招待コード『DATELABO』で無料デート

いきなりデートユーザーに独自調査!彼氏にしたい職業ランキングと夫にしたい職業ランキングを徹底比較!

外資リーマン

どうも!外資リーマンです。コロナをきっかけに自分の働き方について考え直す日々が続いています。在宅に慣れると通勤電車額になりそうですよね…

さて、仕事繋がりで今回は彼氏と夫にしたい職業について考えていきます。

彼氏にしたい職業と、夫にしたい職業はイコールではありません。

彼氏にしたい職業だったら、

女性

出来るだけ時間に余裕があって、デートする時間がある人がいい!
と思う女性は多く、友達に紹介する時に自慢になるような職業が好まれる傾向にあります。

ですが、夫の職業となりますと、彼氏の時とは違って生活が掛かっています!

女性

現実的に考えて金銭面に余裕がある人がいい!
と考えるのは当然ですし、家庭でトラブルがあった時にいつでも飛んでいけるように、自営業の仕事のように時間に余裕のある職業が好まれがちです。

 

今回の記事では、いきなりデートユーザー20~40代女性200人に聞いた「夫にしたい職業ランキング」と「彼氏にしたい職業ランキング」を比べてみた上で、それぞれのメリットや付き合っていくコツについて調べていきます。

彼氏にしたい職業ランキングベスト5

まずは彼氏にしたい職業ランキングを発表します!
どの仕事も納得できるものばかりのはず。

より細かい内容は別記事でもお伝えしているので、是非読んでみてください!

彼氏にしたい職業ランキング【いきなりデートユーザーに独自調査】

1位 公務員 200人中45人

公務員の彼と付き合うメリット

休みが完全週休2日制ですので、デートも気兼ねなく出来ますし、お泊りデートもする事が出来るのが大きなメリットです。

外資リーマン

真面目な性格の人が多いので、真剣にお付き合いしてくれるので大事にしてくれますよ。
公務員の彼と付き合うコツ
勉強ばかりしてきたので、女の人と話すのに慣れていないせいか口数が少ない男性が多い傾向にあります。

話が止まってしまう事がよくありますが、こちらの方で話を振ったりすると会話が途切れる事もありませんし、楽しくお話する事が出来ます。

女性

会話しなくても、一緒にいるだけで落ち着く

こんな関係を目指すと良いでしょう。

2位 医者 200人中32人

医者の彼と付き合うメリット

女性

私の彼氏、医者なんだ~!
と言うと誰もが羨ましがります。それだけブランド色が強い職業です。

給料がいいので、ランクの高いデートができるのも魅力の一つでしょう。

自分や家族の体調が悪くなった時に、気兼ねなく相談する事が出来るので、もしもの時にも頼りになれる存在です。

医者の彼と付き合うコツ
医者と言うだけで女性からのアプローチが多くなるので、他の女性が寄らないようにしないといけません。

例えばバレンタインデー

今年もたくさん義理チョコもらったよー!

男性

女性

そうなんだ!(義理だとしてもなんか嫌だな…)

義理チョコだとわかっていても、彼女の立場としては不快な気持ちになるかもしれません。

また、仕事が繁忙で急ぎの手術も入る事があるため、思った通りのデートができないことが多いです。

あらかじめその事を理解して付き合う必要があります。

外資リーマン

大きな気持ちで彼を包み込めば、彼に信頼されてより一層いい関係になるはずです。

3位 アパレル業 200人中28人

アパレル業の彼と付き合うメリット

アパレルで働く人は基本おしゃれで常に自分磨きをしている人が多いです。

その為、普通のサラリーマンよりも素敵なルックスの人がたくさんいます。

見た目重視やおしゃれ好きな人はアパレル業で働いている人は最高の相手と言えます。

外資リーマン

接待業なので、口調も優しく話をしているだけで安心できるでしょう。
アパレル業の彼と付き合うコツ

アパレル業の彼は仕事柄、自分以外のコーディネートもすることが好きです。

思い切って「コーディネートしてもらいたい」と言うと、彼はとても喜んでくれるはず。

このようにして二人で服を選んでいたら、二人の距離も縮まることでしょう。

彼女がオシャレになっていく様を見るのは、彼も嬉しいはずですから。

外資リーマン

ただし、全て任せっきりにはせず、自分の意見もしっかりと伝えてくださいね。

4位 モデル、芸能関係 200人中10人

モデル、芸能関係と付き合うメリット
モデルや芸能人と付き合うと、当然ながら周りからとても羨ましがられます。

それだけでも嬉しいですし、自分まで注目されていると思ってテンションが高くなるのは当然の事でしょう。

撮影現場にも邪魔にならない程度なら、見学する事も出来ますし、お食事会に誘われる事もあります。

外資リーマン

芸能関係の知り合いが増えるというのが一番のメリットです。
モデル、芸能関係と付き合うコツ

彼の仕事の立場を理解して、我儘を言わない事です。

急に撮影が入ってしまって、デートをドタキャンされる事も多々あります。

このような仕事をしているから仕方の無い事だと思って、デートの日を他の日にするなどして、諦めが肝心です。

そこで我儘を言ったら最悪な状況になってしまう事もあるので、大きな気持ちで受けとめるのが必要です。

ごめん!急な撮影が入って、デートいけなくなった。本当にごめん。必ず埋め合わせするから!

男性

女性

了解!大丈夫だよ。(寂しいけどそういう仕事だから仕方ないよね…)

5位 ミュージシャン 200人中5人

ミュージシャンと付き合うメリット

自分の為だけに歌を作って、歌ってくれます。

それが楽しみで誕生日や記念日が待ち遠しいという人もいるでしょう。

ミュージシャンの彼女になれるのなんて、限られた人しかいません。

自分はその選ばれた人なんだと思い、特別感を感じる事が出来るに違いありません。

外資リーマン

この「特別感」と言うのが最大のメリットと言えます。
ミュージシャンと付き合うコツ

ミュージシャンと付き合うのは、簡単な気持ちでは付き合う事が出来ません。

サラリーマンとは違って、仕事がある日もあるし無い日もありますので、それに振り回されないようにする事が必要です。

外資リーマン

お金の面だけでは無く、彼の夢を支えて一緒に向かって行くという気持ちを持つ事がとても大切です。

ミュージシャンという職業への理解を深めることで彼をフォローする事も出来ますし、ポテンシャルが下がってしまうというような事も無くなります。

夫にしたい職業ランキングベスト5

続いては夫にしたい職業ランキングを発表します。

やはり、彼氏にしたい職業ランキング以上に堅実な仕事がランクインしている印象です。

1位 医者 200人中32人

医者の夫と生活するメリット

外資リーマン

彼氏にしたい職業ランキングに続き、夫にしたい職業ランキングにも上位にランクインです。

サラリーマンと違って定年が無く、長く働く事が出来るので将来を見据えて人生を共にすることができます。

人を救う仕事ですので、それだけでも素晴らしい仕事に就いている夫だと自慢出来ます。

家族が病気やケガをした時に、即座に治療してもらえるので安心して生活できるでしょう。

医者の夫と上手く付き合っていくコツ

仕事が多忙ですので、それに合わせて食事やお風呂を用意するのが必要です。

なかなか休みが取れないという事をあらかじめ理解しておく事が重要です。

2位 弁護士 200人中26人

弁護士の夫と生活するメリット

法律のプロですから、トラブルや問題に巻き込まれたときにはとても心強い味方になります。

生活していると些細なことから大きなことまで、色々な問題に遭遇します。

ですが夫が弁護士ならば、どのようなトラブルでもすぐに対応してくれるので、頼りになるという点に関しては断トツです。

仕事上、色々な人の話を聞くので話のネタがたくさんあります。

守秘義務があるので、細かい話はできませんが、話せる範囲での仕面白い話や怖かった話・法律に関する豆知識など、色々なネタを持っているので、話を聞いていても退屈するような事はありません。

弁護士の夫と上手く付き合うコツ

弁護士が職業の彼自身もそうですが、周りは頭のいい人ばかりなので、妻側も同じレベルで話す事が出来るような知識が必要です。

難しく感じますが、新聞を見るだけぐらいでその分の知識は埋められますので、新聞を見るのを習慣にすると良いでしょう。

注意
弁護士という職業はお金目的で近づいて来る人が多いので、あなたの事も疑いから始まるかもしれません。

そのような女性と同じだと言うように勘違いされないように、彼の事を本当に大事に思って、信頼してもらえるような女性になる事が必要不可欠です。

3位 銀行員(メガバン・外資系)200人中19人

銀行員の夫と生活するメリット

銀行員の妻というブランドを、手に入れる事が出来ます。

友達に紹介する時にも

女性

私の夫、メガバンクの銀行員なの
と言うように「銀行員」というワードだけで、しっかりした夫だという事が伺えます。

給料が安定しているので、倒産などの方な心配が無いですし高収入です。

銀行員の夫とうまく付き合うコツ

デートをする時間が無くても、

女性

気分転換に少しだけ散歩しよ?

女性

喫茶店でちょっと休憩しない?
と言うように相手をフォローしながらデートに誘うことで、相手は自分の為に気を使ってくれているという気持ちは伝わります。

4位 IT系エンジニア200人中15人

IT系エンジニアの夫と生活するメリット

IT系エンジニア系の仕事のほとんどは、女性とは接点がありません。
そのくらい仕事が激務ですので、他の女性と会う事が少ないです。

嫉妬が深くて他の女性と話すのでも嫌だと感じる人にとっては、嬉しいかもしれません。

女性

うちの旦那、男ばっかりの職場だから浮気の心配は全然ないの^^

IT系エンジニアは医者、弁護士、銀行員に負けないぐらいに年収が高いのが魅力です。

その分残業が多いので、それを含むとかなりの給料をもらえます。

性格的には基本優しいのでその優しさで心が温まります。

IT系エンジニア系の夫とうまく付き合う方法

仕事は毎日残業するぐらい大変なので、たまにマッサージしたりして、彼の疲れを癒すようにするといいです。

外資リーマン

アウトドアなデートだと疲れてしまうので、インドアでまったりとしたデートがお薦めですよ。

5位 公務員 200人中10人

公務員の夫と生活するメリット

彼氏ランキングでもお伝えしたように、収入も休みも安定しているので、気兼ねなく予定を合わせる事が出来ます。

外資リーマン

子供ができても学校行事などに参加がしやすいので、家庭円満が見込めます。
公務員の夫とうまく付き合うコツ

配置される部署にもよりますが、基本は土日休みです。逆を言えば平日は有給を取らない限り 休みを取る事が出来ません。

ですから、こちらの方が夫の休みに合わせる必要があります。

マニュアル通りに仕事をするせいか、曲がった事や応用が苦手な人が多いので、こちらの方が彼に合わせ、こちらがリードして相手を操縦する事が必要な時も出て来ます。

大切なことは彼氏・夫がその仕事に誇りを持っているかどうか


今回は夫にしたい職業ランキングと、彼氏にしたい職業ランキングを比べてみました。

やはり彼氏か夫かで相手に望む職業は違っていますね。

彼氏にしたい職業ランキングは安定した職業と話題性のある職業が混じっていたのに対し、夫にしたい職業ランキングの方は生活するという現実を踏まえた結果なのか、安定した職業ばかりがランクインしており、投票数のバラツキ具合も少ないように感じます。

どちらのランキングにも入っていたのが、公務員と医者ですね。

どちらも職業のブランド色があり、友達や親にも紹介しやすいというのが大きな理由だと見受けられます。

確かに、実際に付き合う、生活する上で相手の職業は大事です。

ですが、一番大事なのは彼氏・夫が自分の仕事に誇りを感じているかどうかではないでしょうか。

外資リーマン

どんな仕事であっても、楽しく自信を持って働く姿を見れば、彼氏・夫への思いはさらに深まっていくはずですよ!

▼彼氏にしたい職業ランキングについては、下記の記事でもより詳しく紹介しています。

彼氏にしたい職業ランキング【いきなりデートユーザーに独自調査】