招待コード『DATELABO』で無料デート

マッチングアプリの上手な使い方って?向いている人から安全性まで

女性

彼氏が欲しくてマッチングアプリを始めたんですが、あまり使い方が分かりません。

本当に安全なのでしょうか?

カウンセラー みほ

最近はネットで気軽に出会いを探せるようになりましたよね。

その一方で、勧誘目的の怪しい人や都合の良い相手を探しているだけの人もいるようです。

トラブルを避けて素敵な恋愛をするためにも、正しい使い方をしましょう。

そこで今回は、マッチングアプリに向いている人からトラブルを回避する方法までご紹介します。

マッチングアプリに向いている人

自己表現能力がある人

プロフィールをいかに魅力的に作れるかという点が大切になってきます。

ポイント
写真写りの良い奇跡の1枚写真を使ったり、男性ウケしそうな自己紹介文を書いたりするのはNG!

実際に会ったときに「プロフィール詐欺だ」という印象を与えない程度に、いかに自分の良いところを上手にアピールできるかも重要なのです。

他の人とは違う、自分らしい良いところをしっかりと表現したいところ。

 

とは言っても自分の長所を積極的に表に出すって、ふと冷静に考えると恥ずかしく思えてきますよね。

ですがここは就活の自己アピールだと思って思い切ってみることが大切なのかもしれません。

友達に

女性

私のいいところってどこかな?

女性

私らしさってなんだと思う?

と聞いてみて参考にするのもおすすめですよ。

危機察知能力が高い人

「この人、怪しそう…」という危険レーダーが敏感な人はマッチングアプリの利用に向いています。

逆に鈍感な人にはあまりおすすめできません。

たとえば

本業以外のビジネスって興味ありますか?

男性

と聞かれたらすぐにマルチ商法を疑ってみたり。

今まで浮気とかしたことある?

男性

と聞かれたら既婚者かもしれないと思ってみたり。

中にはプロフィールの時点ですでに変な人オーラが出ていることもあるのだとか。

自分の身を守って安全な恋愛をするためにも、危機察知能力は必須ですよ。

マッチングアプリを使うときのポイント

食事の話は外せない必須ネタ

食事の話は、メッセージのやりとりの中で会うきっかけにつなげやすいので書いておくといいでしょう。

たとえばこんなふうに。

女性

焼肉が大好きです。

焼肉が好きな男性は多いそうなので話が盛り上がるかもしれませんね。

女性

胃腸が弱いんですが、食べることは好きです。

胃腸が弱くてもそれをポジティブに書くことで好印象を与えることができますよ。

女性

ワインに目覚めました。

これから始めるというくらいの方が親しみを感じやすいので、興味があるものは書いておくとGOOD◎

趣味の話で共通点を見つける

 

たとえば趣味が旅行だとしましょう。

女性

最近行ってよかった場所は草津温泉。憧れの旅先はスペインです!

こんなふうに具体的に好きな旅先を載せてみましょう。

MEMO
真面目に書きすぎるとキツい印象や上から目線になってしまうこともあるので注意!

心配な人はメッセージを送ったりプロフィール文を完成したら、1度親しい友人に見てもらうといいと思います。

誰かに相談してみると意外なポイントが見つかるかもしれません。

中には「料理してますアピールをするのってウザがられないかな…」と不安になる人もいるようです。

でも趣味については、ありのままを書いた方が自分に合った男性が見つかりやすいですよ。

質問しながら自分の情報も提供する

会話を広げるためには質問をすることが重要なのは多くの人が知っているはず。

基本中の基本ですが、相手への質問+自分の情報を与えることがポイントです。

ポイント
相手が返信しやすい情報を入れよう!

いきなり「友達のA子と渋谷でランチしたんです」というように相手の知らない人の話をするのは控えましょう。

注意
また、年収や宗教などのデリケートな質問は会う前には聞かない方がベストかもしれません。

どうしても確認したいという場合は何度かメッセージでやりとりをしたのちに、聞きたい理由と自分の情報も入れてなるべく角が立たないように聞いてみるのおすすめ!

もっと恋愛心理学を学びたい人はこちらも要チェック
ナンパの恋愛心理学!ローボールテクニックを学び異性の心をゲットしよう

トラブルを回避する方法

その相手とのやりとりを振り返らない

何度かやりとりをして実際に会ったら、それきり音信不通になったり既読スルーされることが増えた…という人もいるかもしれません。

いろいろ考え込んでしまいがちですが、悩んでも答えは出ないので振り返らずに先に進みましょう。

ショックのあまり、他の人とやりとりしていてもその人と比べたり思い出してしまうというのであれば、できる限りその情報を経つようにしてくださいね。

MEMO
すでにLINEでやりとりをしていたという人は、非表示にするなどして見てしまわないように。

失恋レベルでしんどいなら、いっそのこと全てをキャプチャで撮ってパソコンに保管してあなたの方から連絡手段を経つというのも1つの方法かもしれません。 

1人の男性に集中しないこと

何人かと同時に連絡を取ることで、音信不通や既読スルーされたときのダメージが減るでしょう。 

女性

アプリ内で同時にやりとりできるいい人がそんなに見つからない!

女性

やっぱり1人の男性が気になっちゃう…

という人は恋愛シミュレーションゲームアプリをやるのもおすすめですよ。

とは言ってものめり込みすぎないように注意して、気持ちを分散させながらやってくださいね。

ほかに夢中になれるものを見つける

マッチングアプリでの恋愛に気を取られて普段の生活が疎かにならないように気をつけましょう。

何かほかに夢中になれることを持つのが大切です。

恋愛体質の女性はアプリ内でのやりとりに一喜一憂してしまうこともあるのだとか。

女性

返信が来ないから仕事のやる気が出ない…

女性

いつもアプリばかりチェックしてしまう

などマッチングアプリに生活が乗っ取られてプチうつ状態になっていませんか?

話題の小説やマンガを通勤中や寝る前に読むのもいいと思います。

おすすめのマンガはこちら!
【幸せな気持ちになる】純愛漫画5選【おすすめ】

余裕があればヨガなどの習い事をやってみるのもいいかもしれません。

MEMO
恋愛以外のことに夢中になっている女性は恋愛もうまくいくことが多いのです。

ほかにも友達から飲み会のお誘いがあったら積極的に参加したり、マッチングアプリだけに集中しすぎないことがポイントです。

マッチングアプリで本気の出会いは見つかる

マッチングアプリを使うときは自分に向いているかどうかや、安全性までしっかりと確かめてから利用することが大切です。

1つの出会いにこだわりすぎず気持ちを切り替える強さも持つといいですね。

運命の男性を探しているなら、いきなりデートで見つけてみませんか?

ぜひ楽しい婚活をしてくださいね♪