという感じ。

なので、彼のスペック自体には特にに問題はなかったのですが、かなり盛ってプロフィールを書いていることに、ちょっとだけ落胆しました。

付き合う!?どうする!?まさかのカミングアウト

 
 

実はこのデートで白黒つけたかった私。

プロフィール詐称はちょっと気になったけれど、一緒にいて楽しいし、お付き合いしてみたいな、という気持ちでした。
 
 
が。
 
 

俺、結婚とかあんまり考えてないんだ。

男性

セフレからスタートしない?

男性

 
 
はーーーいーーーーー??
 
 
 
そんなことダイレクトに言われてしまうなんて、私も舐められたものです!

これは「結婚への意識:2~3年以内に」も詐称ですよね!?!?

 
 

エトミカ

帰るわ・・・。

この数日、デートにかけた時間とお金、そしてワクワクしたこの気持ちをどうしてくれるの!?
 
淳太さんとのデートは、残念な気分で幕を閉じたのでした。

考察

1日デートで発覚した淳太さんのプロフィール詐称をまとめました。

喫煙:週に数本ぐらい →毎日1~2箱
職業:国家公務員 →地方公務員
年収:800~1000万 →400~500万ぐらいか?
結婚への意識:2~3年のうちに →なし
同居人:一人暮らし →実家暮らし

エトミカ

これはちょっとやりすぎでは?

このようなことが分かってから、今までの会話を振り返り、どうしてそんなことになってしまったのか考察してみました。

結局遊び目的でしかない説

一夜限りの遊び目的(ヤリモク)で登録していた場合。
この場合のプロフィール詐称はかなり普通に行われていそうです。
とにかく魅力的なプロフィールを作って、マッチングして会えればいいのですから。
 
淳太さんの場合、この気持ちは多少なりともあったのだと思います。
それにしても、メッセージやデートを重ねていたのでかなり手間の込んだヤリモクですが・・・。
 
私自身も、世間話ばかり楽しんでいないで、こういった面をもっと早く見極めるべきでした。

実はピュアボーイ説

淳太さんの場合、これが最も当てはまるかも!と思っています。

彼は、
お話も上手で決して顔も悪くない。
モテないタイプではなさそうだけれども、器用貧乏というかちょっとだけいい人で止まってしまう

そんな雰囲気はありました。

それ故か、とそこまで恋愛経験は多くないいうことを彼自身が気にしていました

エトミカ

多ければいいって問題じゃないと思うけど…
でも、周りの友達はヤッた人数3桁超えてるし!

男性

エトミカ

(どんなお友達とつるんでるのですか!?)

  
全体的に、年収や学歴の高い人を否定するコメントだったり、経験の少なさを気にしているような発言が多く、何かにつけて他人と比較ばかりしていました。

結婚とか興味がないと言っていた割には、「結婚できないかも」とちょっと焦りを感じているような発言もしばしば。
 

40歳になってもお互い独身だったら結婚しようよ。

男性

 
安定した公務員、ルックスも悪くないし、コミュ力も高い。
今、本気で婚活市場に踏み出せば、絶対に悪くない案件なのに…!!!

 
 
振り返れば、自分に自信がなく、強がってしまっているというような印象でした。

エトミカ

もちろん、エトミカに興味がなくてフェードアウトしたかったのかもしれないけどね。

絶対挽回できる何かを持っている説

もう一つ、淳太さんは違いそうですが、一般的に考えられるのはこれ。
プロフィールを詐称してでも、会えば絶対挽回できる一芸を持っているからこそ、プロフィールで嘘をついてしまったというケース。
相当のイケメンであるか、コミュ力おばけであるか、分かりませんが。

まとめ

 

プロフィール詐称男子いかがでしたか?

あなたのマッチングしたお相手の中にもこんな男性が潜んでいるかも?
とはいえ、男性って何歳になっても見栄を張ってしまうものなのかもしれません。
そんなことはないですか?
条件ばかりに目を取られていると今期を逃してしまうかも、と思い多少は寛容になるようにしています。
 
 

エトミカ

それでも、嘘をつく人はどうなのかと思うけれど。
 
 
プロフィールへの誠実さを求める方は、独身であることや年収の証明に書類提出が必要な結婚相談所での婚活をお勧めします。
 
 
男性女性問わず、あとでバレるような背伸びは程々にしましょうね。

他にもおすすめのマッチングアプリ体験談があるので、読んでみてください。
【いきなりデート】28歳アラサー女子がデートを体験!【体験レポ】 【Pairs(ペアーズ)】1年間使って結婚した話【女子大編集長がインタビュー】

以上、エトミカの婚活体験記でした。